本日根管治療をしたが神経が取りきれず痛みが出ている

相談者: 章吉さん (41歳:女性)
投稿日時:2015-09-30 19:53:15
お世話になります。

今日、2週間前に抜髄した歯の仮の詰め物をはずして、また同じもので蓋をしました。

神経はまだ完全にとりきれていないとの事で、まだあと1回は抜髄しないと駄目です。


詰めた所に歯が当たるとズキンとすごく痛くて、反対で食べていても痛いです。
何もしていなくても痛くて、前回抜髄した前よりも痛いです。

詰め替えるまではこんなに痛くなかったのに、どうすれば良いかわかりません。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-01 08:07:49
ご相談ありがとうございます。

2回目に痛みが出たこと、

>また同じもので蓋をしました。
>詰めた所に歯が当たるとズキンとすごく痛くて、反対で食べていても痛いです

ということから、仮の詰め物が高すぎると起きることに良く似ています。
もしそれだけならば、高さの調整で簡単に治まるはずです。
相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 章吉さん
返信日時:2015-10-01 23:28:05
回答ありがとうございます。

歯科に連絡しましたが、様子を見てくださいとの事でした。
歯茎も腫れていますし、膿んだりしてませんか?とお聞きしましたが、神経が全部はまだ取りきれていないから痛みがでているのかもしれません…と伺いました。

細くて見つけられないみたいです…もしかするとそのまま神経は置いといて治療を進めるかもしれないようです。
虫歯を取りきって見つけられないという事は、健康な歯に守れているから…と説明頂きました)


私としては、また痛くなる可能性があると聞いているので今回しっかり取りきって貰いたいのですが…見つけられないと言われるとどうしていいのか不安です。
違う病院に行く方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 09:48:24
>見つけられないと言われるとどうしていいのか不安です。
>違う病院に行く方が良いのでしょうか?

担当の先生が「見つけられない(=お手上げ状態)」と言う事であれば、(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医の先生に診てもらうのが確実かもしれません。




タイトル 本日根管治療をしたが神経が取りきれず痛みが出ている
質問者 章吉さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中