潔癖症患者に対応してくれる歯科医院を探したい

相談者: おひなさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-08-23 22:32:26
私は、潔癖症です。
多分歯科に関してだけだと思いますが....

つい、五年前までは違っていました。

手袋をしない歯医者さんへ通っていましたが、最近、知人が、感染経路不明で肝炎になったのと、子供が好中球減少になったのをきっかけに、潔癖気味になってしまいました。

潔癖症や潔癖気味の方の専門の歯科などありますか?

もしくは、気持ちに寄り添ってくれたり、目の前でしっかり手袋を変えてくれるだけでも気持ち的に全然違います。

最近、近所の歯医者へ行ったのですが、潔癖といったらめんどくさがられてしまい、通いにくくなりました。

肝炎のワクチンを打ちたいですが、妊娠に影響があるのでは?と不安で....

愛知県内で、探しているのですが、どこか良い歯医者があれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 09:32:24
>潔癖症や潔癖気味の方の専門の歯科などありますか?

専門の科があるかどうかは解りません。

院内感染予防に関しては明確な指示、義務があるわけでは無く、ガイドラインに沿って各歯科医院の「モラル」によって実行されているかどうかにかかっています。

非常に重要視して行われている所もあれば、そうではない所もあると言うのが実態ではないでしょうか。

特に保険医療機関においては国から感染予防に関して特別の予算があるわけではありませんので、コストのかけ方も含め、様々だと思います。


僕の知っている自費専門歯科医院ではディスパーサブルのものはもちろんディスポーサブルで使用しておりますが、繰り返し使用するものに関して「○○様」と言う形で(ボトルキープのように)個別で保管、管理している所もあります。
(保険医療機関では無理だと思いますが)


愛知県内で、探しているのですが、どこか良い歯医者があれば教えて下さい。

当サイトでは公共の医療機関を除き、特定の歯科医院を紹介する事は禁止されております。


相談者の注意事項

■ 相談室利用時の注意事項

歯科医院の紹介

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。



HPなどで院内感染予防に力を入れている所を探されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 17:27:23
>潔癖症や潔癖気味の方の専門の歯科などありますか?

肝炎等、血液を介しての感染症が心配ということでしょうか?
それでしたら、今時の歯科医院であればまず問題ないです。
血液の付着した器具や血液の混入した薬剤等を使用しない限り感染しませんので。

そうではなくて、なんとなく恐いということでしたら、消毒をアピールしてくれる医療機関がよいかもしれません。
そういった歯科医院は患者さんに安心感を与える配慮をしてくれる可能性が高いように思いますので。

(ただし、インフルエンザ等の感染も防ぐといった本当の意味でのレベルの高い感染予防とはあまり関係はありませんので、その辺は勘違いされないようにしてください)



あと、櫻井先生

>繰り返し使用するものに関して「○○様」と言う形で(ボトルキープのように)個別で保管、管理している所もあります。(保険医療機関では無理だと思いますが)

繰り返し使用するものを滅菌しないで保管しているということなんでしょうか?

だとすると、それはよろしくないんじゃないでしょうか

そうではなくて滅菌してから保管しているということであれば問題ありませんが、それって個別に保管する意味がありますかね?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2015-08-24 18:40:30
お忙しい中の解答、ありがとうございます。

血液が混入しそうな薬液とありますが、例えばどんな物がありますか??

詰め物のお薬などですか??

セメントなどもですか??

細かくてすみません....

ボトルキープみたいに、自分用の薬液をキープ出来たら良いですが....
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 21:02:53
>血液が混入しそうな薬液とありますが、例えばどんな物がありますか??

以前もっとも問題視されていたのはカートリッジ式の麻酔薬です。
今はまずありえません。



>ボトルキープみたいに、自分用の薬液をキープ出来たら良いですが....

血液の混入した麻酔薬をとっておいて後日また使うんですか・・・私なら嫌だな〜

地球にやさしい=体にやさしくない ですからね。

あと、一流の店ではボトルキープできないんじゃないですかね?ワインがメインの店とかも

ボトルキープ=チープのような気がしますが・・・




タイトル 潔癖症患者に対応してくれる歯科医院を探したい
質問者 おひなさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
その他(患者関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中