さらにエクストルージョンするより抜歯をするべきか

相談者: 憂鬱さん (24歳:男性)
投稿日時:2015-08-28 16:49:52
どうも。
歯茎内で折れた歯を治療中の学生です。

結構前から(訳合って)一般矯正医のもとで右上1を引っ張って貰っていました。
仮歯があったので、歯ちゃんねる等でよくみるやり方ではなく、仮歯の上に矯正器具を装着してやっていました。


理由あって、一般歯科医院の方は転院をしていて、エクス卜ルージョンが始まる前の一般歯科医の先生は2mmほど引っ張れば大丈夫と言っていたのでその位引っ張り、この前別の歯科医院に「差し歯をして下さい」と頼みに行きました。

そこで仮歯を外すと、内側の溝が深いらしく、私も見せてもらいましたが、もう4mほど引っ張る必要があるそうです。

実は矯正をしてくれた先生は後戻りのことも考えて3.5mmほど引っ張ってくれました。
ですので、もう4mmとなると、計8mmも引っ張ることになります。
計算上、右上1の残根は11、12mmくらいになります。
因みに表側は十分出ています。


この位引っ張る必要があるのならもう諦めてインプラントブリッジにしたほうがいいのでしょうか。
抜歯全顎矯正をいずれしたいと考えているのですが、右上1を抜歯する歯の一本にするという選択肢もあるのでしょうか。
あるとして暫くは今のまま過ごすというのもありでしょうか。
(両隣の歯は未治療の歯です。)

数ヶ月前に前の先生に言われた2mmほど引っ張れば使えるという言葉を信じてこの数ヶ月を生きてきただけに今にも泣き出してしまいそうです。


差し歯にした後、その数年後、十数年後インプラントにするのならその時全顎矯正もしたいと考えていましたが、今はそうする余裕はありません。
歯ちゃんねるの先生達が同じ立場に置かれていたらどうするのでしょうか。


また、清掃しにくく炎症を起こしている右上1の歯肉を切り取る必要があると言われたのですが、それは一般的な治療なのでしょうか。


関係ないのですが、仮歯を外し、仮封もない状態で口の中をゆすぐ行為は安全なものなのでしょうか。
衛生士さんに確認したのですが、大丈夫というので、ゆすがない訳には行かず、軽く一度ゆすいでしまいました。

長文失礼しました。お願い致します。


追記
先日診てもらった先生には私が歯ちゃんねるをみていると言っています。
口腔内の今後を左右する選択を迫られている気がするのですが、一人では決められないので…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 17:22:59
>この位引っ張る必要があるのならもう諦めてインプラントブリッジにしたほうがいいのでしょうか。

残念ながら治療法の提示はできません。

【必読】 相談者の注意事項


■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


抜歯全顎矯正をいずれしたいと考えているのですが、右上1を抜歯する歯の一本にするという選択肢もあるのでしょうか。

これはさすがに無いように思います。


歯ちゃんねるの先生達が同じ立場に置かれていたらどうするのでしょうか。

実際に拝見して、その時にベストと思われる方法を提案すると思います。


>清掃しにくく炎症を起こしている右上1の歯肉を切り取る必要があると言われたのですが、それは一般的な治療なのでしょうか。

クラウンレングスニングの事でしょうか?
だとしたらエクストリュージョンと合わせて一般的な処置だとは思います。


仮歯を外し、仮封もない状態で口の中をゆすぐ行為は安全なものなのでしょうか。

どのような状態で、今後どのような処置を行うのかによっても変わります。

少なくとも人体への影響と言う意味では安全だと思います。


口腔内の今後を左右する選択を迫られている気がするのですが、一人では決められないので…。

実際にセカンドオピニオンを求めるなどされた方がよろしいかと思います。
(ネットでは治療法に関しての提案ができないため)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-28 17:56:58
憂鬱 さん、こんにちは。

歯ちゃんねる等でよくみるやり方ではなく、仮歯の上に矯正器具を装着してやっていました。

矯正の治療方法はいろいろありますので、結果として目的が達成されるなら、どのような方法でも良いと思います。



>理由あって、一般歯科医院の方は転院をしていて、エクス卜ルージョンが始まる前の一般歯科医の先生は2mmほど引っ張れば大丈夫と言っていたのでその位引っ張り、この前別の歯科医院に「差し歯をして下さい」と頼みに行きました。
>そこで仮歯を外すと、内側の溝が深いらしく、私も見せてもらいましたが、もう4mほど引っ張る必要があるそうです。

現在かかられてみえる先生が、さらに4mm引っ張ってでも残すことが可能だとおっしゃるのなら、治療を続けて受けられれば良いと思うのですが、治療を続けるのに何か問題があるのでしょうか。



>実は矯正をしてくれた先生は後戻りのことも考えて3.5mmほど引っ張ってくれました。ですので、もう4mmとなると、計8mmも引っ張ることになります。計算上、右上1の残根は11、12mmくらいになります。

現在の先生は、その状況で残すことができないとおっしゃっているのでしょうか?


>因みに表側は十分出ています。

詳しい状況がはっきりとわかりませんが、もしかしたら歯槽窩内移植という方法の方が向いているかもしれません。


>この位引っ張る必要があるのならもう諦めてインプラントブリッジにしたほうがいいのでしょうか。

諦められるなら、それも良い選択かもしれませんね。


抜歯全顎矯正をいずれしたいと考えているのですが、右上1を抜歯する歯の一本にするという選択肢もあるのでしょうか。

ケースバイケースでしょうね。
きちんと矯正の診断をした上で決定することになるでしょう。


>あるとして暫くは今のまま過ごすというのもありでしょうか。(両隣の歯は未治療の歯です。)

それも良い選択肢かもしれませんね。


>数ヶ月前に前の先生に言われた2mmほど引っ張れば使えるという言葉を信じてこの数ヶ月を生きてきただけに今にも泣き出してしまいそうです。

前の先生の意見ももう一度聞かれてみてはいかがでしょうか。



>差し歯にした後、その数年後、十数年後インプラントにするのならその時全顎矯正もしたいと考えていましたが、今はそうする余裕はありません。

全顎矯正を絶対にするという前提でなければ、現在の状況で、選択肢を考えた方が現実的だと思います。



>歯ちゃんねるの先生達が同じ立場に置かれていたらどうするのでしょうか。

現在の先生が信頼できるなら、4mm引っ張り出して、残す方向で治療をお願いします。
もし、信頼できないのなら、セカンドオピニオンを受けて再度考えるか、転院します。


>また、清掃しにくく炎症を起こしている右上1の歯肉を切り取る必要があると言われたのですが、それは一般的な治療なのでしょうか。

一般的には、エクストリュージョンした後は、歯肉の整形や骨の整形を行う必要があることが多いとおもいます。



>関係ないのですが、仮歯を外し、仮封もない状態で口の中をゆすぐ行為は安全なものなのでしょうか。

歯の根の治療が終わっているなら、その程度なら問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憂鬱さん
返信日時:2015-08-29 16:22:05
櫻井先生小牧先生、返信ありがとうございます


櫻井先生
同じ立場に置かれていたら、というのは、患者として、です。わかりにくくてすみません。

エクストルージョン後のクラウンレングスニングではないです。
更に4mm引っ張り出すにあたり、歯肉炎症が骨の形成を妨げる為予め切除するのが良いとのことでした。

セカンドオピニオン、行ってみます


因みに信頼できる先生はどう見つけるのがいいのでしょうか。
例えば最近は早期発見治療ではなく早期発見予防進行抑止が国際的にも歯のためにはなるそうですが、すぐに治療したがる先生はやめたほうがいいのでしょうか。

クイック矯正をしている先生や矯正が歯のためにいいといいながら歯並びがガタガタの先生はどうでしょうか。



ゆすいだことは人体には影響はない、ですか。
詰められた薬?に影響はないのでしょうか。

又、再度仮歯をはめる際に接着が弱くなったりしないのでしょうか(もともと内側のフェルールが殆どない歯なので仕方がないのかもしれませんが、既に仮歯が外れそうです。
月曜に矯正の先生のとこに行くので、その時までは我慢するつもりですが…




小牧先生

現在の先生が残すことができると言っているのなら、は一般的には又小牧先生も右上1を8mmも引っ張り歯を残すのは厳しいと思うけど、その先生がそう言うなら出来るのかもしれない、という趣旨でしょうか。

諦めたくはないですが、治療費は情けないのですがバイト代と奨学金で払っており、本当に厳しいならもう諦めるのもいいかなと思う自分もいます。

因みに8mm引っ張り差し歯にするリスクは今の先生は教えてくれませんでした。
怖くて聞けない自分がいたのも確かです。

歯肉の切除、信頼できる先生、ゆすいだこと、セカンドオピニオンについては櫻井先生への返信と重なります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 憂鬱さん
返信日時:2015-09-01 01:16:14
ありがとうございました。



タイトル さらにエクストルージョンするより抜歯をするべきか
質問者 憂鬱さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中