6才、自分で乳歯を抜いたが残りのようなものがある

相談者: はちみつぱんさん (6歳:女性)
投稿日時:2015-09-06 20:59:59
倒れるほどグラグラしていた下の歯を今日6歳の子が自分で抜きました。
倒すように折ったようです。


それが、今朝のことなのですが、夜歯磨きの仕上げ中に米粒の3分の1ほどの大きさの抜け残りと思われるものをみつけました。

歯ブラシで触れるとグラグラします。
痛くはないそうです。
まだ生えそうな新しい歯は目視できません。


これは、ほっといて勝手に新しい歯が押して取れるものですか?
それとも歯医者に行ったほうがよいですか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-06 21:29:13
>それとも歯医者に行ったほうがよいですか?

【必読】 相談者の注意事項

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。


心配な場合は、必ず然るべき医療機関を受診してください。

はちみつぱん さんがお子さまのことを心配に思うのでしたら、尚更です。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみつぱんさん
返信日時:2015-09-06 22:13:37
聞き方を変えます(^^)

抜け残りは、放っておいても勝手に押し出されたりするものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 05:54:44
>抜け残りは、放っておいても勝手に押し出されたりするものですか?

自然に排出される場合もありますし、なかなか抜けきらず歯並びに影響を及ぼす場合もありますので、一度受診された方がよろしいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちみつぱんさん
返信日時:2015-09-07 15:42:05
小林先生、堀先生、ご親切なお返事ありがとうございました。

今朝起きたらきれいになくなっていました。

またこのようなことがあれば、様子をみて受診もしようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 07:28:04
>またこのようなことがあれば、様子をみて受診もしようと思います。

何か困った事象が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

今回の件も「今朝起きたらきれいになくなっていました」からといって自身の判断で様子をみるのではなく、実際の状態について診ていただくのが良いでしょう。




タイトル 6才、自分で乳歯を抜いたが残りのようなものがある
質問者 はちみつぱんさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中