開業したばかりの歯科医院について

相談者: ぱんだこさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-08-29 21:57:53
つかぬことをお伺いします。
新規オープンの歯医者さんに行こうか迷っています。

新規開業と言うことは、設備も新しく患者さんに対しても丁寧なのかなと思ったりしますがスタッフが慣れないとか、衛生士さんと先生の息が合わないとか、いろいろな面で連携が悪かったりするのかなと思ったりします。
いかがなものでしょうか?


内覧会があるようなのですが行くと良いでしょうか?
治療とは関係ないかなと思うのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 22:04:50
個人的には内覧会は行ってみたいです。
少し離れたところに知り合いの先生が開業されたのでその時は行きました。なかなか面白かったですよ。

設備の確認や院長の人柄の一部などが多少は分かるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-30 01:22:13
こんにちは。

開業した当時のことを思い返してみると、開業直後のよい点も悪い点もぱんだこさんが想定されているのと同じ状況でした。
結局、是非を判断する材料を提供することは出来そうにありません。


その点から考えて、内覧会はよい機会だと思います。
良い点と悪い点のどちらを重視するのか、ご自身の感覚で検討されたらよいと思います。

付け加えると、感覚的に判断することはできても、理論的に判断することは難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 09:04:32
>設備も新しく

>患者さんに対しても丁寧なのかなと思ったりしますがスタッフが慣れないとか、衛生士さんと先生の息が合わないとか、いろいろな面で連携が悪かったりするのかなと思ったりします。
>いかがなものでしょうか?

そうですね、新規なので全部が新しい場合もありますが、部分部分を中古でされている先生もおられますね。
後必ずしも最新かといいますと、先生によって考えかたがありますので、いいものを入れてない先生もおられますね(個人的回答ですよ)


新規のいいところは、最後は先生によりますが、時間は沢山ある場合がありますので丁寧に説明してくれる先生であれば、丁寧だと思います。

とりあえず内覧会をするというのは、最近の歯科開業ではよくしていることですのでまずは、行ってみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだこさん
返信日時:2015-08-31 09:16:04
先生方、ありがとうございます!

新規開業だからといって最新機器ではないということもあるんですね。。。
見た目キレイで、機器が最低限ということもあり得ますね。

メリットとしては最初は時間に余裕が有る場合があるので、丁寧な治療が受けられるということですね。


取り敢えず内覧会行ってみようとおもいます。
直接質問できますものね!
最終的には治療をしてくださる先生がどんな方が大事ですし。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 11:30:51
実際に診療を受ける前に、開業される医院のモットー、主義、(院長の考え方、診療に対するスタイル)など事前に伺った方が良いと思います。

それと、その先生の経歴など・・・。
何が得意分野なのかを情報として仕入れておくといいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 開業したばかりの歯科医院について
質問者 ぱんだこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日