右下5番のメタルボンドクラウンのマージンが歯茎縁上

相談者: 虫歯撲滅さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-26 21:52:40
こんばんは、よろしくお願いいたします。

右下5番の根幹治療も終え、クラウンで悩みましたが、こちらの先生方からアドバイスを頂き自費メタルボンドポーセレン)クラウンを被せることに決めました。

本日、仮合わせに歯科医院に行ってきました。


その際に、マージンの位置について疑問があったため相談させてください。

実は、ほっぺた側のマージンが歯茎の縁上となっていました。
前側(前歯方向)4/5だけ縁上(1mmくらい)で、後側(大臼歯方向)の1/5は縁際ちょうどな感じでした。

やはり、マージンが縁上にあることで土台とクラウンの色の対比が目立ち、差し歯だとわかるのと、5番下なのでチラッと見えるかもと気になるので、担当医にそのこと伝え、作り直せないかと話したのですが

「土台の縁を歯茎の下まで、削れば削るほど歯茎下がるし、どうせ後々(加齢??)歯茎下がってくるんだし、誰もそんなにじっくり見たりしないんだから、それで(今のままで)問題ないでしょ」

と言われて、取り合ってもらえませんでした。


しかも、かなりご立腹でした。

こういった場合、どう話し合いすれば上手く話がまとまりやり直していただけるのでしょうか?

下5番なので、マージンは当然見えないものだと思っていたのに違ったのと、担当医から言われたことでかなりショックです…

最悪、やり直しができない場合、土台の自分の歯とクラウンの境目が、わかりにくくできるような方法とかありますか…?
例えばクラウンのマージン付近の色を少し土台の色に近いものに変えるとか…
(素人考えですが…)

※次回技工士さんに歯科医院にきてもらうのですが何か良い方法はないでしょうか


そもそも、歯茎が2週間位でそんなに下がるものでしょうか…?

仮歯(プラスチックゴム?みたいな練ったもので、簡単に被されてます)が歯茎を圧迫して下がったりしたのでしょうか?

その場合なら、マージン部分(縁上1ミリ)まで戻る(上がる?)ことなんてあり得るのでしょうか?
戻るのであれば、問題ないのですが…


銀歯だと気になるから、悩みに悩んで自費の白い歯に決めたので、納得できるクラウンを被せ長持ちさせたいです。

長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-26 22:28:18
>どう話し合いすれば上手く話がまとまりやり直していただけるのでしょうか?

多分無理だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2015-09-27 11:34:23
柴田先生

ご回答ありがとうございました。

多分無理とのことなので、諦めてこのまま受け入れるしかないということでしょうか…

無理な理由とはどういったものでしょうか。

そのまま受け入れることに納得できず、正直どうしたらいいのか悩み過ぎて、精神的にまいってしまっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-28 10:59:06
>「土台の縁を歯茎の下まで、削れば削るほど歯茎下がるし、どうせ後々(加齢??)歯茎下がってくるんだし、誰もそんなにじっくり見たりしないんだから、それで(今のままで)問題ないでしょ」
>と言われて、 取り合ってもらえませんでした。

ちょっと失礼な先生ですね…。^_^;

気にするしないは主観的な問題ですから、患者さんが気にするのであれば対処してあげるのが筋のような気もしますが…。

(ただし、歯肉縁下マージン設定する事でマージンフィットが甘くなったり、歯肉炎を引き起こしやすくなったりするのでそのリスクも承知の上でマージンの話をされた方がよろしいかと思います)



>最悪、やり直しができない場合、土台の自分の歯とクラウンの境目が、わかりにくくできるような方法とかありますか…?

ポーセレンマージン」にしてもらう事で金属は目立ちにくくなるとは思いますが、できるできないは技工士さんと相談される必要があると思います。


>そもそも、歯茎が2週間位でそんなに下がるものでしょうか…?
仮歯(プラスチックゴム?みたいな練ったもので、簡単に被されてます)が歯茎を圧迫して下がったりしたのでしょうか?

プロビジョナルの作り方にもよると思います。
あえて歯肉を圧迫して作る方法もあります。

どのようにプロビジョナルを設計したのか、担当の先生に直接聞かれる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2015-09-29 14:16:05
櫻井先生

ご回答頂きありがとうございました。

仮歯が破れたので、急遽つけてもらいに歯科医院に行ってきました。
その際、再度主治医にお話する時間を頂きました。

主治医に再確認したところ、最初に土台作成時は、歯肉縁下ギリギリで削って土台を作ったけど、歯茎が刺激を受けたか何かで下がってしまったから、現在縁上マージンになってしまっている。

だから、土台を削ってもまた歯茎が下がる可能性がある。
(櫻井先生の言われてた、リスク部分ですね…)


ポーセレンマージンで金属は見えないし、5番下だからマージン部分までは、よっぽどでないと人には見えないと思いますよ。
(ニッと笑って相手のみる角度によって、見えるか見えないか…)

それでもどうしてもというならやり直します。
ただ、歯茎下がる可能性を考えるとおすすめはしません。と、言われました。


作り直しの場合、縁下で削るのでまた歯茎が下がって、縁上マージンになっても、次はやり直しはしませんとのこと。

歯肉炎症がでないよう、縁ギリギリか縁上ギリギリでマージン設定してもらえないかとお願いしましたが、それはちょっと私には無理ですと主治医にいわれました。

よく考えて答えだして下さいと言われました。



※仮歯については櫻井先生が言われてた、主治医が衛生士さんに、
仮歯つけといてという指示しか出されていませんでした。

何度か色んな衛生士さんにつけて頂きましたが、衛生士さんによってまちまちで、粉と液体を混ぜてつくられるのでやわらかすぎて、歯茎まで流れてきて全部被せちゃう形に作る人や、土台だけを被せて歯の形に整えて歯茎を掃除しやすく作ってくれる場合があって、取りあえず土台が汚れない・壊れないように被されてる感じです。



主治医の話と、櫻井先生の話も踏まえて考えると、やり直したいのは山々ですが、歯茎が下がるリスクをすごく考えてしまって、正直どうしようか悩んでいます。

最初に縁下に削ったときに下がった歯肉部分はもうもとの位置まで戻ることはないのでしょうか?

歯茎の状態がよくても、また削ったら下がるものでしょうか…
歯茎はそんな簡単に下がるものでしょうか…

主治医に歯茎の状態を聞いたら、悪かったら歯を削ったりしてません。
衛生士さんに聞いても、状態悪くない。と言われました。
どうなのでしょうか…?


櫻井先生の患者様で、私のように土台を縁下(すこしだけ)に削って歯肉退縮された方とかいらっしゃいますか?
またその場合、どうされましたか?
何番目の歯かにもよりますか?

そもそも、歯肉が健康なのに削って歯肉が退縮して縁上マージンに2週間でなってしまうことに疑問が残ります…

度々、長文ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 15:39:50
>最初に縁下に削ったときに下がった歯肉部分はもうもとの位置まで戻ることはないのでしょうか?

何とも言えません。

適切なプロビジョナルをつくり、適切なクラウンマージン形態を与えれば戻る事はあります。


>どうなのでしょうか…?

どうなんでしょうね?
(実際に拝見しないと何とも言えません)


>私のように土台を縁下(すこしだけ)に削って歯肉退縮された方とかいらっしゃいますか?
>またその場合、どうされましたか?
>何番目の歯かにもよりますか?

最初がどのくらいで、現在どの程度下がったのかによって対処法は全く異なりますので、これも実際に拝見しないと何とも言えません。


>そもそも、歯肉が健康なのに削って歯肉が退縮して縁上マージンに2週間でなってしまうことに疑問が残ります…

最初炎症があって炎症が無くなり、引き締まった結果、縁上マージンになったと言う事は無いですかね?

初診時の口腔内写真と比較すれば解るような気もしますが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-02 15:50:04
セラモメタルクラウンは境目が目立ちますね。

現在では、私は、セレックのミリングマシンでセレック冠やイーマックス冠にしていますが、ほぼ全部、縁上マージン設定です。

セメントによるセラミックとの一体化なので、クラウンの高さが必要ないからです。
それと、清掃性の問題からです。
それでもほぼ目立ちません。


UCLAのヘンリータケイ先生(歯周病専門)は審美ゾーンでなければ、マージンは縁上にもって来いと言ってました。

よって、お気になさる様でしたら、費用が追加になるかもしれませんが、セラモメタル以外の冠にしてもらうのも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2015-10-02 22:03:50
櫻井先生

お忙しいなか、早々にご回答ありがとうございました。

実際に診断しないとわからないとのことでしたが、詳細わかる範疇でお話ししますと…

>最初がどのくらいで、現在どの程度下がったのかによって対処法は全く異なりますので、これも実際に拝見しないと何とも言えません。

見ていただいてないので、なんとも言えないとのことですが、状況としては最初に縁下0.5くらいに削られて、現在縁上約1mmくらいなので、約1.5mmくらい歯茎が下がったように思います。
性懲りもなく申し訳ありませんが、この情報だけでは判断つかないでしょうか…?


>最初炎症があって炎症が無くなり、引き締まった結果、縁上マージンになったと言う事は無いですかね?

>初診時の口腔内写真と比較すれば解るような気もしますが…。

口腔内写真とかは撮っていないです。
なので、歯茎に炎症はなかったという主治医の言葉だけとなります。

でも、櫻井先生の言われてる歯肉が引き締まったという可能性大のようなきもします。

それならば、歯茎が引き締まったわけだし、削り直してもらっても今回は下がらないかなと思うのですが…


もしくは歯茎は健康だけど、削る際に歯茎を傷つけたり、歯肉退縮の可能性もありますでしょうか?
それならまた同じことになったら下がるので意味がないから、そのまま縁上で被せることになるかな…と思っております。

結局、審美面なら再度削る…、歯肉退縮の可能性があるからこのまま歯肉縁上で被せる…
ほぼほぼ賭けになるかなと…

期限が明日までなので、今もすごく迷っています…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2015-10-02 22:14:25
久保倉先生

お忙しいなか回答頂きありがとうございました。

オールセラミックにするのも、1つの方法ですよね。
ただ、歯軋りがあるのでオールセラミックにして問題ないかも気になります。

メタルボンドとオールセラミック…
土台の削る量一緒でしょうか…?

主治医が了承してくれるかも気になります。
選択肢の1つに入れて考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2015-10-03 04:36:07
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 08:47:27
>判断つかないでしょうか…?
口腔内写真とかは撮っていないです。

判断つかないですね。


>削る際に歯茎を傷つけたり、歯肉退縮の可能性もありますでしょうか?

削る際に歯茎を傷つけないようにして貰えば良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯撲滅さん
返信日時:2015-10-07 15:33:22
櫻井先生

回答ありがとうございました。

確かに実際に見ていただかないとわからないですよね…
無理を言ってしまい申し訳ありませんでした…

先日歯科医院技工士さんとお話ししてきました。

マージンラインが気になると話したら、メタルボンドの土台として削っているが、気になるなら、このままオールセラミッククラウンにも、できなくもないと言われました。

ただ横の厚みが通常よりないので割れるリスクが通常のオールセラミッククラウンより高いけど、リスク背負ってくれるならやれますよ、とのこと。

本当は土台削ってくれれば、やり易いけど…と


もしくは、歯肉縁のきわきわきまで土台を少し削ってもらい 、ポーセレンマージンにし、メタルボンドをつけましょうとのこと。
ポーセレンマージンにすることで歯と歯茎の境目が気にならなくなる。と、言われました。

技工士さんは二者選択で、主治医はオールセラミッククラウンではなく少し削りポーセレンマージンのメタルボンドを被せる方法ならやってもいいと言われました。


割れるリスク背負ってまでオールセラミッククラウンにするのは、ちょっと抵抗があります…

でも審美的にはきれいになります

どうするか悩んではいますが、ポーセレンマージンにしたらメタルボンドでもいいかなと思ったりもしています…



タイトル 右下5番のメタルボンドクラウンのマージンが歯茎縁上
質問者 虫歯撲滅さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中