右下親知らずを抜歯したら右上親知らずが右下7番に当たるようになった

相談者: チーターさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-09-11 11:43:29
今年五月に右下親知らずを抜きました。

虫歯なって痛くなって歯科医に行ったんですが、そこで抜くか神経抜いて治療するかのどちらかだと言われどちらでもいいと先生は言いました。
特に詳しい説明もなく歯科衛生士に説明任せてるって 感じで 。

すごく痛くなったので抜いたんですが、右上にも親知らず生えてて、下の親知らずは割りとまっすぐ生えてたみたいで、後で色々調べたら噛み合ってる親知らずや、まっすぐ生えてる親知らずは抜かなくても良い事を知りました。

噛み合ってるとかの説明は一切なかったんですが、レントゲンだけで上下の親知らずが噛み合ってるか判りますか?

右下親知らず抜いてから、上の親知らずが右下七番に当たるようになりました。
噛み合わせもおかしくなってます。

こうなったら上の親知らずも抜いた方が良いんでしょうか?

出来れば将来ブリッジとかになった時に置いときたいと思うんですが…

親知らず抜くんじゃなくて治療した方が良かったかなと後悔してます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-11 12:28:37
チーター さん、こんにちは

レントゲンだけで上下の親知らずが噛み合ってるか判りますか?

残念ながらわかりませんね。


>出来れば将来ブリッジとかになった時に置いときたいと思うんですが…

これは担当する先生の考え方だと思いますが・・・

私は親知らずがきちんとかみ合っていたとしても、親知らずを抜歯して7番の虫歯歯周病予防をきちんと行ったほうが良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-17 15:30:12
チーターさん こんにちは
大阪で勤務している鈴木と申します。

親知らずの抜歯の事でお悩みのようですね。

畑田先生のおっしゃるように、噛み合っているかどうかの判断はレントゲンではできません。


>出来れば将来ブリッジとかになった時に置いときたいと思うんですが

実際に診たわけではないのでわかりませんが、担当医の考え方ももちろんありますし、親知らず虫歯になってるのであればそこの部分をしっかりと磨けてない可能性があります。

だとしたら治療を行ってもまた虫歯や歯周病になる可能性もありますし、手前の奥歯も虫歯になってしまう可能性もあります。

ブリッジのために置いておくのも一つ考え方だとは思いますが、ブリッジにしなくてもいいように、しっかりと口腔内をクリーニングしやすい状況を作ってあげるのが大事だと思います。

親知らずは割とまっすぐ生えてたとしても、実際噛み合っていない事もよくあります。
担当医の先生が抜歯でも神経の治療でもどちらでもいいと判断なさったのであれば、抜歯の適応が妥当ではないかと予想できます。

参考にしていただければ幸いです。




タイトル 右下親知らずを抜歯したら右上親知らずが右下7番に当たるようになった
質問者 チーターさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中