根に穴が開いている可能性があると別歯科医院で言われた

相談者: カタヤマさん (45歳:男性)
投稿日時:2015-09-30 17:20:34
下の右5番を歯冠破折してしまい係つけの歯科で診察を受けて先生いわく、残った歯が弱いのと歯冠部分が歯茎より少ししか残ってないので安定も悪く菌も入りやすいですと説明を受けました。
エクストリュージョンも進められましたがしませんでした)

神経を抜き→根の治療ファイバーコアクラウン仮止めの順で歯を立て(ここまで4ケ月ぐらい歯茎には異常なし)、ですがクラウンの色があわなかったので作り直しということで仮止めのクラウンを外した時にファイバーコアまで外れてしまい病院もちで付け直すことになりました。


型を取り直し借りのふたの段階で歯茎が腫れ出したので見てもらったら歯根に薄いヒビが入ってるかもしれない?!

(自分的にはファイバーが取れた時にダメージを受けたのではと思ったので聞いたのですが、それはないと言われました。レントゲンなどの検査もしなかったです)


結局ファイバー→クラウンと立て直して歯茎も安定していたので終了ということでしたが、違和感が取れず3ヶ月後ぐらいには歯茎にフィステルらしいものができ始めたので不審に思い、セカンドオピニオン的に歯内療法の病院でレントゲン検査を受けたら間違えて歯に穴を開けてしまいそこから歯茎に感染してる可能性があると言われました。

断定は出来ないと思うんですが自分的には治療段階で問題があったのではと思うので、自費治療でしたし何かしらの保証を受けたいのですが、治療に問題がないと言われたらそれまでなのでしょうか?
またはどこか相談する所があるのか?

どなたかアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 11:56:53
>自分的には治療段階で問題があったのではと思うので自費治療でしたし何かしらの保証を受けたいのですが、治療に問題がないと言われたらそれまでなのでしょうか?
>またはどこか相談する所があるのか?

んんん…難しい問題ですね。

どの段階で問題が起こったのかが何らかの形で証明できない限り、難しいと思います。

処置前のレントゲンパーフォレーションを起こしているレントゲンとを比較すれば解るかもしれませんが、そのためには弁護士さんなどの第三者を介する必要があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カタヤマさん
返信日時:2015-10-02 17:32:48
櫻井先生ありがとうございます


歯科医師レントゲンなどをみて治療中のミスで開けた穴なのか又は自然に出来たものか見分ける事はできるんですか?

セカンドオピニオンで断定は出来ないけどミスの可能性はあると言われたので、主治医にその事を伝えてせめて検査してもらい説明だけでも受けたいんですが病院的には治療した歯にそこまで責任は無いものなんですかね??

自分的には納得出来ればいいんですけど。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 18:09:31
歯科医師レントゲンなどをみて治療中のミスで開けた穴なのか又は自然に出来たものか見分ける事はできるんですか?

解る事もあります。
(角度によっては解らない事もありますので、確実とは言えません)

CTであればもう少し詳しく解る事もあります。


>主治医にその事を伝えてせめて検査してもらい説明だけでも受けたいんですが病院的には治療した歯にそこまで責任は無いものなんですかね??

どうでしょうね?
それは担当医次第ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カタヤマさん
返信日時:2015-10-02 19:04:39
そうなんですか
あらそう気はないので主治医に相談して検査なりしてもらい進めていけるように考えたいと思います。

櫻井先生ありがとうございました。



タイトル 根に穴が開いている可能性があると別歯科医院で言われた
質問者 カタヤマさん
地域 東京23区
年齢 45歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中