セラミックの前歯1番。根の治療が必要な状態だが、様子見がいいのか

相談者: 335さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 11:35:16
よろしくお願い致します。

5年前、セラミックを入れた前歯1番です。
(A歯科、今は閉院)

自覚症状はありませんでしたが、歯茎が赤くなっており、レントゲンの結果根の治療をしたほうがいいとのことでした。(B歯科)

引っ越しで別の歯科(C歯科)にかかり、その旨を伝えたところセラミックの歯はなるべく残したいから症状が出るまで様子見にしましょう。と言われました。

ひどくなる前に治したほうがいいのでは?と素人感覚で思ってしまうのですがこのような場合様子見がいいのでしょうか。

痛いとかしみるとか自覚症状はありませんでしたが、なんとなく気になる感じはあります(差し歯だから仕方ないのかなと思っていました)
次回の診察は4ヶ月後です。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-24 11:58:28
歯科の診断が正しければ早い方が宜しいように思えます。

コア(土台)の除去が大変である等々の理由があって、治療開始に踏み切りにくい気持ちがあるのかもしれませんね。
実際にC歯科でお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 12:28:33
んんんん…

>自覚症状はありませんでしたが、歯茎が赤くなっており、レントゲンの結果根の治療をしたほうがいいとのことでした

歯茎の赤みはおそらく何らかのサインだとは思いますが、根っこの病気から来るものなのか、歯周病から来るものなのかを判断する必要はあると思います。


>このような場合様子見がいいのでしょうか。

何とも言えません。


歯の治療とは「回数券をちぎるようなもの」だと思います。

歯科医が治療介入すればするほど歯の寿命は短くなります。

治療がうまく行けば次に回数券を切るまでの時間を長く稼げるようになります。
(本当に上手く行けばそのまま回数券を切る必要は無くなるかもしれません)
しかし、治療がうまく行かなければ短期間で次の回数券を切らなければならくなってしまうと言う可能性もあります。
逆に、このまま放置する事によって次に回数券を切る時は1枚では無く、3枚切らなければならなくなってしまっているかもしれません。

なので、そのあたりの見極めが重要になってくると思います。


僕ならまずは歯茎の赤みの診査診断をして、「根っこの病気では無い」という事になり、自覚症状が無ければ、半年後くらいにレントゲン(CT)を撮影し、現状と比べて「病気が大きくなっている」と判断すれば根っこの治療を勧めるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 335さん
返信日時:2015-08-24 16:04:36
お忙しい中ご返信ありがとうございます。

>藤森先生

C歯科で様子見と言われたので、なかなか言いづらくもありセカンドオピニオンも考えています。
もし藤森先生のおっしゃるように考えているなら、無理に治療してもらうのも気が引けますし…


>櫻井先生

C歯科でもレントゲンを撮ってもらい、根の治療は必要かなというお話でした。
最悪の場合歯を抜くことになるかも、という話もB、Cどちらの歯科でもされましたが、レントゲン以外に根の治療が必要かどうかの検査があるのでしょうか?
無知で申し訳ありません。

歯の治療は回数券のようなもの そうなんですね…
歯を保つために色々改めなければと、通い始めたのでどうしても治療を急いでしまいたい思いがあったようです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 16:57:46
レントゲン以外に根の治療が必要かどうかの検査があるのでしょうか?

通常のレントゲンと歯科用CTによる検査があります。

ただ、いずれにしても正しく診断するには「経時的変化」を比較する必要があります。

病気が以前に比べて「大きくなっている」のか、「小さくなっている」のか?
はたまた「あまり変わらない」のか。

これらを見極めるためには(症状が無ければ)数カ月から数年後に再度同じレントゲン(またはCT)を撮影して比較する必要があります。




タイトル セラミックの前歯1番。根の治療が必要な状態だが、様子見がいいのか
質問者 335さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中