自然に噛めていたころに戻りたい、どういう大学病院がいいのか?

相談者: buttercupさん (52歳:女性)
投稿日時:2015-08-28 19:43:11
こんにちは。

奥歯上下計4本のかぶせ物2本の詰め物のあと、噛みあわせがかわり首こり顎こり等でのご相談を以前しました。
その節はお返事頂いた両先生ありがとうございました。


治療をした歯科からもらった案内状で大学附属病院の口腔外科に行ったところ、顎には問題がないということで義歯科での診断を受けました。

ちょうどその日、虫歯がとても痛くなっていました。
義歯科では治療等一切せずその場でみてくれた先生が

「外見上は異常が無いように見える。
とにかくその虫歯を治すのが先決。
虫歯治療が終わればもしかしたら今ある症状も消えるかもしれない。

また、噛みあわせに関しては、異常がなくても症状がでる人がいて心療歯科等の紹介になる可能性がある」

とのことでした。


以前の治療をしたのとは別の歯科に行き虫歯は治療しました。
更年期の影響もあるのかとも考えラジオ体操を毎日したり、寝るときはできるだけ歯をかみ合わせないようにしたりしています。
少々コリは和らいだようです。

噛みあわせに関しては確実に変わっています。
私は爪を噛むという癖が以前からあったのですが、特に上下左2番でかんでいた記憶があるのですが、今現在、爪も以前のように噛めません。

伺った大学病院は再度行ったとしても、もし義歯科で見ていただくことになったとしても担当の先生が決定するまで半年以上かかるそうです。

心療歯科にみてもらうのは抵抗があります。
東京で私のような症状に関して、より良くみて頂ける大学病院または歯科はどのように探せばいいのでしょうか。
長文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-29 09:23:10
>寝るときはできるだけ歯をかみ合わせないようにしたりしています。

「寝ている時」ではなく「起きている時」に、
「咬みあわせない」ではなく「接触していない」を

注意された方がよろしいかと思います。

参考:TCH、歯列接触癖



>より良くみて頂ける大学病院または歯科はどのように探せばいいのでしょうか。

TCH是正指導に取り組まれている歯科医院を探されるのがよろしいのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: buttercupさん
返信日時:2015-08-31 13:20:08
櫻井先生
返信ありがとうございます。

なぜ寝るときに歯がかみ合わないように注意していたかというと、意識したときのみですが日常生活では歯が振れていることはほとんどないように感じたからです。

TCHに関しては説明や少々聞きかじった話しでは、とにかく目に付くところに「歯は触れていないか」等の張り紙をしたるするそうですが・・・。
とりあえず職場のPCや目のつくところにポストイットを張ったりしてしばらく過ごしてみようと思います。


心情的に、治療前の健康な状態にもどりたいし治療前の自然に噛んでいた状態にもどりたいです。
以前の状態にもどりたいだけなのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-31 22:30:22
大学病院でもTCHの是正指導を受けられるような歯科大学は私の知る限りわずかだと思います。

大学病院にこだわるのであれば、TCHの是正指導を受けながら義歯の作成も可能な大学病院を探されてみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: buttercupさん
返信日時:2015-09-03 12:49:09
加藤先生
お返事ありがとうございます。


直近に虫歯を直してくれた先生も大学病院のほうがいいと助言くださったり、直接お話しした先生方が大学病院のほうがという助言でした。
大学病院に固執しているわけではないです。


歯をかみ合わせたままで下顎を左右に動かすと、特に右の上6番と下5番が当たります。
左中心に歯を治療したにも関わらず関係の無い歯があたるようになり、首こり・顎こりも右が中心です。

歯科に見てもらうと仮歯だらけで大変とも聞きました。
TCHで見てくださる一般歯科に関しては自転車でいける距離にあることがわかりました。

本当に、治療前の状態の首こり・顎こりがなく自然に噛める前の状態にもどりたいです。
顎こり・首こりが原因で仕事にも支障をきたしています。


ご助言宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-07 09:53:01
ご相談からしばらく経ちましたがTCHはいかがだったでしょうか?
(まだ3日くらいだと変化は出ていないかもしれませんが…)




タイトル 自然に噛めていたころに戻りたい、どういう大学病院がいいのか?
質問者 buttercupさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中