大臼歯のクラウン、ジルコニアとセラミック(e.max)どちらがいいか?

相談者: 8020smileさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-09-08 13:58:30
大臼歯銀歯を白くしようとおもっております。

ジルコニアセラミック、e.maxどれがいいのでしょうか?


歯軋りがあるため普段はマウスピースをしています。

e.maxは大臼歯には向かないとよく伺いますが、現在の歯科医院様ではe.maxを推奨されております(保証なし)


アドバイスおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 14:23:58
8020smileさん、こんにちは

大臼歯セラミッククラウンの種類についてのご質問ですね。

当院では大臼歯のセラミッククラウンにはジルコニアをベースにしたクラウンを選択します。
ジルコニア単体(フルカウンター)かジルコニアにポーセレンセラミックス)を築盛(レイヤリング)したオールセラミックスクラウンです。


どちらにしろマウスピースナイトガード)は使用することをおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 15:39:25
先生によって好みも別れると思いますね。


当院だと現在のところ殆どe.maxですが、材料の特性に熟知している先生であればどれを使っても悪くはないと思いますよ。

ご自身がどの材料がいいか?で調べるよりも、担当される先生が自信のある材料が安心だと思います。



あと、クラウンが割れることが一概に悪いこととも言えないと思いますよ。

天然の歯でも過剰な力がかかれば当然割れますから、軟らかすぎても問題ですけれど、いざという時には歯が割れずにクラウンが割れてくれる方がいいとも考えられます。


因みに当院の場合だと過去5年ぐらいで500本以上はe.maxを使っていると思いますし、セラミックを入れたからという理由だけでは基本マウスピースの使用も勧めません(勧めてもいいと思います)が、割れたのは1%もありません。

割れたケースはよく観察して原因を考え、歯の削り方など微妙に改善してきていたりしていますし、それ以前に仮歯の段階でも削り方に問題がないか、色々観察することが出来ますから、そういった工夫で割れる様なトラブルは相当数回避出来ている様に感じています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-08 15:59:59
渡辺先生と同じです。

当院でも現在、ほとんどが大臼歯はe.maxですね(それ以外は金合金です)。

ナイトガードも基本的には勧めていません。
TCH是正から指導しますので)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8020smileさん
返信日時:2015-09-13 22:54:29
秋馬先生 渡辺先生 櫻井先生 (ご回答いただいた順)


お忙しいところすごくわかりやすくご回答いただきまして誠にありがとうございました。

先生方の臨床でのEmax使用数を伺い安心した気持ちで治療を進める事にしました。


まことにありがとうござます。
(先生の患者様はラッキーです)



タイトル 大臼歯のクラウン、ジルコニアとセラミック(e.max)どちらがいいか?
質問者 8020smileさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日