身体表現性障害で、歯石除去と歯面清掃後に歯の痛みが増強

相談者: morikoさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-09-14 19:08:57
身体表現性障害で歯に痛みがあるmorikoです。
お世話になっております。

先週の金曜日に歯医者さんへ行ってきました。
結果、歯石取りと歯面清掃をしてもらい、両右上7番の虫歯は現状維持で通院終了しました。

その後、歯の痛みが強まってしまい困っています。

歯医者さんは丁寧に説明してくださり、特に嫌な事はなく終わりました。
なので、歯の痛みは自分に原因があるのだと思います。

時間が解決してくれるとは思いますが、何か痛みに対処する方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-15 16:07:03
>時間が解決してくれるとは思いますが、何か痛みに対処する方法はありますか?


2010年のご相談の時に

>20数年間、歯は噛み合っているのは当たり前だと思っていたので、聞いたときには驚きましたが…(^^;)
マウスピースを作ってもらい、自分でもリマインダーを貼ったりして、噛みしめない意識を持つようにしています。

と書かれておりますが、その後はいかがでしょうか?


当時は「ブラキシズム」と言う名前でしか呼ばれておりませんでしたが、最近では「TCH」と言う名称でブラキシズムとは分けて考えられるようになりました。

⇒参考:TCH・歯列接触癖


当院にいらっしゃる患者さんにTCH是正指導をすると「原因不明の痛み」が緩和される方が多くいらっしゃいます。

もう一度、TCHについて意識されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morikoさん
返信日時:2015-09-16 00:17:49
櫻井先生ありがとうございます。

サイトを読んでみました。最近はTCHというのですね。
起きている時はふわっと開いていて、歯をかみしめたりたり、接触したりする習慣はとくにないと思います。

夜はマウスピースを使っています。
寝ている間に歯軋りやTCHがあるとすれば、何を気をつけたらいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 10:33:49
>夜はマウスピースを使っています。寝ている間に歯軋りTCHがあるとすれば、何を気をつけたらいいでしょうか?

TCHに関してはまだまだ研究が始まったばかりで明確な治療法があるわけではありませんが、「認知行動療法」を行う事で改善が認められる傾向にあります。

できればTCH是正指導を受けられ、キチンとした「力のコントロール」を身につけられる事が望まれます。


ちなみに当院ではマウスピースの使用は積極的にはお勧めしておりません。
マウスピースを入れる事で安心し、逆に咬んでしまう事が多いように思います。

「道具に頼らず自分の力でコントロールしましょう」

と言う方向で指導します。

当院でTCH是正指導を行った患者さんからは「睡眠時の歯ぎしりが減った」「朝すっきり起きられるようになった」と言う話を多く寄せられます。

また、鉄や亜鉛などのミネラルやビタミン類を積極的に摂取するようになるとストレスに対して強くなり、結果的に緊張によるTCHが軽減される様にも思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-16 15:25:56
追加です。

先ほどいらした患者さんもTCH是正に努めたところ、

ナイトガードは不要になりました」

と言っておられました。


2か月前にTCH是正指導を行った所、日に日に歯痛や顎の不快症状が無くなって行ったそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morikoさん
返信日時:2015-09-18 16:46:02
櫻井先生、ありがとうございます。

研究が始まったばかりとのことですが、TCH是正指導はどこの歯医者さんでも受けられるのでしょうか?

先日行った歯医者さんでは診断のつかない原因不明の痛みに対しては、何もできないと言われていて(それは納得しています)、TCHについても特に指摘はされませんでした。今のところ転院は考えていません。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-09-18 17:00:36
TCH是正指導はどこの歯医者さんでも受けられるのでしょうか?

TCHに興味を持ち、勉強されている歯科医院さんであれば是正指導は受けられるのではないでしょうか?


>TCHについても特に指摘はされませんでした。

担当の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?


ただ、特に指摘を受けなかったと言う事であればTCHには興味がない先生なのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morikoさん
返信日時:2015-09-18 20:06:05
ありがとうございます。
次回受診する時に聞いてみます。



タイトル 身体表現性障害で、歯石除去と歯面清掃後に歯の痛みが増強
質問者 morikoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中