レントゲンで破折も炎症もないが、前歯が痛み薬も効かない

相談者: yuzumikanさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-08-13 13:22:32
こんにちは。
前歯の痛みの原因がはっきりせず、アドバイスを頂けたらと思います。

・夜、前歯1にしびれ。

・翌日、痛み始める。何もしなくても痛い。刺激も痛む。

・3日目、歯科医受診。レントゲンでは1番は、歯・歯根とも異常なし。

・隣の2番の歯根に炎症あったため、神経治療。1番に関してはまだ何も治療していない。

・1番は、2番との境を治療したことがあり、今回そこも少し変色しており、虫歯かもしれない。
ただ、ここまで痛むとは考えにくいそうです。


現在は6日目になりますが、1番が1日中ジンジンと痛み、ロキソニンを飲んでもあまりかわりなく、困っています。
(2番は1番に影響しなければ痛みはありません。)

コツっとあたるだけでも痛いので、寝ているときに他の歯があたると目が覚めました。(昨晩1回)
かみ合わせについては、閉じた時に上下前歯はさわりません。


おたずねしたいのは、

@痛む原因は、どのようなものが考えられるか。
A治療はどんなものがあるか。(できれば神経は残したいのですが)


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 16:22:12
文面からの推測ですが・・・

@痛む原因は、どのようなものが考えられるか。

神経の壊死・壊疽などかもしれません。
神経が生きているかの検査(温度診・電気診など)が必要だと思います。

あるいは睡眠時ブラキシズムTCHなど力の問題かもしれません。


A治療はどんなものがあるか。(できれば神経は残したいのですが)

壊死・壊疽であれば神経を取ることになります。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuzumikanさん
返信日時:2015-08-13 23:42:05
杉原先生、お返事いただきありがとうございます。

重ねて質問させてください。

神経の壊死などかもしれないとのことですが、その場合、レントゲンでは所見は出ないのでしょうか?
パノラマと部分写真では、異常は見られないと言われました。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 11:15:58
>その場合、レントゲンでは所見は出ないのでしょうか?

レントゲンに変化が現れるまでにタイムラグがあります。
また時間が経っていても殆ど分からない場合もあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuzumikanさん
返信日時:2015-08-15 20:53:59
杉原先生、お返事ありがとうございます。

やはり神経の可能性が高いのですね。
自分でも、あまりに痛み方がひどいのでそんな気がしてきました。
いきなり前歯2本の神経をとることになるのかなと思うと悲しいです。

でもとにかく痛いので、次回はこの歯を治療してもらえるか相談したいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-16 10:24:16
同じレントゲン写真でも、読む人によって異なる場合があるようです。




タイトル レントゲンで破折も炎症もないが、前歯が痛み薬も効かない
質問者 yuzumikanさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
レントゲン写真
歯根破折
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中