左上3番、根管治療の金額が相場より高い気がする

相談者: ぽにょ2さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 06:48:46
左上3番(3456ブリッジ)の根管治療にあたるカウンセリングで大まかな金額をききました。
相場より高い気がするのですが、気のせいでしょうか?

・根管治療費 7,000円×回数
保険でも顕微鏡やラバーダムを使用するからとの事

ファイバーコア 18,000円

クラウン 10万〜18万×ブリッジのため4本分

主人が二年前に同じ歯医者さんで治療を受けましたが、根の治療が一回5,000円未満だったそうです。
奥歯で顕微鏡、ラバーダム使用、土台とクラウンは保険使用)

主人と費用に差があるため、人によって金額を変えているのか?と気になっています。

カウンセリングや予防歯科は丁寧で満足しています。
高額なだけに先生方のご意見を伺いたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 07:22:59
>相場より高い気がするのですが、気のせいでしょうか?

私が知る歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院よりは格安のように思いますが、「保険でも顕微鏡やラバーダムを使用するからとの事」という一文は解せませんね。

健康保険を用いての治療なのでしたら、顕微鏡下での治療だろうが、ラバーダムを用いようが、その費用は発生しないはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ2さん
返信日時:2015-09-08 08:17:54
小林先生

早速のご回答ありがとうございます。

実は今回見て頂いている先生は歯内療法専門医ではありません。
都内の主人が通っていたクリニックに変えました。
(前回治療しようとした専門医の先生はラバーダムは使わないという事で怖くなった為)

健康保険を用いての治療なのでしたら、顕微鏡下での治療だろうが、ラバーダムを用いようが、その費用は発生しないはずです。

自費治療だと高いですよね?
ウチは保険で治療しますが、マイクロやラバーダムを使うので使用料だけ頂きます。
との事でした。

一回あたりの負担額が7000円
3回で終われば21000円ですが、クラウンなどが相場より高いなら、どうなんだろうと思っていた次第です。

引き続き、ご回答頂けますと幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 08:49:04
>一回あたりの負担額が7000円
>3回で終われば21000円ですが、クラウンなどが相場より高いなら、どうなんだろうと思っていた次第です。

1根管当たり10万円程度かかる専門医は結構ありますから、それに比べると格安です。

コアや、クラウンに関しても、特に費用が高い感はありません。

ただ、「ウチは保険で治療しますがマイクロやラバーダムを使うので使用料だけ頂きます。」という説明は解せませんね。

もしかすると、混合診療に該当するような気がします。

お掛かりの歯科医院に改めてお尋ねになってみるか、必要に応じて、地方厚生(支)局に相談なさってください。

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/chihoukouseikyoku.html

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 09:24:33
相場以前に混合診療(ルール違反)ですね。



根管治療保険よりも高い質で行いたいという考えで、かつルールを守っている医院であれば赤字でも全て保険請求するか、全て自費で患者さんに請求するかの2択になりますから、後者の場合は根管治療〜クラウンで少なくとも20万前後はすると思います。

ルール違反だけど、患者さんから見れば安く済むので得だ、と考えるのならそれでもいいと思います。
(たぶん患者さんへの罰則規定はないと思います。)



混合診療解禁の動きもあるのですが、仮に今回の様なタイプの費用請求の仕方がまかり通る様になると、どんな治療を受けてもなんだかんだと理由をつけては差額徴収する医院が増えて、どこへ行っても何をしてもらっても結局高い、という社会になりそうで個人的には心配ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 11:45:13
小林先生の書かれている通り、自費での根管治療だとすれば破格に安いです。

ただ、混合診療に抵触するかどうかは確認されておいた方がよろしいかと思います。


>・根管治療費 7,000円×回数
保険でも顕微鏡やラバーダムを使用するからとの事

は混合診療になりますのでルール違反になります。

「・予約に基づく診療に関わる費用 7,000円×回数」
保険でも顕微鏡やラバーダムを使用するからとの事

は選定療養になりますのでルール違反にはなりません。


>主人が二年前に同じ歯医者さんで治療を受けましたが、根の治療が一回5,000円未満だったそうです。
>(奥歯で顕微鏡、ラバーダム使用、土台とクラウンは保険使用)
>主人と費用に差があるため、人によって金額を変えているのか?と気になっています。

歯科医の技術の習得にはお金がかかります。
機材をそろえるのもお金がかかります。

「最新の機材が最良のもの」ではありませんが、「技術の向上」は結果に影響します。

特に顕微鏡治療に関しては「器材も術式も日進月歩」な所があります。

保険診療に関して言えば「技術の向上」で「診療報酬」が変わる事はありませんが、自由診療に関しては「技術の向上」で「治療費が変わる」と言う事は何らおかしくはありません。

なので「人によって金額を変えている」わけではないと思います。

当院でも器材や技術など、システム的に大きく変わった場合には「治療費の値上げ」を行います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ2さん
返信日時:2015-09-08 14:15:11
小林先生

お忙しいところ、ありがとうございます。

>もしかすると、混合診療に該当するような気がします。

そうだったんですね。
もう一度料金について詳しく聞いてみようと思います。


渡辺先生

>仮に今回の様なタイプの費用請求の仕方がまかり通る様になると、どんな治療を受けてもなんだかんだと理由をつけては差額徴収する医院が増えて、どこへ行っても何をしてもらっても結局高い、という社会になりそうで個人的には心配ですね。

おっしゃる通りですね。
勉強になりました。

少しでも偽りがあると、親切なのか不親切なのか不安になってしまいます。


櫻井先生

選定療養というものがあるんですね。
通院先では「予約に基づく診療に関わる費用」ではなく『器具の使用料として』とおっしゃっていました。

つまり、混合治療という事でしょうか。

診療、予防歯科カウンセリングにおいて毎度1時間近くかけて下さっている先生だけに残念な気持ちです。

お忙しいところ、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 19:16:32
>つまり、混合治療という事でしょうか。

混合診療の可能性が高いですね。

ここでは断定までは出来ませんので、気になれば歯科医師会や地方厚生局などに相談してみてください。


患者さんからしたら費用面のことを考えてくれていい先生かもしれませんが、ルール通りにきちんと治療を行っている先生からすると「それやっちゃ駄目でしょ!」とはなります。


言いかえれば、国から生活保護をもらいつつ生活が苦しいので隠れてアルバイト・副業をして所得を増やしているようなものです。

当然バレれば国からペナルティーも受けなければなりません。
 

国の制度を使って治療しているのであれば、国の決めたルールに従うべきかとは思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽにょ2さん
返信日時:2015-09-08 23:04:24
井野先生

>国から生活保護をもらいつつ生活が苦しいので隠れてアルバイト・副業をして所得を増やしているようなものです。

医療の先生がルール違反をされる事を残念に思います。

解りやすい御説明ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 14:31:00
>言いかえれば、国から生活保護をもらいつつ生活が苦しいので隠れてアルバイト・副業をして所得を増やしているようなものです。

保険医って生活保護家庭ってことですか・・・

しかもわかりやすい説明ってことなんですね・・・

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 14:40:14
すみません、例えが悪かったですね^^;

規定の治療費の他に別途費用を請求しているのは禁止されています。
という意味です。




タイトル 左上3番、根管治療の金額が相場より高い気がする
質問者 ぽにょ2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい