毎日歯を磨いてるのに歯が黄色になってきています

相談者: ハイビスカス3さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-08-14 02:20:59
歯があまりに真っ黄色(明るい黄色)なので、一年前位に歯科ホームホワイトニングをしました。
歯が真っ白になって良かったですが、一年後の今、また明るい真っ黄色になってきてます。
根元は結構な色です。

私は歯茎が下がりやすいので、どうしても気になるとき以外は夜に一度だけ磨くようにしています。

歯科衛生師さんが着色に驚いて、ブリリアントモアを三日に一回使うように言いましたが、まったく効果なく、どんどん黄色くなっていきます。

粉のブラックコーヒーを一日最低二杯飲みます。

小刻みに歯に合わせて角度を変えながら丁寧にブラッシングしていて、デンタルフロスまで通していますが、いつも歯石が溜まるところに、歯科に行って一ヶ月も経ってないのにもう歯石がしっかり溜まっています・・・。

急激にどんどん黄色くなってくるわ、歯石は溜まるは、こんなこと初めてです。
歯石は歯が黄色くなってきてるから目立ってるだけかもしれないけど・・。

どうしたらいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 10:04:33
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…


>粉のブラックコーヒーを一日最低二杯飲みます。

ブラックコーヒーは結構着色しますね。
(ミルクを入れるだけでもかなり違うと思います)


>私は歯茎が下がりやすいので、どうしても気になるとき以外は夜に一度だけ磨くようにしています。

んん?
これは何か違うような気がします。

普通は毎食後に磨いても歯茎は下がりませんよ。
圧が強すぎるなど、ブラッシング方法自体に問題があるのではないでしょうか?


>ブリリアントモアを三日に一回使うように

気になるようであれば衛生士さんと相談されてみてください。
ブリリアントモアは毎日使っても良いものですから、なぜ「3日に1回」なのか…。


>急激にどんどん黄色くなってくるわ、
歯石は溜まるは

個人的にはもう一度しっかり衛生士さんからホワイトニングカウンセリングを受けられた方がよろしいような気がします。

黄色の原因は何なのか…?
歯石が付きやすくなった原因は何なのか…?

ステインであればブリリアントモアなどの使用により変化が出るはずですが、そうでないとすればタッチアップ(再ホワイトニング)でメインテナンスをして行く必要があると思います。

また、何らかの原因により歯面に傷が多くなり、歯石や着色が付きやすくなっていると言う事も考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 10:06:20
ホワイトニングは後戻りしますので、おそらくは後戻りで色が黄色なのではないかと疑います。

ホワイトニングをした先生に聞いてみて下さいね。
また、ホワイトニング用の歯磨き粉もありますので、併用も相談されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-08-14 15:07:33
櫻井先生、加藤先生、ありがとうございます。

歯の黄色さはとっても明るい黄色なので、自然な黄ばみに思えません。
蛍光色の黄色みたいな色です。
明らかにコーヒーやカレーで着色してるような感じです。
カレーはそんなに頻繁には食べませんが、コーヒーはよく飲みます。

ブリリアントモアは研磨剤が入っているようなので、歯の表面に傷がついているとすればそれのせいかな?と思うのですが違うでしょうか?

成分で歯の汚れを浮かせながら研磨剤で磨き上げる歯磨き粉だったような・・。

私は保険外被せ物を三つの歯にしているので、ブリリアントモアの使用でそれが磨り減るという話もネットにあるくらいなので、それも考えてのことかな?と思っていました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 23:34:09
メタルボンドオールセラミックと言われる保険外被せ物は、ブリリアントモア程度ですり減る事はないと思います。

個人的な経験ですが、電動ブラシを使用し始めた患者さんの歯牙への着色が減ったような気がしていて、最近は結構勧めています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-15 09:34:28
>ブリリアントモアは研磨剤が入っているようなので、歯の表面に傷がついているとすればそれのせいかな?と思うのですが違うでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、当院の患者さんでブリリアントモアを使っていても「すり減り」や「着色」は起こらないのですが…。


>私は保険外被せ物を三つの歯にしているので、ブリリアントモアの使用でそれが磨り減るという話もネットにあるくらいなので、

初めて聞きました。

ハイブリッドセラミックスを被せた患者さんがオーラツーを使っていて「すり減って艶が無くなってしまった」と言う経験はありますが…。


いずれにしても担当の歯科衛生士さんと良く相談された方が良いと思います。
当院の歯科衛生士からも「実際に見てみないと解らない」と言われました。
マイクロスコープや強拡大ルーペで歯面を観察すると色々な事が解ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-08-17 14:00:46
柴田先生、櫻井先生、ありがとうございます。

三日に一度の使用でどんどん黄色くなった歯を見て、

「あれ?ブリリアントモア使用されてるんですよね?」

と言われました。
三日に一度とおっしゃった歯科助手さんとは別の方です。
たぶん毎回歯のトーンなんかもカルテに記載していて、それを見ていってるんだと思います。

その後、歯の汚れ落としをして、あとはブラッシングのアドバイスがあっただけで、ほかにはなにも言われませんでした・・・。

こちらからここで教えてもらった情報を話してみようかと思いましたが、それはなかなか勇気がないです。

私が伝え方が下手なのもあるでしょうが、歯科助手さんが詳しいことがわからず聞き直してるとヒステリックになる歯科助手さんがいたので怖いです・・・。

とりあえずブリリアントモアを一日一回で使用してみますね。
あと電動ハブラシの購入も検討します。
それでもダメならまたホームホワイトニングして後戻りを治します。
情報をありがとうございました!



タイトル 毎日歯を磨いてるのに歯が黄色になってきています
質問者 ハイビスカス3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中