左下7番、歯根破折で抜歯予定。インプラントと歯列矯正について

相談者: monique171717さん (43歳:女性)
投稿日時:2015-08-23 14:23:04
はじめまして。

何度か治療をしていた、左下7番の歯の近くフィステルができ、クラウンをとってコアも除去し診て頂いたところ、歯にひびが入っているとのことで、抜歯をすすめられました。

抜歯後の治療としては、インプラントを考えていたのですが、以前から歯並びも直したいと思っていると伝えたところ、インプラントすると矯正の際、インプラントが邪魔になるかもしれないとのことで、先に矯正医に相談するようにとのこと。


(1)矯正医に相談するタイミングですが、抜歯後が良いのか、抜歯前に診てもらうべきなのか。 

(2)矯正が可能かどうか(骨の状態その他から)、インプラントしか方法がなくインプラントするようになるのか分からない現在、抜歯後の処置として、上の歯が下りてこないようマウスピースをつくったり、あるいは入れ歯をいったんは作った方が良いのか。

(3)矯正が可能となった場合も、矯正+インプラントをする必要が出てくる可能性もあるのでしょうか(その場合、最初から、矯正専門医ではなく、矯正とインプラントと両方できる医院にかかった方が良いのか、また、全体的な費用も大よそ知りたいため)。


ご教示を頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 09:18:56
>(1)矯正医に相談するタイミングですが、抜歯後が良いのか、抜歯前に診てもらうべきなのか。 

相談だけであれば抜歯前でも後でも構わないと思います。


>(2)矯正が可能かどうか(骨の状態その他から)、インプラントしか方法がなくインプラントするようになるのか分からない現在、抜歯後の処置として、上の歯が下りてこないようマウスピースをつくったり、あるいは入れ歯をいったんは作った方が良いのか。

>(3) 矯正が可能となった場合も、矯正+インプラントをする必要が出てくる可能性もあるのでしょうか(その場合、最初から、矯正専門医ではなく、矯正とインプラントと両方できる医院にかかった方が良いのか、また、全体的な費用も大よそ知りたいため)。

これらは診査診断をした後でないと解りません。


いずれにしても

@ 本当に抜歯しか無いのか?
(場合によっては歯内療法専門医にセカンドオピニオンを求めるのも悪くは無いと思います)

A 抜歯が確実となった場合には(1)のにように早めに矯正専門医と相談する。

と言うのがよろしいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monique171717さん
返信日時:2015-08-24 10:52:01
櫻井先生、

お返事を頂き誠にありがとうございます。

もう少し詳しく説明を申し上げて、3点ほどお聞きしたいのですがお付き合いいただけますでしょうか。

質問が説明に埋もれる形になっております。
分かりにくくて申し訳ありません。


現在は、歯内療法専門とする歯科医に見て頂いています(担当の先生は専門医ではありませんが、その歯科医院長が専門医で、CTやマイクロスコープもあり、ラバーダムももちろん使用する医院です)。

抜歯しかないのか、ですが、クラウンとコアを外して、マイクロスコープではなく拡大鏡での目視による診察&通電にて調べて頂いたところ、外側から奥外側の歯の足に向かって途中薄くなる亀裂1本が入っており、内側もそこから通じるような亀裂が見えました(写真をとって手元もパソコンで見せて説明くださりました)。

電気を通すと外からの亀裂が足の中まで達してはいないが、同じ方向&位置で内側からも亀裂がさらに走っていることから、恐らくは歯の根元まで亀裂が入っているだろうとのこと。

この状態では歯内療法の途中にでも完全に割れる可能性が高い、もし無理に歯内療法をしてかぶせても更に再発して骨が溶けていく可能性もある、と言われ、現在抜歯を9月3日に予定しております。

(先生は、絶対的に一つの選択肢しかない、という言い方をされる方ではなく、いろいろ説明をして患者の意向をくみ取ろうとしてくださいますので、絶対抜歯ということを断言はしていませんが、以上の説明から、抜歯が良いと自然に思いました)。


(1)その時は抜歯という選択をしたのですが、やはりセカンドオピニオンの有用性はあるでしょうか。


その後については、奥歯なのでブリッジはすすめないため、(A)保険内の入れ歯、(B)インプラント、(C)放置+マウスピースを提案して頂き、それぞれの利点、欠点の説明をくださりました。

他の歯への影響を考えると、治療期間が長く費用も高いですし、インプラント後の管理(炎症を起こさないよう)が大切というのも理解した上で、インプラントに一番惹かれましたが、歯列矯正にも以前から興味があることをお伝えすると、それであれば、インプラント後に矯正だとインプラントが邪魔となることもあるため、先に歯列矯正の相談をした方が良い、と言われました。

なお、親知らずは既に抜いてしまっており、それを利用することはできません。


(2)インプラントの場合は骨が戻るまでしばらくは経過観察(3ヶ月くらい)が必要と最初に説明されたのですが、インプラントができるかできないか(骨の状態などにより)も、3か月後ではないとわからないという理解でよろしいでしょうか。


また、歯列矯正は、以前から上下とも前歯に重なりがある部分があり、磨きにくくなりやすく一部虫歯になったこともあること、軽い顎関節症(大きく開けると顎にカクンと音がする)を他院で言われたこともあり考えておりました。

単純に抜歯→その対策(インプラントを主に考え中)ではなく、歯列矯正という複雑な過程をとることに不安があり、(先生は意外とあっさりそれも考えられる、その場合インプラントなしでも行けるかもしれません)、という反応でした。

また、その医院で歯列矯正も行っていますが、ネットや院内の説明では審美的な利点に多くの説明を費やしていること(私はかみ合わせや顎の状態を良くしたい)、その医院が遠いこと、より近くに顎関節症&矯正の専門医がいることから、もし歯列矯正をするのであれば、近くの病院に一度診てもらいたいと思っています。


(3)矯正についてはできれば近くの病院に行きたいのですが、やはり同じ病院内で、まとめてみてもらった方が良いのでしょうか?

なお、現在の病院は、インプラントも特にしており、難症例のインプラントにも対応できるとネットの説明では大変自信を持っているようですので、インプラントの場合は、現在の医院に頼みたいと思っています(なお、担当の先生は、絶対インプラントが良いとか、矯正が良いとか、そういうことは一切言わず、非常に中立的に説明してくださいます)。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 11:16:29
>(1)その時は抜歯という選択をしたのですが、やはりセカンドオピニオンの有用性はあるでしょうか。

個人的にはそこまでされているのであれば、担当の先生の診査診断は信用に足ると思います。


>(2)インプラントの場合は骨が戻るまでしばらくは経過観察(3ヶ月くらい)が必要と最初に説明されたのですが、インプラントができるかできないか(骨の状態などにより)も、3か月後ではないとわからないという理解でよろしいでしょうか。

左下の7番であれば、現時点でも出来るかできないかのおおよその判断は付くと思います。
(まれに骨の治りが悪い場合などがありますので、できれば直前の確認CTを撮られた方が安心だと思います)


>(3)矯正についてはできれば近くの病院に行きたいのですが、やはり同じ病院内で、まとめてみてもらった方が良いのでしょうか?

ケースバイケース、考え方次第ですね。

僕は一般的な矯正治療を考える方には「3軒くらいの矯正専門医に実際に診てもらい、御自身の希望や通いやすさなどから判断して決めると良い」とアドバイスをしますが、monique171717 さんの場合、ある程度方向性が決まっているようですので、今かかられている歯医者さんで相談されて治療を進められても構わないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monique171717さん
返信日時:2015-08-24 12:11:56
櫻井先生、早速お返事を頂き本当にありがとうございます。 

インプラントができるかの可能性(確認CTなど)については、次回抜歯前に相談してみようと思います。

矯正については、おっしゃる通り、今の医院を含め、3軒位回ってみるというのが私の感覚にもあっていますので、そのようにしたいと思います。
(今の医院では矯正医が別にいらっしゃっいますし、今の担当の先生は他でも診てもらいたいと言っても気分を害されるような方ではないと思われます)。



本当にお忙しい中、とても分かりやすいご回答を頂き深謝いたします。

歯の治療ということにとても真摯に向き合っている先生のご対応がしみじみ感じられました。 
現在関西地方在住ですが、関東にうつることがありましたらお世話になりたいと思います。

子どもの頃、今よりずっと歯についての意識が低く、多くの虫歯をつくってしまい、40代となり、これからが正念場と思いますが、これより悪くならないよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 左下7番、歯根破折で抜歯予定。インプラントと歯列矯正について
質問者 monique171717さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中