仮歯で噛み合せが合わず頬を噛み血豆ができます

相談者: きじとらにゃんこさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-08-30 16:34:14
いつも相談掲示板、参考にさせていただいております。
愚痴っぽい質問にも回答いただき、感謝しております。

長年の歯医者さん恐怖症で、長らく歯医者さんに行けませんでした。


今年にはいってから、あちらこちらトラブル続きで、かかりつけの歯医者さんがないため、手探り状態ではありますが、二つの歯医者さんにかかり現在も通院中です。

現在、左下6番を根管治療した歯にセラミッククラウンを被せてもらうため、削って仮歯の状態です。
仮歯の状態なので、隣の歯とも高さが違い全然噛み合っていません。

そのせいだけではないと思うのですが、しょっちゅう頬の内側を噛んでしまい、血豆ができます。

今までこんなことなかったのですが、今年、左下の7番を再根管治療して、銀クラウン被せて以来、血豆ができるようになりました。

左上の8番親知らずを未抜歯のままで(左下の8番は抜歯済み、右は上下とも未抜歯です。) 、噛み合う歯がないので、下に伸びてきているみたいです。

そこへ下の7番にクラウン入れて高くなったので、上の親知らずとではさんで噛んでしまうのでは?と思っているのですが。

更に、6番は仮歯で低くなったため、高さが凸凹で噛むのは仕方ないのかなとは思うのですが。


毎日のように血豆ができてしまうので、前回治療時に担当医に話したのですが、親知らずが原因ならぬいたほうがいいですね、と言うだけでした。

6番の治療が終わらないことには、どうしようもないのでしょうか。

7番のクラウンは前にかかった歯医者さんで、三月から五月にかけて治療してもらいました。
7番自体は痛みも不具合も今のところ感じていません。


親知らず何とかならないかと思い、受け付けで抜歯の予約できるか聞いてみたのですが、やはり予約が一杯なのと、現在の治療とは別に予約とらないとダメみたいで、2カ月ぐらい後になりそうでした。


今までは、頬の内側だけでしたが、今日は舌を噛んでしまい、舌に血豆できてしまいました。
治療中の噛み合わせ不具合は我慢するしかないのでしょうか?
噛み締めぐせ、睡眠時の歯軋りとかもあります。


矯正治療専門の歯医者さんにかかったほうがいいのでしょうか?
現在の歯医者さんで、虫歯治療続けながら、親知らず抜歯だけ別の歯医者さんにお願いするのはだめなんでしょうか?

噛み合わせの相談だけで、別の歯医者さんというわけにはいかないですか?


歯医者さんに通っているのに、治療がスムーズに進んでない気がして、良くなるどころか、悪い方向へ進んでいるみたいで、なんかわけわからなくなってきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-30 22:12:58
きじとらにゃんこ さん、こんにちは。

>治療中の噛み合わせ不具合は我慢するしかないのでしょうか?

コミュニケーションをとる努力をなさり、お掛かりの歯科医院とよく相談なさってみましょう。

自身では、TCHの是正に取り組むところから始めてみてはいかがでしょう。


>現在の歯医者さんで、虫歯治療続けながら、親知らず抜歯だけ別の歯医者さんにお願いするのはだめなんでしょうか?

早目の抜歯が希望だとしても、自身の判断で他院を受診するのではなく、口腔外科を紹介していただくようお願いなさってみてはと思います。


>噛み合わせの相談だけで、別の歯医者さんというわけにはいかないですか?

相談だけなら構わないようにも思いますが、咬み合わせの調整と称して、安易に歯を削ったり、逆に盛り足すといった治療を提案されたら、一度は躊躇することをお勧めします。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きじとらにゃんこさん
返信日時:2015-08-31 00:13:42
お休みのところ、お返事いただきありがとうございます。

口腔外科を紹介してもらえるよう、お願い 〜

やはり、勝手なことしちゃダメですよね。

抜いたほうがいいでしょうねと言いながら、具体的にいつ抜くのがいいか(治療中の歯との兼ね合い)は、曖昧なまま、抜きたいなら抜きますけど、そんなに慌てなくてもという感じで、できたら抜きたくない?感じが伝わってきました。

そのくせ、親知らずぐらい抜くのは簡単みたいな言い方をされるので。
治療のついでに(前後)でも抜けますと言われました。

伸ばし伸ばしでここまで抜けずにきたので、口の中噛んでしまう原因のひとつにもなっているはずなので、早く抜きたいのですが。

ならば、抜いて貰おうと、受け付けで予約しようとしたら、現在の治療とは別の日に予約とってくださいと言われ、確認すると予約いっぱいで随分先じゃないとダメみたいなので、予約断念しました。

ここですぐに抜いて貰えないなら、他の歯医者さんあたってみようかと考えたのですが、やはり紹介してもらえないかお願いしたほうがいいのですよね?

ここで抜くことに不安も感じているので、親知らず抜歯のみ、口腔外科も診療科目にある歯医者さんにお願いしたいと思うのですが。


正直に予約とれないので、早急に抜きたいので、口腔外科のある歯医者さん紹介してほしいとお願いすればいいのでしょうか?
紹介状とか書いてもらわないとダメですか?



以前、左下の親知らずが痛みだし、近所の歯医者さんに駆け込んだ時は、うちでは抜けないので、口腔外科のある別の 歯医者を探すよう言われ(紹介はしてくれませんでした) 、自力で調べて口腔外科で抜歯してもらいました。

なので、今回もなんか躊躇されてるみたいなので、それなら口腔外科を自分であたって抜歯してもらったほうがいいのかなと思った次第です。



噛み合わせのことですが、噛み合わせの調整と称して、安易に削ったり盛ったりしないほうがいいということですね?
わかるのですが、噛んでしまうのはどうしたらいいのでしょうか?

夕食時に、今度は上唇に血豆をつくってしまいました。
一日で左側ばかり三ヶ所、噛みすぎです。
痛いのでケナログつけていますが。


通っている歯医者さんになんでも相談できて、問題や悩みが解決していけばいいのですが、相性悪いのか、うまくコミュニケーションとれません。

質問しても何か曖昧で、よけいに混乱してしまいます。迷宮にまよいこんでしまった
心境 です。

次回の治療予約が待ち遠しくもあり、憂鬱でもあります。



タイトル 仮歯で噛み合せが合わず頬を噛み血豆ができます
質問者 きじとらにゃんこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中