根管治療済みの右上6番に突然の激痛 (妊娠7か月・海外)

相談者: フェルナンダさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 04:34:30
現在妊娠7か月前半(二人目)の海外在住者です。

2012年に現地で根管治療した右上六番(膿が歯茎からしばらく出ている状態が続き、知識不足と歯医者嫌いでそのままにしていたせいで、歯が割れて内側の歯が欠け落ちてしまった)が、今年に入って激痛を感じ、大きな膿の袋が出てきたので、現地の他の歯医者で被せものを取って根管治療をし、5月にセラミック被せものを取り付けました。
高額を払いました。

その後、妊娠が発覚し、現在順調に妊娠安定期を過ごしております。


が、二日前(週末)から同じ歯が激痛を帯び始め、夜も寝れない状態、仕事にも何にも集中できない状態です。

四六時中ジンジンした痛み、歯を触るだけで激痛、歯茎から上あごにかけて固く腫れている感じです。
歯茎も触ると激痛です。

担当の産婦人科医からもらっていた一般的な痛み止(Dipilona)を夜中に飲んでも全く効きませんでした。
お蔭で寝不足もつらいです。


本日、仕事のランチ時間に同じ歯医者に行ってきたところ、担当医は一か月の休暇中とのこと。
若い女性歯科医がアテンドしてくれました。

レントゲンを撮って、本当に痛みが右上六番の歯からきていることを確認後(隣の歯である可能性を疑っていた)、

「つけたばかりの被せものを取って再度人口歯根を取り除いて…という治療をするかどうかの判断をするには時期尚早、歯が高くかみ合わせが悪いから負担になって痛みが出ているかもしれないから、今日は削るだけにします」

と。


またレントゲンには、前回治療時にも見えた黒い斑点も引き続きあり(膿が溜まっているかもしれないとのこと)、炎症を起こしているので、安定期妊婦でも使用可能な抗生物質(Amoxicilina)を七日間服用指示されました。

痛みどめは、「明日になり、まだ歯痛が続いていれば抗生物質と併用してもOK」。
抗生物質の効果が表れ始めるのは、2−3日かかると。
それでも痛みが減らなければ、再度受診するようにと。



激痛で苦しむ妊婦の私としては、今日、すぐにでも被せものを取り除き、痛みの根幹を取り除いて欲しい、という気持ちでしたし、前回の根管治療が結局失敗したのでは、と思っていたので、この処置に対しては不満です。

ただ、歯科医も自分の患者ではなく、しかも面倒な治療を受け持つのは嫌という態度も、透けて見えてきます。
はっきり、

「この治療はとても大変だし、同じ歯の根管治療を何度も繰り返すと歯が弱くなるから(そんな簡単に早く再根管治療しろなんて言わないで)」

と言われ、まったく信頼感が持てません。



抗生物質を飲み始めてまだ三時間、激痛は続いています。。。
心も体もぐったりしています。

私は何をすべきでしょうか?
そして、どのような治療が考えられると思われますか?


歯が内部で骨折しており抜歯の可能性もあると考えますが、妊婦の今、可能でしょうか?

先生方、どうかお力をお貸しくださいますようよろしくお願いいたします。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 13:57:39
まずはそちら側での咀嚼をしないようにすることや気にしすぎて舌や指で触らないようにすることぐらいかと思います。


あとは早めの除去と再根管治療がいいように思います。

妊娠4ヶ月から7ヶ月の安定期には抜歯は可能と教科書には書いてありましたが、個人的には抜歯は選択しません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フェルナンダさん
返信日時:2015-09-30 02:00:57
柴田先生

早速のご回答およびアドバイスありがとうございました。

>まずはそちら側での咀嚼をしないようにすることや気にしすぎて舌や指で触らないようにすることぐらいかと思います。

昨日、帰宅後に歯茎が腫れ膿がたまっているようでしたので、膿を出すためにかなり刺激してしまいました。
膿がたくさん出てきました。
その後痛みは引き、夜もぐっすり眠れました。

現在、腫れていた歯茎の部分は腫れが少しおさまっておりますが、刺激すると痛みを感じるだけです。
極力触らないよう、咀嚼しないようします。



>あとは早めの除去と再根管治療がいいように思います。
妊娠4ヶ月から7ヶ月の安定期には抜歯は可能と教科書には書いてありましたが、個人的には抜歯は選択しません。

除去というのは、クラウンのですか?
歯茎の横から膿の部分を切開除去することでしょうか?

柴田先生でしたら抜歯を選択しない理由としては、妊婦だからでしょうか?
それとも根っこの亀裂があっても、歯を保存できる可能性があるということでしょうか?

実際診断されないと分からないこと承知ですが、一般的なケースとして可能な範囲でご回答いただければ幸いです。


本日、知人に紹介してもらった他の歯医者に行ってきました。
まずはじっくりかみ合わせを見てくれました。

私の歯はいくつも治療を重ねたことでかみ合わせが悪く、また膿が出ている歯に歯周ポケットができており、それが原因でになっている可能性もあるとのこと。

昨日から飲み始めた抗生物質歯茎の痛み・腫れが取れるかまずは様子見ると同時に、かみ合わせ改善+歯周ポケット対策を始めることになりました。
抗生物質の経過次第では、根管治療専門医を紹介するので行くようにとのこと。


経験豊富な歯科医であり信頼できそうだという印象で、正直頼れる存在に出会えてホッとしています。
以前通っていたところは、先生やアシスタントの気分によって態度が違い、信頼して安心して治療を受けたい気持ちである一方、いつも「この先生で大丈夫だろうか」という不安が付きまとっていました

。本日診療してもらった先生の元で、可能な限り治療を進めたいと思います。



タイトル 根管治療済みの右上6番に突然の激痛 (妊娠7か月・海外)
質問者 フェルナンダさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
妊娠中の歯科治療
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい