前歯の根元が空洞になった場合の治療について

相談者: amiponさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-08-09 11:23:47
履歴は残っていませんが数年前にこちらの掲示板で相談させて頂きました。

その際の相談内容と言うのは、

今から10年ほど前に虫歯により上前歯の神経を抜き、(歯が痛いと言って病院に行き、有無を言わせず治療されたもので神経を抜く必要があったかわかりません。)それ以来、上前歯歯列から押し出され、前歯が出てきたというものでした。

口内が元々狭く※他の健康歯に押されている、舌で前歯を押し出してしまっているのでは等々、様々な御意見を頂き、気をつけて生活していました。(※上の歯は歯列の2本内側にはえてしまい  既に抜歯済、下前歯は欠損で1本ありません)先日別の歯の治療の際に、その上前歯の根元が常に赤いことに気づき、確認してもらうと歯の根元に穴が空き、そこから血がにじみ出ているというものでした。

レントゲンを撮ると、歯の根元が空洞になっておりいつか折れてしまうということでした。

とりあえず根元にセメントを流し込み、しばらく様子をみることになりました。


今後の治療としては、左右の歯を削ってブリッジをと言われましたが、健康な左右の歯の神経を抜くことには抵抗があり悩んでいます。

調べた範囲では価格もそうですが、根元がないということはインプラントも難しいとありました。

3本のブリッジにするにも前歯ということもあり、保険適用内の材質で変色するという心配もあります。


とりあえずは、今の歯を保つつもりでいますが、積極的に治療をする方が良いのでしょうか?

また、治療するならどの方法が最善で、費用はどれくらいかかるのでしょうか?


読み辛い文章ですいません、御意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-09 13:51:27
んんん…

レントゲンを撮ると、歯の根元が空洞になっており
>いつか折れてしまうということでした。

診断名はなんと言われましたか?
(内部吸収とかでしょうか?)


>とりあえず根元にセメントを流し込み、

これはなんのセメントでしょうか?
MTAとかですかね?)


>調べた範囲では価格もそうですが、根元がないということはインプラントも難しいとありました。

価格は別として「根元がないということはインプラントも難しい」これは間違いですね。
何か勘違いされていらっしゃるようです。


>積極的に治療をする方が良いのでしょうか?
>また、治療するならどの方法が最善で、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

まずはどのような病名なのかわからない以上、どんな治療計画を立てれば良いかわかりません。

担当の先生からもう少し詳しくお話を伺うか、セカンドオピニオンとして他の歯科医からも説明を受けられてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amiponさん
返信日時:2015-08-09 22:12:11
早速の御返答ありがとうございます。

○診断名はなく、神経を抜いた当初の処置が悪かったのかその後の生活習慣などの問題があったのか当時の状況がわからないので何とも言えないと言われました。


○材質ですが先生はセメントと言っていましが明細書には下記の記述がありました。

 う蝕歯即時充填形成
 充填材量U(単純)《グラスアイオノマー
 充填2(単純)


インプラントについて
根元と表現してしまったのですが、正しくは歯茎です。
分かり辛く申し訳ありません。

レントゲンを見せて頂いたのですが、大きな空洞があり先生もセメントを流し込みながら深いと言っておられました。
 
私が読んだものには、歯茎が痩せていると土台を作るのが難しく、予算もかさみ、不具合が出やすいというものでした。


現在他の歯科医をあたろうかとも検討していますが、大学付属などの歯科医に行くべきか、インプラントの歯科医行くべきか悩んでいます。

もう少し良く調べて、治療方法を考えて良ことう思います、
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 12:23:17
督促ボタンが押されておりますが、何か追加質問がおありでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amiponさん
返信日時:2015-08-16 11:23:46
下記の文面のメールが来ましたので、もう少し近隣の先生方の意見も伺えればと思いまして催促ボタンを押してしましました。
申し訳ありません。

「4日間経っても「催促ボタン」「解決ボタン」いずれも押されない場合は自動的に解決済みとなりますのでご注意ください。」



タイトル 前歯の根元が空洞になった場合の治療について
質問者 amiponさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中