妊娠中のため沁みる歯を様子見と言われた

相談者: せな★さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-09-25 18:01:06
妊娠24週です。
右下一番奥の歯が冷たいものや時々熱いものも染みます。

もともと噛みしめが強く歯が削れてしまっているため、象牙質が出てきてしまっ出てきてしまっているからだと言うため出てる部分をつめなおしてもらい、ナイトガードを作りました。

2日くらいは冷たいものが少し染みるくらいでしたが、徐々に冷たいものや熱いものも染みるるようになり、噛むと痛みというか違和感がでるようになりました。

痛くなると顎の付け根までも痛みます。

今日見てもらったのですが、ナイトガードが原因かもしれないとのことで、今日はもっていなかったのと担当医が不在の為調整でまた来週受診することになりまさした。

妊娠中の為レントゲン麻酔はしないほうがよいということで様子を見てくださいと言って終わってしまいます。

私としては安定期に治療を進めて終わらせてしまいたいのですが 病院を変えて見てもらったほうがよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-25 19:46:03
せな★ さん、こんにちは。

知覚過敏? 噛むと痛い

私だったら、削って埋めることや、ナイトガードで対応する以前に、TCHの是正指導を第一選択にするかもしれません。


>私としては安定期に治療を進めて終わらせてしまいたいのてまいたいのです

ご家族も増えるようですし、何か困った事象が発現してから受診するスタイルではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

参考
TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せな★さん
返信日時:2015-09-25 23:39:57
今後は今までの歯医者に通う、新しい歯医者に通うどうするべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 12:21:07
せな★ さん、ご返信ありがとうございます。

>今後は今までの歯医者に通う、新しい歯医者に通うどうするべきでしょうか?

私だったら、TCHの是正指導が受けられる医療機関で相談することを検討するかもしれません。

前の回答に書いたアドレスのサイトを、一読なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せな★さん
返信日時:2015-09-26 12:27:55
返信ありがとうございます。
サイト拝見しました。
自分でも日頃から気をつけてみます。

TCH指導をしているところは一般歯科でもしているのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 16:42:51
せな★ さん、再度のご返信ありがとうございます。

TCH指導をしているところは一般歯科でもしているのでしょうか?

著名な歯科医院や、大学病院歯科医師でも、その用語や概念に誤りがあることを見聞きすることがあります。

サイトを再読なさり、是正指導が受けられる施設を受診なさった方が良いかもしれません。




タイトル 妊娠中のため沁みる歯を様子見と言われた
質問者 せな★さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日