ヘミセクション後にブリッジをしてから歯周ポケットが深くなった

相談者: TMTさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-08-08 13:23:48
現在、左下の6番と5番でブリッジを組んでいます。

6番の歯は、だいぶ前に虫歯が原因で神経を抜いてかぶせ物をしていたのですが、膿が溜まってしまい抜歯が必要だったようで、半分だけ抜歯して残った部分と5番の歯でブリッジを組みました。
(5番の歯は健康状態でしたので、上部だけ削っています)

ブリッジをしてから1年近く経つのですが、先日、定期健診歯周ポケットを調べてもらったところ、ブリッジしているところ(6番と5番の間)が5mmと診断されました。
(それ以外は2〜3mmでした)


担当医からは

「食べ物が貯まりやすいので歯間ブラシで磨いてください」

とだけ言われたのですが、このまま歯間ブラシだけで対応していて大丈夫でしょうか?
それとも、今から何か他の処置をした方が良いでしょうか?


気になってネットで調べたら歯周ポケット5mmは結構深いみたいなので心配になってきました。

ブリッジの隙間には食べ物がよく詰まります。
毎日(朝と晩)歯間ブラシは通していますが、ブリッジしてから1年足らずで歯周ポケットが5mmまで進んだようなので心配です。

アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 18:58:58
確かにブリッジ周囲の清掃は難しいと思います。

ブリッジの形態も人それぞれ違いますから担当の衛生士さんからTMT さんにあったケアの方法を指導される事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-09 01:10:38
>(6番と5番の間)が5mm

というのは、6番ですか5番ですか?

おそらく6番の方だと思うのですが、半分を切るという処置(ヘミセクション)をしてあるとのことなので、ここは歯科医の側がかなり気を遣わないと、深いポケットは必ずと言っていいほど出来ます。

ケースバイケースですが、深いポケットが出来ない様にするために根っこの長さを短くする必要があったりして、でもそれをすると強度的にますます不利になるかも? ということや、その患者さんの歯周病リスクを考えるとポケットが残っても進行していく可能性が低いと判断したりで、わざとポケットを良しとする考え方も出来る場合があります。

やはり基本的には延命処置的な要素の強い治療ですので、歯間ブラシを毎日頑張るのと、定期的に経過をチェックしていくことを心がけて下さいね。

参考→ヘミセクションの予後、成功率



お大事にどうぞ。




タイトル ヘミセクション後にブリッジをしてから歯周ポケットが深くなった
質問者 TMTさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯周病その他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中