骨から出ている根の治療とヒビの判断

相談者: ばいきんまんさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-10-02 09:39:57
いつも拝見させていただき、とても勉強になっています。

ご相談ですが。
5ヶ月程前から、右上前4番の歯の根管治療をしています。
昔、虫歯で神経をとった歯に膿がたまってしまったため、被せ物を外しての再治療です。

ほぼ、1〜2週間のペースで薬の交換をして(マイクロスコープなし)、目視では、きれいになったそうですが、頬を押した時の違和感がなかなかなくならず、CTをとると、根(頬側)が上顎の骨から出ていることがわかりました。
そのため、薬が効きづらく、あとは歯根端切除するしかない、との担当医の判断に至っています。


この様な症状の場合、手術しか方法がないのでしょうか?
このような症状でも、転院してマイクロスコープを使った治療になると切開せずに済む可能性が出てくるものなのでしょうか?

また、触らなければ痛くなかった歯茎が4ヶ月たった頃から時折、何もせずにヒリヒリと痛むのは、悪化しているのでしょうか?

ヒビでも入っているのではないか?と不安です。
通常、先生方は、ヒビが入っているかどうかはどのように判断されるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 11:30:01
フェネストレーションという状態になっているとCTを使って診断されたのだと思います。
選択肢の一つは歯根端切除術だと思います。
もう一つは鈍痛を我慢して過ごすかだと思います。

マイクロスコープを私も使っていますが、やはり同じ結論ですね、

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 12:52:04
担当の先生、柴田先生と同意見です。

フェネストレーションと言う状態であれば

 1 根っこを刺激しないようにして一生付き合っていく
 2 歯根端切除をする

の2択になると思います。


>通常、先生方は、ヒビが入っているかどうかはどのように判断されるのでしょうか?

マイクロスコープで破折線を確認します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばいきんまんさん
返信日時:2015-10-04 17:35:20
柴田先生
櫻井先生
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


フェネストネーションという、症状なのですね。
初めて耳にしました。

予後が心配でなかなか踏み切れずにいましたが、完治させるには、歯根端切除しかないのですね。



追加の質問になってしまうのですが。
ヒビがあるかどうかの判断は、マイクロスコープでとの事。
マイクロスコープを使用しない医院では、その判断をせずに(気づかずに)手術を終わらせてしまうケースが多々あるという事になるのでしょうか?

また、ヒビがあった場合は、歯内療法専門の先生に見ていただいた場合でも抜歯になる可能性が高いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 18:11:18
>ヒビがあった場合は、歯内療法専門の先生に見ていただいた場合でも抜歯になる可能性が高いのでしょうか?

そうですね、残念ながら、その可能性が高いかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 19:10:36
できればマイクロスコープがあった方がヒビを発見しやすいと思います。
ただ拡大鏡で発見できるかどうかは拡大鏡をあまり使用しないので回答できません。

ヒビに対する抜歯以外の処置はあまり一般的ではありませんが、多少の歯科医院で行われていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばいきんまんさん
返信日時:2015-10-05 16:44:50
小林先生、柴田先生
ご回答ありがとうございました

大変参考になりました。
ここ数ヶ月、歯の事で頭がいっぱいで不安や疑問が常につきまとっているのですが、思いきって相談してみて良かったです。

また、何かありましたら、質問を上げさせていただきます。
有難うございました。



タイトル 骨から出ている根の治療とヒビの判断
質問者 ばいきんまんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中