4番抜歯後、歯並びも悪く部分入れ歯かブッリジで悩んでいる

相談者: ☆あけみ☆さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-09-28 11:41:54
約半年くらい前に歯根破折により抜歯した下顎4番の補綴方法に関して質問させていただきます。


現在の歯の状況は、前回質問させていただいた上顎3番(しみる)4番(歯茎の違和感、向きが変わってきている?)2本の歯の違和感がまだあります。

就寝中の食いしばりや歯ぎしりによるものだと思い、寝る前に「噛みしめない、歯ぎしりしない」と唱えて眠るようにして、注意しながら寝るようにしてから徐々にですが、よくなってきてるような感じがします。


しみるようになってから3か月くらい経っているので、不可逆性の歯髄炎になっているのは、心配はあるのですが・・・・・。
ひどくなってきてはいないのと、レントゲンで見る限り、問題ないといわれているので、様子見しております。

今後どうしたらよいのか、迷走中です。
前歯二本が、出ていて、両側切歯が、奥に引っ込んでいるのも、悪いのです。
犬歯は、右も左も八重歯です。前歯が、最近、でてきてるようにも感じていて不安です。


抜歯した歯は、4番。5番は先天性の欠損でしたが、4番と6番の間は、空間がありませんでした。
ですので、3番と6番の間は、1本プラスαくらいの距離です。

今は、抜歯していただいた歯科医の指示で、1本の部分入れ歯をしております。
(6番と3番にひっかける形の保険内の部分入れ歯)


別の歯科医院で、噛み合わせが、完全に崩れてしまっている(右が高く左が低い。
右側は、噛み合わせている箇所がきちんとあるが、左は、1か所しかない。)

なので、噛み合わせの治療(右を低くする:削ったり)してから、ブリッジをしなさい。
とりあえず、マウスピースで、下あごの位置を整えてから、ブリッジにしましょう、噛み合わせの大がかりな治療は、するかしないかは、その時に決めましょうっていわれました。


そこで、マウスピース(ハードタイプ:下顎のみ)は、作成しました。
就寝中の歯ぎしり食いしばり予防のためと思いまして。

ですが、あまりのつらさに、就寝中はやめて、起きている時間1時間から2時間くらいしてます。
まだ、3日目ですが・・・・。右下6番(根に膿のある歯)に、違和感がでたので。


抜歯していただいた先生には、3番と6番のブリッジは、犬歯が未治療歯であるのし、力の関係上よくないから、1本の部分入れ歯でいきましょうといわれたので、ブリッジのことを今回いわれて、パニックになってしまいました。



インプラントは、歯ぎしりや歯茎の状態等、精神的な怖さで、考えております。
一番よいのは、わかっておりますが・・・・・・

インプライント以外で、左下顎3番と6番の補綴は、通常どうしてるのでしょうか?

ご指導のほど、どうかよろしくお願いいたします。


追記:右下6番も、根に膿がたまっています(先生の指示で、様子見)ので、将来的には、抜歯になると思います。
それも考慮してお考えくださるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 13:41:06
こんにちは。

少し分かりづらかったのですが、上の歯は叢生歯並びのガタガタ)があるんですよね?
で、下の歯は、5番が先天欠損で今回4番が割れて…ということですよね?

だとすると、下の歯(の、特に歯を抜いた側)の歯並び自体は綺麗な方でしょうか?

もし叢生があるなら矯正治療もアリかなぁ、と思います。


噛み合わせ治療となるとおおごとですので、ここだけの情報ではどうするのがベターかの助言は難しいですね。
ブリッジなりインプラントを入れる前に全体を見直すのはとてもいいことだかと思います。
直接拝見して、慎重かつ総合的な判断が必要だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆あけみ☆さん
返信日時:2015-09-28 15:30:50
渡辺先生

早速、ご回答くださりましてありがとうございます。
貴重な時間をいただき、感謝いたします。


>少し分かりづらかったのですが、上の歯は叢生歯並びのガタガタ)があるんですよね?
>で、下の歯は、5番が先天欠損で今回4番が割れて…ということですよね?

わかりづらく、すみませんでした。
はい。

上の歯は、左右3番までが、ガタガタです(泣)
左右1番の前歯が、出っ歯。左右2番が奥にいっていて、左右3番(犬歯)が前にでている八重歯です。

下の左下顎4番が、根(非常にうすっぺら)しかなくそこに銀のクラウンをかぶせていたものが、食事中に外れたために、病院にいったのです。
そこで、根にヒビがみつかり、抜歯にいたりました。


私は、就寝中の食いしばりと歯ぎしりが、原因で、根にヒビがはいったと思ってます。



>だとすると、下の歯(の、特に歯を抜いた側)の歯並び自体は綺麗な方でしょうか?
>もし叢生があるなら矯正治療もアリかなぁ、と思います。

下の歯は、左右ともに歯並び自体は、綺麗な方です。
上の左右3番までのみガタガタです。

で、以前、矯正の先生にみていただいたら、かなり年齢的にもおおがかりになるし、一度上顎全体は、出っ歯にして綺麗にしてから、引っ込めることになるから、おすすめしませんって、いわれました。
確かに、抜歯してまで、矯正はしたくなかったので。



噛み合わせ治療となるとおおごとですので、ここだけの情報ではどうするのがベターかの助言は難しいですね。
ブリッジなりインプラントを入れる前に全体を見直すのはとてもいいことだかと思います。
>直接拝見して、慎重かつ総合的な判断が必要だと思います。

噛み合わせは、やはりおおがかりになりますよね!?

今、噛み合わせを苦労して合わせても、また、将来的に、右下6番(根に膿あり)が、抜歯の可能性が高いので、変わってきてしまうだろうって、思ってますので。避けたいなと。


根の治療をしましょうといわれましたが、一般的に失敗の確率が高いために、決断できないでいます。
もともと4番を抜歯した先生には、抜歯しかないっていわれてますが、

マウスピースを作成していただいた先生には、根の再治療をしましょうっていわれました。


しかし、歯科恐怖症でもあるので、怖くて。
頬から押すと痛いけど、食べたり何もしなければ、痛みはないので、歯茎もはれてませんので、様子見にしてます。

インプラントの件は、書き損じました。
すみません。
インプラントは、考えておりませんです。


下顎の3番と6番の補綴は、ブリッジ通常で、1本の部分入れ歯は、通常の処置ではないのでしょうか?
マウスピースの先生に、そういわれました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-29 03:02:36
矯正の件を書いたのは、抜歯して出来たスペースを矯正治療歯並びかみ合わせを整えつつ、"埋める"という選択肢があるかも知れない、という意味です。

分かり辛かった様ですみません。
文章だけのやりとりなので不明ですが、なんとなく難しそうですね。



矯正が無理なら、下小臼歯1本分の欠損を補う方法としては良い悪いは別としてブリッジを選択する方が多いと思います。
部分入れ歯インプラントかは割合的にはたぶん似たようなものなのではないかと想像します。

感覚的に、ですけど、ブリッジ:部分入れ歯:インプラントなら8:1:1ぐらいではないかと思います。


ただだからといって必ずしもブリッジが最善ということは言えませんので、総合的な判断が必要と書きました。

ご予算だったり、価値観、かみ合わせの状態、お手入れの状況、定期的に通院出来るかや歯周病の状態、むし歯・歯周病のなりやすさ、隣接歯や他の歯の状況、担当される先生のお考えや経験等によって様々な見方が出来ると思います。


部分入れ歯かブリッジがいいか?と悩まれるよりも、どの先生にご自身の健康をお預けするか? という基準でお考えになる方が正解への近道の様な気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆あけみ☆さん
返信日時:2015-09-29 10:38:07
渡辺先生

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
☆あけみ☆です。


矯正の件を書いたのは、抜歯して出来たスペースを矯正治療歯並びかみ合わせを整えつつ、"埋める"という選択肢があるかも知れない、という意味です。
>分かり辛かった様ですみません。
>文章だけのやりとりなので不明ですが、なんとなく難しそうですね。

そういう意味だったのですね。
こちらこそ、解釈できなくて申し訳なかったです。

抜歯して出来たスペースが、埋まれば一番よいと思います。
6番と3番が、大きな歯1本くらいの距離もありますし、残念ながら、難しいかと思います。


>矯正が無理なら、下小臼歯1本分の欠損を補う方法としては良い悪いは別としてブリッジを選択する方が多いと思います。
部分入れ歯インプラントかは割合的にはたぶん似たようなものなのではないかと想像します。

なるほど。
そうだったのですね。ありがとうございます。

抜歯していただいた先生から、3番と6番は、無理な設計な気がするからとすぐにいわれて、なにも考えなく1本分の部分入れ歯にしていたので、驚きです。

マウスピースの先生に初めて、ブリッジといわれて驚いたくらいでしたので。



>感覚的に、ですけど、ブリッジ:部分入れ歯:インプラントなら8:1:1ぐらいではないかと思います。

そうなのですね。
この割合は、貴重な情報でした。ありがとうございます。



>ただだからといって必ずしもブリッジが最善ということは言えませんので、総合的な判断が必要と書きました。

そういったことをふまえての総合的な判断が必要ということだったのですね。
奥が深いのですね。
自分が、情けないくらいの浅はか者でした。

左下6番は、20年以上くらい前?に抜髄済みで、銀のクラウンです。
3番は、一度も治療したことのない生活歯です。

もう一度、改めて歯をみてみたら、3番の歯の向きが少し変わってきているように感じました。
部分入れ歯の影響なのでしょうね・・・・・(泣)



>ご予算だったり、価値観、かみ合わせの状態、お手入れの状況、定期的に通院出来るかや歯周病の状態、むし歯・歯周病のなりやすさ、隣接歯や他の歯の状況、担当される先生のお考えや経験等によって様々な見方が出来ると思います。
>部分入れ歯かブリッジがいいか?と悩まれるよりも、どの先生にご自身の健康をお預けするか? という基準でお考えになる方が正解への近道の様な気がしますよ。

本当に、本当にありがとうございます。
申し訳ないですが、もう少しアドバイスをいただけたら、幸いです。

実は、たった1本の抜歯で、抜歯前の状態と180度口腔内が変わってしまい(下記の通り)、絶望してたのです。

(1)左上顎の2番が、沁みるようになって、3番の上の方の歯茎を押すと痛くなったり。
この2本は、虫歯になったことのない生活歯。歯茎を押すと痛いということで、

病巣があってはいけないとレントゲンを撮影していただいたのですが(3件)すべての先生から、異常なし。2番の沁みるようなのは、少しずつ改善してますが、3番の根のあたりの歯茎を押す痛みは、なくなってません。歯の向きが、変わってきてるように感じたのですが、その影響ってあるのでしょうか?
それによって、前歯を使うことが、怖くなり、すべて食べ物は小さくしてから、食べてます。


(2)全体的に歯茎の腫れが、気になるようになってきたのも、このときからです。


(3)上顎2番が、舌に当たるようになった。
   下顎のズレでしょうか?
   口の中が、狭いと感じるようになりました。


こんな状態でも、抜歯前のように、普通に食事ができる状態に戻ることができるのか不安でいたのです。

どうか、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 15:24:48
>こんな状態でも、抜歯前のように、普通に食事ができる状態に戻ることができるのか

直接拝見していませんから、お書き頂いた現象と過去の処置の関連性については分かりません。
(診察すれば分かるというものでもありませんが)


可能性の一つとしては、上の3番上の方の歯ぐき部分というのは、気にして触る様になると痛みを感じる方が割といらっしゃいます。
触らない様にすると治る場合もあります。

歯ぐきの腫れや舌に触れる感じも、気にするようになったので元々あったものに気づいた、可能性もありますが、腫れについては正しく認識されているとすれば歯周治療で治すことは十分可能です。




この様な症状で元通りに治るか治らないかは何とも言えませんが、少なくとも時間をリセットすることは出来ません。

ひとつひとつ丁寧に仮説立てや診断をしていって、消去法で改善につながる場合もありますし、きっかけが歯科治療だったとしても歯科治療領域で必ずしも治るとも限りませんので、あまり特定の方法に固執しない方がいい場合もあります。

・・何を言っているのかまたしても分かりにくいかと思いますが・・とにかく要は、信頼出来そうな先生にしっかりと診察して頂くのが近道だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆あけみ☆さん
返信日時:2015-10-05 11:23:20
渡辺先生

遅くなって申し訳ございません。
ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。



>直接拝見していませんから、お書き頂いた現象と過去の処置の関連性については分かりません。
>(診察すれば分かるというものでもありませんが)
> 可能性の一つとしては、上の3番上の方の歯ぐき部分というのは、気にして触る様になると痛みを感じる方が割といらっしゃいます。
>触らない様にすると治る場合もあります。

なるほど。
気にして触らないように気をつけるようにしてみます。



歯ぐきの腫れや舌に触れる感じも、気にするようになったので元々あったものに気づいた、可能性もありますが、腫れについては正しく認識されているとすれば歯周治療で治すことは十分可能です。

そうですね。
もしかして、歯が、常に舌に触れるようになったことを感じるようになっただけに、以前から、そのような状態だった可能性も確かにあるかと思います。
歯への意識が、過剰になっていますので。

歯周治療ですね。
口の中の粘つき等も気になるようになっております。



>この様な症状で元通りに治るか治らないかは何とも言えませんが、少なくとも時間をリセットすることは出来ません。

はい!
そうですね!!
とにかく前に進むしかないですね。ありがとうございます。



>ひとつひとつ丁寧に仮説立てや診断をしていって、消去法で改善につながる場合もありますし、きっかけが歯科治療だったとしても歯科治療領域で必ずしも治るとも限りませんので、あまり特定の方法に固執しない方がいい場合もあります。
>・・何を言っているのかまたしても分かりにくいかと思いますが・・とにかく要は、信頼出来そうな先生にしっかりと診察して頂くのが近道だと思います。

そうですね。
あまりにも、1本の抜歯口腔内の環境が変化してしまい、自分を見失いかけていました。
先生のこのアドバイス感謝いたします。

もう、治らないとか何して、よくならないとかマイナスなことばかり考えていたことに
気づくことができました。

何件か病院も変えても(大学病院1件+個人3件)原因がまったくわからなかったので改善しなくて、自暴自棄になっておりました。
とにかく、前を向いて行こうと思えるようになりました。

渡辺先生、本当にありがとうございました。



タイトル 4番抜歯後、歯並びも悪く部分入れ歯かブッリジで悩んでいる
質問者 ☆あけみ☆さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中