10数年間放置の虫歯と横に生えてる親知らず

相談者: makky(・∀・)さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-09-04 04:25:05
はじめまして。

10数年前に虫歯かな‥と思っていた下の1番の歯と下の7番の歯が二週間ほど前から痛み出しました。

自分でネットで調べた知識ですが1番の歯茎にはフィステルが出来ています。
7番は銀歯が取れたまま放置していたものです。
また、下の親知らずが両方ともよこむきに生えていて歯茎と親知らずの間に食べ物がはさまり歯磨きも難しいです。


虫歯の方はこれまでも何度か痛くなりましたが数日で治っていたのですが、今回は収まるどころか痛みが増して薬(SG顆粒やボルタレン)も効きにくくなってきました。
特に今日は顎まで痛い気がします。

1番はフィステルと歯と歯の間が少し虫歯で黒くなっています。
7番は銀歯が外れたままで中は黒く変色し結構深い穴が開いています。

痛くてこちら側の歯でご飯を食べれません。
また、歯が痛くなり始めてから痛い方の歯の噛み合わせがズレてきたような気もします。



文章だけでの説明では難しいとはおもいますが、どんな治療になるでしょうか?
また、親知らずは抜かないと駄目ですか?

また、ここまで放っておいた深い虫歯では痛みを軽減した治療は無理ですか?
炎症している歯には麻酔は効かないとききました‥。


私は極度の怖がりで痛みに弱く歯医者に行けません。
勇気だしていった数十年前は予約していったのに帰ってしまったり
泣き喚いてしまったりとほんとに迷惑な患者です。

歯医者に行くことじたいが恐怖で、行くことを考えただけで胃が痛くなります‥。
こんな私でも耐えられる治療でしょうか?


すみませんが回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 07:56:06
makky(・∀・) さん、こんにちは。

>文章だけでの説明では難しいとはおもいますがどんな治療になるでしょうか?

あくまで一般論になりますが、フィステルが出来ているのでしたら感染根管治療自発痛が強い虫歯なのでしたら抜髄になることと思います。

ただ、どちらも状態次第では、既に保存の見込みが無く、抜歯に至ってしまうことも想定されます。



親知らずは抜かないと駄目ですか?

「下の親知らずが両方ともよこむきに生えていて歯茎と親知らずの間に食べ物がはさまり歯磨きも難しいです。」ということでしたら、抜歯していただいた方が無難です。

早く抜歯していただけると良いですね。


>私は極度の怖がりで痛みに弱く歯医者に行けません。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 11:40:33
makky(・∀・)さん こんにちは
大阪で勤務している鈴木です。


>1番の歯茎にはフィステルが出来ています。
>7番は銀歯が取れたまま放置していたものです。
>1番はフィステルと歯と歯の間が少し虫歯で黒くなっています。
>7番は銀歯が外れたままで中は黒く変色し結構深い穴が開いています。

実際に診てみないとわかりませんが1番にフィステルができているようなら歯の根の治療が必要になると思います。
歯の状態によっては小林先生のおっしゃっているように抜歯に至ってしまうこともあります。

7番は銀歯がとれて放置されていたという事なので虫歯になっている可能性があります。
神経が生きているのであれば虫歯の大きさや深さによって神経が残せるか残せないかが決まります。
神経が死んでしまっているならこちらも歯の根の治療が必要になります。



>また、下の親知らずが両方ともよこむきに生えていて歯茎と親知らずの間に食べ物がはさまり歯磨きも難しいです。

こちらも実際に診てみないとわかりませんが横向きにはえていて噛み合わせに関与しておらず、歯磨きがしづらいのでしたらmakky(・∀・)さんの口腔内にあまり良くない状況のようですので抜歯がいいように思います。


>また、ここまで放っておいた深い虫歯では痛みを軽減した治療は無理ですか?
炎症している歯には麻酔は効かないとききました‥。

麻酔をすれば痛みを軽減した治療は可能です。
確かに炎症の強い状態では麻酔が効きにくい事もありますが、必ず効かないわけではありませんし、どうしても効かないなら飲み薬で炎症が落ち着くのを待ってからの治療でもいいかと思います。



>私は極度の怖がりで痛みに弱く歯医者に行けません。

大変かもしれませんが極力痛みなく治療してくれる所もあると思いますので、そういった所を探してみるのもいいかと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 11:48:37
下の7番が保存不可能と診断されて抜歯になるなったら、奥の親知らずが移植できるかもしれないと思います。
移植を取り扱う歯科医院は少ないかもしれませんが一度探してもいいと思います。

また歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気麻酔
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。


基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makky(・∀・)さん
返信日時:2015-09-04 12:06:56
先生方、回答ありがとうございます。
実際に歯医者の先生にアドバイスをもらえると気持ち的に少し安心します。


1番のフィステルは最悪抜歯ということですが‥
前歯の抜歯は避けたいです‥

でももし抜歯されたら‥入れ歯って目立ちませんか?
差し歯は抜いた歯には使えませんよね‥?


また7番の歯は薬を飲まないと常に痛みを感じるのですが神経が生きてるっていうことでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-05 10:52:36
>1番のフィステルは最悪抜歯ということですが‥
前歯の抜歯は避けたいです‥

と言う事であれば早めに歯医者さんを受診すべきかと思います。

もう10年以上放置されていると言う事であれば状況は変わらないかもしれませんが、放置すればするほど抜歯になる可能性は高くなります。

できれば歯内療法専門の先生に診てもらえれば保存できる可能性が上がるかもしれません。
自費になる可能性もあります)


入れ歯って目立ちませんか?

目立たないように作ることは可能ですが、違和感はある程度我慢してもらう必要が出てくる可能性があります。


差し歯は抜いた歯には使えませんよね‥?

そうですね。
抜歯になった場合には差し歯にはできません。

両隣の歯を削ってブリッジにするか、両隣の歯はいじらずにインプラントにするかだと思います。




タイトル 10数年間放置の虫歯と横に生えてる親知らず
質問者 makky(・∀・)さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中