治療が必要な歯が多数あるが、自費治療にすべき歯がどれかわからない

相談者: あめねこさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-11 21:07:28
いつも、ためになるアドバイスをありがとうございます。

恥ずかしながら、ケアが行き届いていなかったようで、治療が必要な歯がたくさんあることが分かりました。

できれば自費で、きちんとなおしたいのですが予算的に、全ての歯を、というわけにいきません。

いろいろな考え方や、判断があるとは思うのですが、優先的に自費での治療をしたほうがよい歯はありますでしょうか。

左下7番(神経なし)現在メタルクラウン
左下6番(神経あり)現在メタルクラウン
左下5番(神経なし)現在メタルクラウン
右上6番(神経あり)現在メタルアンレー
右上5番(神経あり)現在メタルアンレー
右上4番(神経あり)現在メタルインレー

神経がのこっているものを優先したらよいのか、神経を抜いたものは、脆くなっているし、抜歯の段階にちかいので優先すべきなのか?
と、迷っています。

ご意見いただけましたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 22:25:57
あめねこ さん、こんにちは。

>いろいろな考え方や、判断があるとは思うのです

その通りだと思います。

歯の番号や種類、歯髄の生死だけで空論を展開しても、お口全体の実際の状態とは調和しないことも多々あるように思います。

「できれば自費で、きちんとなおしたいのですが予算的に、全ての歯を、というわけにいきません」ということでしたら尚更、お掛かりの担当医と相談を重ねてください。

ただ、修復のことを考える前に、どうして「治療が必要な歯がたくさんある」状態に至ってしまったのか、フッ素の使用を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必要だと私は思います。

その辺りから始めないと、二次的な虫歯や、新たな虫歯が発現してしまうことに繋がるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あめねこさん
返信日時:2015-09-12 13:36:43
小林先生

こんにちは!
ご回答をいただけて嬉しいです。

全体の調和、そうですよね。
丁寧に説明をしていただける先生なので、よく相談をしたいとおもいます。

口内環境についても、いままでの関心の低さを猛省しております。
フッ素はからだにわるいものときき、敬遠しておりましたが、虫歯リスクが高いこともあり、フッ素入り歯磨き粉をつかいはじめました。
甘い飲料は一切とりませんし、間食やあまいものもできるだけ控えています。
(和菓子職人なのでなかなか難しいですが)

味見の際に毎回歯磨きをするのはむつかしいのですが、うがいでもある程度効果はありますでしょうか。

定期検診やクリーニングにも、ちゃんと通います。


アドバイスをいただき、感謝いたします。
ありがとうございました!



タイトル 治療が必要な歯が多数あるが、自費治療にすべき歯がどれかわからない
質問者 あめねこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中