角化嚢胞性歯原性腫瘍の治療、開窓術後の流れについて

相談者: nada okuさん (44歳:男性)
投稿日時:2015-08-30 12:21:51
先日1回目の開窓術をしたところが塞がってしまい、第一大臼歯を抜糸しそこに新たな開窓をし三日目がたったところです。

私左上肢、下肢に麻痺があり車椅子生活をしております。

先般の開窓において第一大臼歯を抜糸したので、右側の歯が犬歯より奥がなくなってしまいました。

その事における今後の入れ歯製作などのアドバイスと、開窓してからの今後について教えてください。


先日回答で開窓は半年から一年とありましたが、諸事情により時間経過を待てなくなった場合第二の選択としてどのような方法がありますか?

開窓口につける装置を着けていますが、前回みたいに塞がりませんか?

痛みがかなりあります。
どうやら神経の束が穴の中にむき出しみたいで。
この痛みはいつまで耐えなければいけませんか?

実際の再発の状態などどのような感じですか?

開窓術を行いましたがこの後の流れはどうなりますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 09:29:26
nada oku さん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので推測で回答させていただきます。


>先日回答で開窓は半年から一年とありましたが、諸事情により時間経過を待てなくなった場合第二の選択としてどのような方法がありますか?

担当医や施設の治療方針によりますが、摘出(切除)と言う選択もあると思います。


>開窓口につける装置を着けていますが、前回みたいに塞がりませんか?

可能性はあるでしょう。


>痛みがかなりあります。
>どうやら神経の束が穴の中にむき出しみたいで。
>この痛みはいつまで耐えなければいけませんか?

痛みの原因がどこにあるかによると思います。
外科的侵襲によるものであれば徐々に改善すると思います。


>実際の再発の状態などどのような感じですか?

人それぞれですので状態が決まっているわけではありません。


>開窓術を行いましたがこの後の流れはどうなりますか?

担当の先生と詳細については良く御相談ください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nada okuさん
返信日時:2015-08-31 09:36:32
畑田先生、ご回答ありがとうございました。

なにぶんはじめての病気なので不安が一杯です。
これ以上障害が残るようなことがあると困るもんですから。

聞きたいことはたくさんあるのですが、主治医の事は当然信頼はしています。
しかし第三者はどのような感じなのか意見が聞きたいと思いました。


ご丁寧な回答ありがとうございました。



タイトル 角化嚢胞性歯原性腫瘍の治療、開窓術後の流れについて
質問者 nada okuさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい