CAD/CAM冠装着後、歯がしみる・痛い

相談者: えりなんさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-09-09 07:46:33
おはようございます。

1週間前に右下4,5にCAD/CAM冠を被せました。

◆5は元々6欠損で5,6,7でブリッジをしていたのですが7を抜歯した為、銀色の被せ物だけが残った状態だったので外して被せ直す事になりました。

◆4に関しては噛み合わせの問題で噛んでいないとの事で急遽、削って被せる事になりました。


4は痛みや沁みは全くないのですが・・・
5の痛み、沁みが酷いです。
仮歯の時は全くそんな事はなかったのですがCAD/CAM冠を被せてからいきなりです。

何もしていない時は痛い時と痛くない時があります。
痛い時に爪でコンコンと叩いてみると響きます。
水を飲むと沁みるというより激痛に近いものがあります。
数分我慢すればその症状は治まりますがでもじんわり痛い感じです。

次の歯医者まで2週間あるのですが待たずに行った方が良いでしょうか?
それとももう少ししたらこの症状はなくなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 08:06:14
ご相談ありがとうございます。

>次の歯医者まで2週間あるのですが待たずに行った方が良いでしょうか?

一般的に症状でも判断できます。
以下の場合は受診が必要です。


>何もしていない時は痛い時と痛くない時があります。

神経に症状が出ていると思われます。


>痛い時に爪でコンコンと叩いてみると響きます。

噛み合わせに異常が考えられます。
これはむし歯が深くなくても神経が死んでしまうことにも繋がることが定説です。


>水を飲むと沁みるというより激痛に近いものがあります。

早めの対処で神経を守れることがあります。


>数分我慢すればその症状は治まりますがでもじんわり痛い感じです。

これは神経が緊急の助けを求めている警戒信号です。


>それとももう少ししたらこの症状はなくなるのでしょうか?

原因と状況により見通しが変わります。



CAD/CAM冠を被せてからいきなりです。

この治療によって引き起こされたのであれば、治療前に一度戻すことも必要なことがあります。

ただひたすら我慢して待っていると、痛みが強くなりその後突然消えて楽になる場合があります。
それは神経が耐えられずに死んでしまう場合に多く見られます。


症状だけにとらわれず、歯を一生使えるかどうかを目的にも入れましょう。
一生歯を残したければ、神経を活かしたままのほうが有利だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2015-09-09 08:41:06
ご回答ありがとうございます。

今日にでも歯医者さんに行ってこようと思います。

あと・・・行きつけの歯医者さんはすぐに神経を抜いてしまう歯医者さんなのですが今回の場合、どの様に伝えたら良いのかアドバイス頂けたら・・と思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-09 08:49:55
ご返信ありがとうございます。

>行きつけの歯医者さんはすぐに神経を抜いてしまう歯医者さんなのですが

それは迷いが無く、しかもすぐに痛みを取ってあげようと考えている、良い歯科医師かもしれません。

しかし、痛みを止めるのは歯科医師の仕事ですが、一生歯を残すことができるのも歯科医師の仕事です。

痛みを止める一つだけをすることは簡単です。
最後には歯を抜けば良いという簡単な考えがあるからです。


しかし健康を目指したり、先のことも考えると二つ治療できなければならず、簡単ではなくかなり複雑です。

複雑でも、たいへんでも、面倒でも、二つができれば長期的には健康にとても役立ち、身体も気持ちも健やかに過ごせるはずという考えです。


ご自身とどこまで考えが一致するか相談してから、治療はその後に始めるべきです。
なにしろ、削ったり抜いたりは元に戻せないために、後悔だけが一生残るからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりなんさん
返信日時:2015-09-09 23:53:29
歯医者さんへ行ってきました。

右下4,5は本接着してあり外せないので、右上4,5,6,7の仮接着の歯を外して高さを調整して貰って来ました。
右下4,5に関しては何か薬を塗っていました。

「神経はいつでも抜く事が出来るから暫くはこれで様子をみましょう」

との事でした。


今は痛みはありません。
水を飲むと相変わらずの激痛ですが・・・。
お湯やぬるま湯では全く痛みは感じません。

知覚過敏というやつなのでしょうか???
歯軋りがヒドイのでそれも関係してるかも?との事でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-14 18:38:34
知覚過敏というやつなのでしょうか???

広い意味ではそうなります。


歯軋りがヒドイのでそれも関係してるかも?との事でした。

関係している場合が多いと思います。

睡眠中の歯軋りだけでなく、覚醒時のTCHも確認してみてはどうでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで・・・




タイトル CAD/CAM冠装着後、歯がしみる・痛い
質問者 えりなんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中