進行が止まっている虫歯は治療しなくても大丈夫か?

相談者: Shinchanさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-08-11 11:32:50
30年ぐらい前に虫歯レジンで処置したところの隙間に黒く虫歯ができていると診断を受けました。

一度とって詰め直しをしましょうか?と問われました。
ただ場合によっては虫歯が進行しておらず固まっているかもしれないとの見解もありました。


私の考えとしてはやはり削るとそこから何年かしたらまた虫歯になる可能性もあるのでさらに削られるのを避けたいので、あえて削らずそのままにしておこうか悩み中です。

前歯の一番上の歯なので本人の気持ちとしてはなるべくいじりたくないのです。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 15:03:45
Shinchanさん、こんにちは

>30年ぐらい前に虫歯レジンで処置したところの隙間に黒く虫歯ができていると診断を受けました。

>一度とって詰め直しをしましょうか?と問われました。
>ただ場合によっては虫歯が進行しておらず固まっているかもしれないとの見解もありました。

慢性齲蝕の可能性があるということかと思います。
担当医とご相談のうえ、虫歯が進行するなど必要があれば治療するということで定期的な経過観察をして行くのがよいでしょう。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shinchanさん
返信日時:2015-08-12 11:23:29
お忙しい中 回答ありがとうございます。

慢性齲蝕初めてお聞きしました。
色々と自分なりに調べて歯科医と相談をしたいと思います。

今はこれ以上進まないよう小さめの歯ブラシでのブラッシング唾液マッサージをかかさずやっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 14:44:36
前歯の一番上の歯なので本人の気持ちとしてはなるべくいじりたくないのです。

ご自身で結論を出されているのですから、先生と話し合って頂き了解のもと治療はしなくていいと思いますが、定期的に歯科医院にはかかられ診て頂いた方がいいと思いますよ。




タイトル 進行が止まっている虫歯は治療しなくても大丈夫か?
質問者 Shinchanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中