妊活中、アマルガムの歯の小さな虫歯をどうするか

相談者: ここあここあここあさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-08-15 21:36:21
奥歯7番がアマルガムの処置歯です。
その歯の6番側のアマルガムのない部分が欠けてしまいました。
見える部分には深さ1mmの直径1mm程の穴があいてるようにみえます。


6番と7番の間にフロスが全く通らなくなるときもあり自分としては虫歯だと確信してかかりつけ歯医者に行きました。

先生は黒くないので虫歯ではないという診断。
もともとアマルガムの前に処置した樹脂がとれたのでは?
もし虫歯だとしても小さいのでもう少し大きくなってからの処置でいいです。
食べ物がひっかかるようなら少し穴のギザギザをなだらかにして様子をみましょうとのことでした。

歯間ハブラシの指導などして頂きフロスは現在通るようになったように思います。



アマルガムの前に樹脂を詰めた記憶がないのでおそらく虫歯だと思っていますが他の質問にもあるように、しっかり自分で磨いていけば進行がとまるからいいかなと思う反面、それがどのくらい持つのかわかりません。
先生は

「半年は大丈夫」

と言ってました。



現在妊活中で、もし子どもができたらアマルガムを除去するなどリスクのある行為を妊娠中授乳中にしたくないなと思って、妊娠していない今、アマルガムを除去しながら虫歯と思われる部分も治していただこうかと悩んでいます。

アドバイスお願いできたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-16 11:12:59
そうですね…

妊娠していない今、アマルガムを除去しながら虫歯と思われる部分も治していただこうかと

妊娠中はナーバスになる事が多いと思いますので、ご心配であれば妊娠前に治療を受けられてもよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ここあここあここあさん
返信日時:2015-08-20 22:47:16
櫻井先生

ご返事ありがとうございます。
「返信あり」のメールがなぜか来なくて返信が遅れまして誠に申し訳ありません。



妊娠中はナーバスになる事が多いと思いますので、ご心配であれば>妊娠前に治療を受けられてもよろしいかと思います。

ラバーダムをつけて口腔外バキュームを口に近付けてもらってゴーグル等で目は保護して鼻は、、、息をなるべく息を止めるようにすれば
今、治療をしても水銀の身体への摂り込みは少なくて済みすぐ妊娠したとしても問題ないでしょうか?
それとも子作りは1.2か月置いた方がいいでしょうか?


年齢的にあまり期間置けないので治療せずにがんばって磨いた方がいいのかなとか、でも取ってしまったほうが精神的にすっきりしそうだとか揺れてしまっています。

虫歯部分を少しなめらかにしてもらいましたが、また物が挟まるのかフロスが最近通りにくい度にどうしたもんかと気になります。
フロスは通りにくいというのは虫歯がひどく
なっている状況を意味するのでしょうか?それともただ物が挟まりやすいから最終的に通れば清潔なのでしょうか?

お答えいただける範囲でお願いいたします。



タイトル 妊活中、アマルガムの歯の小さな虫歯をどうするか
質問者 ここあここあここあさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アマルガム
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中