多数歯欠損、お任せで出来てきた補綴物がずらりと銀歯。白くしたい

相談者: バッドティースさん (51歳:男性)
投稿日時:2015-08-27 14:39:57
バイク事故+30年の放置により殆どの歯を失った者です。
意を決して歯医者通いし、現在80%程度治療が進み(全て保険治療範囲)、あとは右奥の部分入れ歯の制作を残すだけとなりました。

が、下の歯の被せものを入れる段階になり、出来上がってきたものに銀歯がずらりと並んでいるのを見てびっくり。
歯の治療に関しては全く無知であったので、主治医にお任せする形で進めてきましたが、銀歯になるとは思っていなかったのです。

あわててネットで調べたところ、保険治療である限り当然のことなのだと納得しました。
しかし、せっかく歯を治療する決心をしたので、出来れば白い歯にしたいなぁ…と。


そこで質問なのですが、

現状として上は総義歯
下は左3〜右4番のブリッジ(3〜3番は硬質レジン前装冠、4番右は銀歯、7本とも抜歯はしていません)と、左4〜7番のブリッジ(全て銀歯、5-6は抜歯済)、右5〜7は部分入れ歯(全て抜歯済)の3分割設計になっています。

これを左3〜右4番のHJKブリッジと、左4〜7のブリッジ(保険適用外の白い歯)右5-7は欠損したまま無しで…という注文は出せるものでしょうか?

因みに仮歯を入れていた時はずっと右奥が無い状態でしたが、それで特に困ることはありませんでした。
奥歯が片側無いままというのは歯医者さんの立場からは当然NGでしょうし、上が総義歯となれば尚更だと思いますが、左右4番が銀歯(笑い方や話し方もあって非常に目立つので)というのはどうしても避けたいのです。
因みに5番より奥が銀歯なのはなんとか我慢できるかと思います。

お忙しい中お手数をおかけいたしますが、保険内、保険外の両方で、取り得る選択肢につきましてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 17:21:23
バッドティース さん、こんにちは。

>左3〜右4番のHJKブリッジと、左4〜7のブリッジ(保険適用外の白い歯)右5-7は欠損したまま無しで…という注文は出せるものでしょうか?

個人的には「因みに仮歯を入れていた時はずっと右奥が無い状態でしたが、それで特に困ることはありませんでした」だったとしても、「奥歯が片側無いままというのは歯医者さんの立場からは当然NG」ですね。

審美的な希望があるのでしたら、漠然と歯の番号だけでの空論ではなく、お口中の精査をしていただき、そのうえでの設計がバッドティース さんの希望に沿うかどうかの相談を重ねてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-27 18:16:55
総義歯で、下の奥歯が片方ないままで、不自由は感じてなかったということでしたら、個人的には欠損のままというのもアリかなぁ・・とは思いますが、多分どちらかと言えば少数派だと思います。

左3〜右4番が欠損なしということでしたら、ブリッジというよりも連結冠という意味になるかと思うのですが、にわかには信じ難い設計です。
連結ではなくて単冠で7本別々に作るべきだと思いますが、どの様な事情があるのか、納得出来る理由なのか、主治医の先生に確認してみて下さい。

単冠で作った場合、左3〜右3は硬質レジン前装冠になるでしょうし、奥歯に部分入れ歯を作らない前提ならもしかすると右4番にHJKという選択肢はあるかも知れません。

お話からするとこれがベストなのだろうと思います。

奥歯に部分入れ歯を入れる前提の場合と、4番が単冠以外(連結冠あるいはブリッジに関わる場合)ではHJKは無理ですし、HJK自体の予後があまり良くないので、そもそもあまり勧める先生が少ないと思います。



色々な方針が提案出来るとは思いますが、保険の範囲内を希望でしたら右4番はFCKで仕方ないと思いますし、白い歯がご希望ならこの歯だけでも自費にされた方がいいと思います。

いずれにしても先に、右5番以降を入れ歯にするのか、欠損放置にするのか、あるいはインプラント(1本〜3本)にするのか、それを決めてからでないと4番の冠は決められないと思いますし、場合によっては左のブリッジの設計にも関わってきますね。



上が総義歯ですので、下顎の設計を考える時に強度上の問題は殆ど考えなくて済むのが今回の場合はある意味メリットになるかなと思います。

であれば例えば実は欠損がある等の理由で本当に左3から右4まで連結する必要性があるという設計なら、右5か状態が良ければ右6の手前半分ぐらいまで延長ブリッジ、という思い切った提案ももしかしたら出来る"かも"知れません。



とにかくネットで解決出来る内容ではありませんから、まずは主治医の先生にご希望を伝えて、十分な説明を受け、どうしても納得出来ない場合は実際に他の医院も受診して相談してみた方がいいと思いますよ。

良い方法が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バッドティースさん
返信日時:2015-08-27 21:24:32
小林先生、渡辺先生、お忙しい中丁寧にご回答いただきありがとうございます。

歯科治療に関する知識はありませんが、よほど年配の方でもない限り、に私のような難症例は珍しいのであろうと思います。
主治医の先生には懇切丁寧に治療していただいているのですが、少し気難しい部分があり、質問や希望を気軽に相談できる感じではないのですが、アドバイスを参考にさせていただき、怒らせてしまうことを覚悟で相談してみようと思います。
衛生士さんたちがそのトバッチリを食ってしまうのが何とも心苦しいですが。


いただいたご回答を通じていくつかのことが分かりました。
欠損なしの場合ブリッジではなく連結冠と言うのですね。

にわかには信じがたいとのことですが事実です。
因みに3-3番はずらりとクギのようなものが並べてあり、左右の4番は自分の歯で細く削られていますが、それが単冠にしないことに関わっているのでしょうか? 
連結冠になる理由について主治医に確認してみます。

また片側だけ奥歯を欠損放置という選択肢が、たとえ少数派であっても0%でないのであれば、そちらについても相談してみようと思います。今の主治医の先生に対応してもらえる可能性は限りなく0%に近いですが。



タイトル 多数歯欠損、お任せで出来てきた補綴物がずらりと銀歯。白くしたい
質問者 バッドティースさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中