抜髄後の根管治療で痛みが続き不安

相談者: *みぃ*さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-11 10:35:28
いつもお世話になります。
以前上側糸切り歯根管治療の事で質問をさせていてだきました。
今回も質問がありぜひご意見伺わせて下さい。

本日抜髄をして初めての根管治療をしてきました。

具合が良ければ根を埋めるとの事で根を測る機械でグリグリしていて、私的に結構奥まで入った気がしたので(機械は鳴ってないので実際は根はまだ先?)痛くない!!と思った矢先、ズキン!!と痛みました。

それを伝えると

「薬の交換にしましょうね」

と言われ前回もされた水色と白いの注射器で埋めて?セメントで蓋をする治療で終わりました。

前は叩いても痛くなかったのに、抜髄してから打診痛があり今回の治療も不安でした。
今叩いても響きます。


次回は一週間後なのですが、多分グリグリして痛みがなくならないと次のステップにいけないと思うのですが、このまま薬の交換だけしていて、グリグリした時の痛みはなくなるのでしょうか?

他にも時々痛む歯があるので、このままずーっとグリグリから進まなければ他の歯が悪化しそうで怖いです。

まとまりない文章で申し訳ありませんが、ぜひご意見伺わせて下さいませ。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 10:53:48
*みぃ*さん、こんにちは。

根管治療中の痛みの原因には原因がいくつかあります。

抜髄当日の根管内の痛みであれば、神経が生きていることが原因の可能性があります。

入れたお薬が神経を失活させるタイプのお薬でしたら次回からは痛みづらく、治療もできるかと思います。

その他の理由の場合でも治療する方法はありますので先生に他の歯も痛みがあることを伝え、優先順位をつけて治療して頂くと宜しいかと思います。

先生としっかりご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *みぃ*さん
返信日時:2015-08-12 02:18:44
上坂先生お忙しい中ありがとうございます。
お写真素敵な笑顔ですね♪(笑)

抜髄当日の根管内の痛みであれば、神経が生きていることが原因の可能性があります。

当日も現在も抜髄後は痛くはなか、打診痛だけあります。
初めから自発痛はない歯でしたがC3までいっていたようです。


>入れたお薬が神経を失活させるタイプのお薬でしたら次回からは痛みづらく、治療もできるかと思います。

ど素人なので確信はないですが前回と同じだったので違うとおもいます。


>その他の理由の場合でも治療する方法はありますので先生に他の歯も痛みがあることを伝え、優先順位をつけて治療して頂くと宜しいかと思います。

根管治療中なのに他の歯を治療してほしい。という申し出は先生からしたら嫌な気持ちはしないでしょうか?
失礼なのかなと思ったり、歯科恐怖でどうしても先生に対してビクビクしてしまいます。



タイトル 抜髄後の根管治療で痛みが続き不安
質問者 *みぃ*さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中