手のレントゲンで下顎の成長があとどれだけ見込めるか診断できる?

相談者: 矯子さん (14歳:女性)
投稿日時:2015-09-17 17:30:34
下顎の成長時期について教えてください。

矯正歯科に初診相談に行き、下顎が上顎に比べて少し後ろにあると言われました。
今身長はまだ伸びています。
最初の先生は、

「成長のピークは過ぎて下り坂だけれど、顎の成長は身長とちがって、身長が止まってからも2年間は成長するのでバイオネーターという装置を1年間くらい使って下顎を前に誘導しましょう」

と言われました。

相談に行ったもう1件の先生からは、

「今身長は伸びている?」

と聞かれたので4月から2センチ伸びたと答えたのですが、

「14歳の女の子で今159センチなら、もう成長はほとんど残っていないから顎も成長しない。前方誘導してもほとんど効果がない」

と言われましたが、念のため手のレントゲンを撮って確認してくれました。
骨端線はとじている、カギがある、親指の第二関節に丸い骨があることから、もう成長はほとんど残っていないので、下顎の成長誘導はしないときっぱり言われました。

手のレントゲンを見れば、顎の成長が残りどれくらいなのか判別することができるのでしょうか?
最初の先生の話では、身長が止まってからも2年間くらいは顎が成長するとのお話でしたが、身長の伸びが終れば下顎の成長も終るのでしょうか?
どちらが正しい見解か教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-09-18 11:17:18
矯子さん、こんにちわ。

顎の成長は、下顎は身長の伸びと同じようなピークを示すと言われています。

成長があるのかないのかを探るのに、身長の伸び・手のひらの骨など、様々な方法があります。
女性の場合は、初潮も1つの目安になります。

手のひらの骨は成熟により、骨化していきます。
どの骨がどのように成長していくのかは、過去に研究がされています。
(これが出てくるともうすぐピーク、これがあるとピークを越えたなど)

ピークを超えていても、人によっては少しずつでも成長する場合もれば、成長が止まる場合もあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-09-18 12:20:31
下顎頭の軟骨性の成長は、20才くらいまで成長するといわれているようです。

バイオネーターという装置はこのことによる下顎の前方移動を期待するものです。

効果的な時期は乳歯が残っている混合歯列期ですが、まだ相当程度の効果は、期待できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 矯子さん
返信日時:2015-09-18 14:05:23
伊藤先生
松山先生

早速のご回答ありがとうございます。

成長のピークは越えていると思います。
実際はほとんど成長がないのに(年間2〜3センチ)、バイオネーターなどの装置で成長を促進させる治療を一定期間行うと、何か害があるでしょうか?

時間がかかってもいいのなら、やってみる価値はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-09-18 18:41:44
・時間がかかってもいいのなら、やってみる価値はありますか?

あると思いますよ。
矯正専門医とて、すべての装置について精通しているとは、限らないと感じています。

「下顎が上顎に比べて少し後ろにあると」いう診断に間違いがなければ害はないはずです。
早ければ2〜3ヵ月で効果が出るはずです。

ある程度後戻りはしますが、、、。




タイトル 手のレントゲンで下顎の成長があとどれだけ見込めるか診断できる?
質問者 矯子さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中