矯正するべきか悩み過ぎて進めません。アドバイスをお願いします

相談者: さっとんさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 23:49:44
もう何年も矯正すべきか悩んでいます。
悩み出した時期から数件の医院に相談に行きました。

過去に一度ネットで氾濫している情報に惑わされて苦しくなってしばらく矯正のことを考えるのをやめました。
しかし、また興味が湧いてきたので昨日、改めて矯正歯科に相談に行きました。その医院で矯正するのであれば4週間以内に返事をしないといけないので助言を求めています。


家族や友人は、

「自分が本当にやりたいのならやればいい」

と言われます。

歯並びがひどいからすぐにやるべき」

とまでは言われません。



私の歯の状態はと言うと、上下額前突で、上顎右1と左1は小学生のときに打撲し、その時に抜髄しています。
そこに10年ほど前にクラウンを被せました。
それ以外の歯は虫歯を指摘されたこともなく、問題ありません。

一般歯科定期健診とクリーニングにも定期的に通っていて毎日の歯磨きも褒めて頂いています。


私が矯正に踏み込めないのは、

@4本+親知らずの抜歯が必要であると判断され、健康な歯4本を抜くことに抵抗がある。
小臼歯を抜いて、事後に問題がないのか。)

A前歯のクラウンを仮歯に置き換えると聞き、今のクラウンを外すときに土台の自歯への影響が心配

Bこの年から始めると、ブラックトライアングルなどのリスクが心配

C後戻りが心配
(これは自分の努力だと聞きますが)

以上のような不安点が頭の中を巡ってきます。


と言いつつ、このまま自分の歯を気にしていくことも辛いです。
それならばいっそやってしまった方がいいのか、見た目以外に問題がないのならこの年から始めるのは避けた方がよいのが、お医者様たちからのご意見が聞きたいです。


長文失礼しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 08:19:18
ご相談ありがとうございます。

>@健康な歯4本を抜くことに抵抗がある。
>(小臼歯を抜いて、事後に問題がないのか。)

自然な身体には必要があって歯の数などが揃っています。
それを失うことによるダメージはゼロではありません。

お口の中と外と両方関係がありますが、お口の中では奥歯噛み合わせる前後的な位置を決めて安定させる大事な役割をしています。
またその辺りの抜歯は自律神経のバランスに影響があるとも言われています。

しかしまた、人間には強い順応性があって、逆境に耐えられるようになってもいます。
矯正治療で小臼歯を抜いてもその後の生活にはほとんど問題が出ていないようです。


>A前歯クラウン仮歯に置き換えると聞き、今のクラウンを外すときに土台の自歯への影響が心配

ありえます。


>Bこの年から始めると、ブラックトライアングルなどのリスクが心配

ありえます。
少なくとも歯周病管理プログラムを歯周病に造詣が深い歯科医師に作成してもらい、術中はずっと管理してもらうことも欠かせません。

むし歯予防も専門家のプログラムが必要です。
治療前に良く確認して書類にしておきましょう。


>C後戻りが心配
>(これは自分の努力だと聞きますが)

BもCもほとんど心配のない方法もあります。
スヤ式コルチコトミーを矯正治療と併用する方法です。
治療期間も半分から4分の一に短縮することもありえます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 08:51:38
>もう何年も悩んでいます
>本当にやりたいなら

心の状態を知る目安として

やりたくない場合は「不安がないこと」を目標にします。
やりたい場合は「得られるもの」を目標にします。


心の整理がつくと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 09:56:06
4週間というリミットは特に気にしなくても良いと思います。
矯正歯科医院はたくさんあるのですから。

文面からは、もう充分に矯正歯科治療のメリット・デメリットの情報については、情報を得ているような印象を受けます。
現在のご自身の問題点や矯正治療上のリスクについても充分な情報を得て、理解されている印象です。

 
充分に時間をかけて、「この先生なら、たとえ完全な成功を得られなくても満足できる」という自分にとって相性が良さそうな矯正歯科医を時間をかけて探されてはいかがでしょうか?

文面からは、どんなに有能な矯正歯科医が担当したとしても相談者さんが完全に満足できるような治療結果を得ることは難しいことが予測されます。

一方で、完全な満足は得られなかったけれど、矯正歯科治療を受けてよかったと感じることができる可能性は高いような印象を受けます。


しかし、実際の状態を診てみなければ、わからないことも多いですから、ネット相談では、実際の相談者さんの状態にあてはまらない回答を得て、かえって混乱する可能性も懸念されます。

ネット相談ではなく、実際の多くの矯正歯科医院を受診されて納得できるまでご相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 矯正するべきか悩み過ぎて進めません。アドバイスをお願いします
質問者 さっとんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中