下前歯の固定式リテーナーを外したら歯がグラグラしている

相談者: レノさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-08-17 17:14:53
こんにちは。

今日、矯正治療後から5年間下の前歯6本につけていた固定式リテーナーを外していただきました。

端の一本のリテーナーが外れてしまい、メンテナンスも兼ねて付け直していただこうと思い矯正歯科に行ったところ、保定期間も十分なので、いっそはずしてしまいましょうか、と言われました。

5年間もつけていたので私も十分ではないかと思い外していただき、その際に少しは歯が戻ってしまう可能性があるとも説明されました。

それから、今まで固定式のものがあった場所をなんとなく舐めてしまっているのですが、やけに「触っている」という感覚が歯の方にあり、気になって指で触ってみたところ、真ん中の二本の歯が特に前後にグラグラと動きます。

動くといっても1mmいくかいかないか、といったくらいなのですが、舌で押して動くというのが少し不安です。


そこで質問なのですが、固定式リテーナーを外したばかりだとこういうこともあるのでしょうか?

結構昔なので曖昧ですが、下の前歯は根が少し短くなっており、矯正中もグラグラしていたような気はします。
後戻りするしないに関わらず、固定したままにしておいた方がよかったのでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-08-17 20:37:11
レノさん、こんばんわ。

固定式の保定装置は、いずれ外すものです。
(何らかの理由により永久固定に移行する場合もあります)

また、レノさんのように1本のみ外れるということもあり得ます。

歯根吸収がどの程度あるのかはわかりませんが、歯根吸収により動揺することもあれば、他に動揺する原因があるのかもしれません。
(通常の歯でも、「生理的動揺」といって、わずかに動きます)

おかかりの矯正歯科の先生にお尋ねになってはいかがでしょうか。

また、動揺が気になるからと言って、舌で触って動かすことは、良いことではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 09:11:41
博多の児玉です。

下顎前歯が動揺する要因として舌が下の歯の裏にある。
TCHやかみしめ等がある。
等もあるようです。

これらはいずれも余分な力が歯にかかるため、歯に負担をかけることになります。

もし思い当たる様であれば、その要因を取り除く治療を検討されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レノさん
返信日時:2015-08-22 13:12:05
伊藤先生、児玉先生、ありがとうございます。

数日経つと動揺が少しマシになりましたので、出来るだけ舌などで触らないようにしつつ様子を見たいと思います。



タイトル 下前歯の固定式リテーナーを外したら歯がグラグラしている
質問者 レノさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中