再根管治療中、痛みがあるのは骨の炎症のせい?

相談者: ちゃん。さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-08-10 13:50:48
こんにちは。
いつもお世話になっています。

去年の4月左7番を虫歯のため抜髄して根管充填までした歯が出産等で治療を終わらせることができず、今年1月から治療を再開しました。
今年3月に根管充填まで終わったのですが、その2、3日後に少し腫れが出て咬合痛がでてきました。

親知らずの影響かもしれないと親知らず抜歯→改善されず。
写真を撮ったところ歯の周りに黒い影があるので、麻酔して歯茎の掃除→治らず。


そこで根管治療を再開し、消毒を何回かしましたが全く改善されず、見切りをつけ転院しました。
新しい歯科医で歯自体はたいしたことないが、その周りの支えている骨が炎症を起こしていると言われました。
前の歯科医で根の中を突っつきすぎと言われました。

根管開放し、次の診察で根管長測定→仮蓋をし帰宅。
次の日少し腫れが出て痛んだので、今日また根管開放しました。

問題の歯は上の歯と当たらないようになっているので咬合痛はありませんが、押されたりすると痛みます。


1.この歯を押されると痛いのは骨の炎症のせいですか?

2.根管開放すると炎症が治まって歯を押されると痛いのはなくなりますか?
また、痛みがなくならないと根管治療はしてはいけないのですか?

3.骨の炎症を治すために自分でできることはありますか?(食べ物等)


無知ですみません。
自分でまいた種ですが、抜歯にならないか、いつ治るのか、治る見込みがあるのか…
毎日不安で押しつぶされそうです…
まだ20歳なので、できれば歯を残したいです。

長くなってしまいましたが、回答いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 19:32:09
んんん…。


>1.この歯を押されると痛いのは骨の炎症のせいですか?

実際に拝見していないので判断できません。


>2.根管開放すると炎症が治まって歯を押されると痛いのはなくなりますか?

膿が溜まっているとすれば解放により痛みは鎮まると思いますが、一時的なものだと思います。

しっかりした根管治療を行えば痛みは取れると思います。


>また、痛みがなくならないと根管治療はしてはいけないのですか?

痛みを無くすために根管治療を行うのだと思いますが…。


>3.骨の炎症を治すために自分でできることはありますか?(食べ物等)

しっかり栄養を取る事でしょうか。


ただ、文面から想像すると、一度、歯内療法専門医の先生に診てもらった方が良いような気がします。
自費になるかもしれませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃん。さん
返信日時:2015-08-10 21:20:43
回答ありがとうございます。


やはり痛みをなくすための根管治療ですよね…
根管治療で根の中を掃除するときに痛みがあるのも仕方ないことなのでしょうか?

いつ治るか分からない不安で、生活面にも支障が出てきているので一度自費でやっている専門の先生を探して、診てもらいたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 10:55:50
根管治療で根の中を掃除するときに痛みがあるのも仕方ないことなのでしょうか?

そんな事は無いと思います。
(1〜2回チクチクする事はあるかもしれませんが…)

海外の歯内療法専門医は「必ず麻酔をしてから根管治療をする」と聞いた事があります。

実際、お痛みがある場合には僕も麻酔を使います。

ただ、保険診療だと完全に赤字&サービスになりますから、経営的には良い顔はされないかもしれません。




タイトル 再根管治療中、痛みがあるのは骨の炎症のせい?
質問者 ちゃん。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中