奥歯傾斜のため、調整しても部分義歯のバネが外れてしまう

相談者: ニック・ジャガーさん (30歳:男性)
投稿日時:2015-10-02 22:44:49
失礼致します。

右下奥から2番目の大臼歯が欠損しており、現在部分入れ歯を装着しているのですが、食事中にどうしても外れてしまいます。

特に粘りのある食品(お米など)を食べているとその粘りにくっついて浮き上がってしまいます。

バネの調節を行っても駄目だったので、これまで2度、歯科にて造り直して頂いたのですがやはり同様の現象が起きてしまい食事に集中出来ません。(飲み込んでしまいそうで怖いです。)


どうやら浮き上がる原因はバネを引っ掛ける一番奥の歯が幾分前方に傾いている事らしく、噛んでいる最中に最後方の奥歯に引っ掛けたバネが米に引っ付いたまま歯の最後方の斜面(傾いている為)をスライド→浮き上がる様です。

歯が歯茎に対し垂直に立っていればバネがしっかりと引っ掛かり浮き上がる事はなさそうなのですが、この場合、やはり最初に前方に傾いている後方の奥歯を矯正する以外に方法は無いのでしょうか?


実はその後方の奥歯は昔虫歯により側面にプラスチックの大きな詰め物をしてあるので、出来ればこれ以上大きな負荷をかけたくないという思いがあります。

出来れば技術面で何とか外れない部分入れ歯を作って頂きたいのですが、やはり現在の義歯技術では難しいものなのでしょうか?


なお、バネ無しの入れ歯ノンクラスプデンチャー)ですと、しっかりとフィットした物が出来るらしいのですが、この入れ歯は実用性と耐久性があまり宜しくなく、破損した場合の修理も難しいとの事でしたので出来れば保険の義歯を希望します。

以上、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 23:00:13
ニック・ジャガー さん、こんにちは。

>浮き上がる原因はバネを引っ掛ける一番奥の歯が幾分前方に傾いている事

担当医から原因と、その対応について説明を受けているのでしたら、その何れかを受け入れてはいかがでしょう。


>出来ればこれ以上大きな負荷をかけたくないという思いがあり

私だったら、「後方の奥歯矯正」したうえで、更に義歯を回避し、インプラントの埋入を選択する為の診査を検討するかもしれません。

後方の奥歯が傾斜してきているような場合、骨量が減っていることで、そのままではインプラント体を埋入できないことが多いのですが、それとて、骨造成などを経て対応が可能になる場合が殆どです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2015-10-02 23:20:28
ご回答有難うございます。

インプラントは骨が痩せ細っている為出来ないとの事でしたので
諦めました。

なお、ノンクラスプ歯茎の部分がたわむ為、噛むという点では実用性に乏しく、値段(20万)の割に耐久性も3年程しか持たないとの事でしたので、やはりためらっております。

こちらは見た目重視の入れ歯との事でした。


差し支えなければ、もし先生方の診てこられた過去の患者さん達の中で同様の症例の方が居られたましたら、どの様な処置をされたかどうかを教えて頂けますと幸いです。

(具体的には入れ歯を掛ける後方の歯が若干前方に傾いていても外れない部分入れ歯が製作可能であったかどうか・・・が知りたいです。)

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 07:46:05
西山です

6番の歯が欠損していて、7番が手前に傾斜気味になっていることは時々見受けられます。

この場合、7番の奥にクラスプの先端を設定すると、引っかかりがないので外れやすくなります。

手前に傾斜気味の7については手前の舌側に引っ掛けやすい部位 (アンダーカット) がありますので、それを利用できるクラスプデザインにすれば、解決する可能性はあります。

また、ガイドプレーンという義歯が外れる方向を規制するための処置を歯に施すことも、外れやすさを防ぐことに役立ちます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2015-10-03 20:54:46
西山先生。

御回答頂き有難うございます。

アンダーカットに引っ掛ける設計と歯自体に施すガイドプレーン・・・
貴重な知識を有難うございます。
もう一度それらの情報を持って掛かり付けの歯医者さんに相談してみたいと思います。

有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニック・ジャガーさん
返信日時:2015-10-03 20:56:11
小林先生 西山先生。
御回答頂き有難うございます。

もう一度掛かり付けの歯医者さんに相談してみたいと思います。
有難うございました。



タイトル 奥歯傾斜のため、調整しても部分義歯のバネが外れてしまう
質問者 ニック・ジャガーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日