初期虫歯があり、歯列矯正のバンドを装着することが心配

相談者: くいちさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-08-24 08:17:25
以前、六歳臼歯の白濁した初期虫歯について質問したものです。

12歳の6年生です。
これから生える5番との隣接面に白濁した初期虫歯があり、経過観察をしたいが、削った方がいいのか…と質問しました。


これから矯正するので、経過観察はやめた方がいいのかとおもいましたが、いろいろ調べるうちに、この6番はバンドと言われる金属ですっぽり囲ってしまうことが多いと知りました。

虫歯になりかけてるのに、そんなもので囲ってしまったら、経過観察にしても削るにしても、中で虫歯が大きくできないかと怖くなりました。
まだ、型をとることをしたのみで、どういう流れかの説明はこれからです。


質問は、

@6番のバンドは絶対すると思っていたほうがいいか?

Aバンドをするためには、どんな初期虫歯でも削って詰めておいたほうが安心か?

B奥歯でも、側面だけ貼り付けるタイプにしたいとお願いしていいのか?

Cワイヤーは、7番が完璧に生えてから始めるのか。

D中3までかかると言われたが、中3までワイヤーで固定されてるのか?
 (途中からは、取り外し可能になるのか?)


質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-08-24 10:23:48
くいちさん、おはようございます。

矯正のバンドですが、上顎の6歳臼歯はバンドをする率は高いと思います。
その理由として、接着の場合よりも強固にすることができるため、裏側に装置を入れる場合やヘッドギアなどの装置を使用する場合は、ほぼ必須だと思います。

医院によっては、ほぼ全ての患者さんにバンドを使用したり、他の臼歯にもバンドを使用するというところもあると思います。


一般的にはすべての永久歯萌出後にブラケットを装着しワイヤーによって歯を動かしますが、状況によっては12歳臼歯(7番)萌出前からでもブラケット装着を行うこともあります。


どのような方針で治療するのかは、おかかりの矯正担当医がもっともよく把握していると思いますので、聞いてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くいちさん
返信日時:2015-08-24 16:03:57
伊藤先生ありがとうございました。


うちの子の場合、前歯1本が45度くらい斜めになってるのを、抜歯無しで矯正します。
多少出っ歯気味かなあとも言われましたが、この程度ならバンド無しでは無理でしょうか?
下の歯はきれいに並んでます。


診察までまだ数日あるけど、いろいろ心配なので、ここで質問させてもらいました。
実際診察しないことには何とも言えないと思いましたが、一般的な治療の流れを知りたかったので…


とにかく矯正中の虫歯が不安で仕方ないです。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-08-24 16:56:17
どのような装置を使うのかは、担当の先生次第です。

バンドが必要な装置を使用するかもしれないし、バンドを使わないかもしれません。
また、バンドが必要な装置を使用しなくても、強固な接着力を求めてバンドを使用するかもしれません。

使う使わないは治療方針や先生の好みによると思います。
また、使うから悪くて、使わないから良いというものでもありません。

バンド(特に上顎6歳臼歯)については、使う場合も使わない場合も一般的な治療法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-24 19:08:11
診断は簡単ではないと思います。

初期虫歯を削って金属なりレジンなりの材料で置き換えた方が、バンドの内になった際に、果たして、そのままの状態よりも予後が優れているかどうかの問題ですよね。


虫歯を見つけては、すぐに詰める」タイプの歯科医以外にも、実際に診てもらって、予後を予測していただいてはいかがでしょうかね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くいちさん
返信日時:2015-08-25 17:55:20
藤森先生ありがとうございました。

他の先生にも看ていただき、意見を聞こうと思います。
でも、矯正は今の先生にやっていただくので、紹介してくれた今までの一般歯科に通うことになると思います。

削ると診断した先生の意見を拒否して、経過観察をお願いすることになってもいいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-08-27 07:45:53
一昔前は、バンドが不適合であると、その下で虫歯になることがありました。

現在は、バンドを止めるセメントが、バンド専用の新しいものが発売されるようになりました。
このために、バンドの下で虫歯になっていることは全くと言ってなくなりました。

フッ素配合をしたりして、カリエス対策をしているからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くいちさん
返信日時:2015-08-27 15:47:49
松山先生ありがとうございました。

バンド用のセメントがあるんですね。
そういった新しいセメントは、一般化されていますでしょうか?
田舎なので、最新の治療なら取り扱ってないかもと心配になります。

先生なら、白濁してる歯にバンドをつけて矯正を始めますか?
診察しないとわからないとは思いますが…
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-08-27 17:06:30
レジンの接着剤を、歯を乾燥させたうえで、浸透硬化(光重合)させたうえで、そのままバンドをします。
まず虫歯にはならないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くいちさん
返信日時:2015-08-28 18:24:50
松山先生、丁寧に教えていただきありがとうございます。

違う歯科にいき、白濁したところを診てもらいました。
確かに白いけど、削るなんてもったいないし、再石灰化した状態の歯では?と言われました。

中の様子をみる機械もやってもらいましたが、経過観察が妥当…というより、なんで削るの?っていう感じでした。


安心しましたが、 先生によって、進行する虫歯と再石灰化した歯の判断は、だいぶ違うのでしょうか?



中を診るために、ペン型のものを口の中にいれ、歯を挟むようにしてました。
パソコンに直接映ってたのは、レントゲンみたいな画像でした。
この機械はなんでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くいちさん
返信日時:2015-08-30 19:24:47
矯正歯科にいき、白濁部分をみせましたが、治療する必要はないということで、6番にバンドをはめました。
でも、ブラケットを付ける状態まで生えきってない歯があるので、バンドだけで次は2ヶ月後です。


うちに帰ってみてみると、歯茎のラインまでバンドがあり、歯茎との境目が虫歯になりそうな感じでした。
今12歳ですが、これからもう少し歯が伸びてくるのでしょうか?
中3までつけっぱなしと聞いて、虫歯が心配になりました。


もう一つ心配なのは、口臭です。

バンドにある針金を通す穴…
まだ針金が通ってないから、目一杯たべものが詰まります。
歯ブラシでは当然取れないし、歯間ブラシは入りません。

結構臭います。
思春期の子供なので、口臭を気にしており、どうしていいかわかりません。



タイトル 初期虫歯があり、歯列矯正のバンドを装着することが心配
質問者 くいちさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中