4年前に割れて1/3の大きさの右下7番にクラウン、グラグラして臭いも

相談者: tomokyさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-09-07 01:03:03
右下7番ですが、4年ほど前に歯が3つに割れてしまい、3分の1だけ残してクラウンをかぶせるか全て抜歯するか選択を迫られ、前者を選びました。
(ちなみに親知らずは全て抜歯済みです)


その後ずっと、右側で食べ物をを噛むと臭い液体が出てくる感じがありました。
痛みは無かったのでそのままにしていましたが、ここ半年ほどでこの歯がグラグラになってきました。

また右側の顎(右下7番の歯から下3センチほどのところ)を皮膚の上から触るとぐりぐりしたしこりのようなものがあり痛いです。
歯肉には腫れは無く見た目には膿などもないですが、最近口臭も気になります。


(1)残していた歯は抜歯した方が良いでしょうか。


(2)「右下7番を抜歯した場合、右上の歯が伸びてくるので延長ブリッジするかインプラントするか」と4年前の治療時に言われましたが、こちらで色んな方の相談を読ませていただいたところ、「延長ブリッジは勧めない」「7番の抜歯は放置でも良い」という回答をちらほら見かけました。

抜歯してそのまま→上の歯が伸びるなどの不都合があればその時インプラントを入れるという流れでも構わないでしょうか?


お忙しい中申し訳ありませんが、皆様のご意見を伺えると大変助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 07:00:38
>残していた歯は抜歯した方が良いでしょうか。
>こちらで色んな方の相談を読ませていただいたところ、「延長ブリッジは勧めない」「7番の抜歯は放置でも良い」という回答をちらほら見かけました。

【必読】 相談者の注意事項

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

診断はできません

医師法第20条「無診察診療の禁止」により、文面からほぼ病名を特定できたとしても、ネット上では診断を行うことはできません。

当相談室で得られた情報はあくまでも参考程度にとどめ、実際の診査・診断については、然るべき医療機関を受診して頂きますようお願いいたします。


1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 08:17:26
ご相談ありがとうございます。

>(1)残していた歯は抜歯した方が良いでしょうか。
>3つに割れてしまい、3分の1だけ残してクラウン
>右側で食べ物をを噛むと臭い液体が出てくる感じ
>右側の顎(右下7番の歯から下3センチほどのところ)を皮膚の上から触るとぐりぐりしたしこりのようなものがあり痛いです。
>グラグラになってきました。

一般的に言って、このお話だけだと健康上残したほうが良いとは言いにくいだけです。


>(2)抜歯してそのまま→上の歯が伸びるなどの不都合があればその時インプラントを入れるという流れでも構わないでしょうか?

不都合とは、病的な状態のことをさすのであれば、悪くなってからの治療は今より良いことは決して無いことを知って頂きたいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 4年前に割れて1/3の大きさの右下7番にクラウン、グラグラして臭いも
質問者 tomokyさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日