? [写真あり] 抜歯した数本の歯の治療と下顎前突と顎関節の痛み

[写真あり] 抜歯した数本の歯の治療と下顎前突と顎関節の痛み

相談者: たまゆうさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-08-09 22:34:45
下顎が大きく噛み合わせがとても悪いです。

舌癖と言うのを調べましたが、私の舌はつねにしたあごにあります。

舌はとても大きくあっかんべーの様にすると口の幅いっぱいにべろんと出てしまいます。

上顎は幅がとても狭く舌は上顎より大きい幅なので収まりません。

ずっとコンプレックスでした。

見かけの悩みも勿論下左の奥歯がなく(根尖治療を繰り返し最終的に抜歯)、そのためかここ数年顎の関節が何度となく外れかけました。
頭痛もとてもひどいです。

なくなった歯は数本ありそのままになってますので、それを治すのと一緒にずっと悩みだった受け口も治したいです。

この年齢で治す事が可能なのか、又考えられる治療方法や期間などアドバイスお願いします。

受け口のことは毎日、頭痛関節の痛みも頻繁になやんでおります。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-08-10 11:19:07
たまゆうさん、おはようございます。

矯正治療はたまゆうさんくらいの年齢でも可能だと思います。

ただ、受け口とのことですので、矯正治療のみで治療できるのか、外科的手術も併用した矯正治療になるのかは、現状や治療目標さらにはたまゆうさんの希望によると思います。

下のリストの「顎に○」の矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

ただ、欠損している奥歯の問題や顎関節の問題などをお抱えのようですので、他科との連携のとりやすい大学病院の矯正歯科の方が良いかもしれません。


なお、矯正治療と顎関節の問題は切り離してお考えになったほうが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 15:32:38
矯正治療は可能に思われます。

しかしながら、必ずしも「噛み合わせ(原因)→頭痛・関節の痛み(結果)」の図式が成り立つとは限らないと思います。

予め、担当の先生と確認なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 18:58:15
矯正治療には年齢の制限はありませんので治療可能だと思います。

喪失した歯がある場合の矯正治療は、歯並びを整えた後ことも踏まえて治療計画を立てなければなりませんので、全体的な治療が可能な医療機関での受診がよいかもしれません。

矯正治療においても、歯の形を整える補綴治療においても、顎関節の位置を考慮する必要があります。

それを含めて診査診断をして治療を受けられたほうがよいと思いますので、担当医にその点もご相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-12 22:28:28
博多の児玉です。

舌癖を調べられて分かったと思いますが舌癖を治療しながら矯正治療をする方が良い結果を得られる様です。

まずは舌癖があるかどうかどんな癖があるのかなどを検査してもらい、癖があればを別料金になるとは思いますが、治療を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまゆうさん
返信日時:2015-08-13 01:14:38
沢山の回答ありがとうございました。

なかなか複雑で簡単ではなさそうですが、大学病院などに行き検査をしてみます。

舌癖の件も 今更治療出来るのかと思ってましたが希望がもてました。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 抜歯した数本の歯の治療と下顎前突と顎関節の痛み
質問者 たまゆうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯列矯正の治療法
口腔外科関連
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日