歯の治療中にマウスピースを作製したが治療後に作り直すのか?

相談者: taboさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-10-02 23:24:04
どこの歯医者さんでも原因不明と言われる歯茎の痛みがあり、やっとみてもらえる先生の所で食いしばり目的のマウスピースを作ることになり今日型どりをしました。
下の歯茎が痛いので、下につける用に下の型だけとりました。


しかし、今違う歯医者さんで虫歯の治療をしています。
それは、今日先生にも型どりする前に言いました。
先生がおっしゃるには、ブリッジとかでなければ、数本治療するだけなら調整で対応できるから型をとろうということになりました。


今後の虫歯治療ですが左下7番、左上7番をアマルガムからCRに変え、上前歯2本のCRの変色をやりかえる予定です。
どれも一回ずつで終わる程度だそうです。

その治療後にマウスピースは型が変わると思うのですが、本当に調整で対応できますでしょうか?
金銭的に作り直しをする余裕はありません。



ただ右下6番が、歯が欠けているらしくやるなら削って仮詰めして型を取り銀のインレーを詰めると言われています。
そうすると調整ではなく作り直すことになるのでしょうか?

すみませんが、教えて頂けたら宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 07:39:23
西山です

大規模な歯の治療でなければ調整で対応することは可能です。
ただ、柔らかいマウスピースだと難しいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taboさん
返信日時:2015-10-09 18:54:34
西山先生、ご回答頂きありがとうございました。

ハードタイプのものですが調整でまた穴を開けられてしまうかもしれません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 22:21:29
taboさんこんばんは。

ハードタイプであれば基本的には調整で対応できますが、調整すればするほど適合は悪くなります(削るので隙間ができます)。

ただ、ある程度の維持が保てていればマウスピースとしての機能を保てるとも思います。


心配であれば担当の先生に質問してみるのが一番かと思います。
マウスピースの厚みも医院によって違いますので、穴が開くかについてもその時聞いてみてはいかがでしょうか。

そのような場合は、マウスピースをもって受診するのをお勧めします。




タイトル 歯の治療中にマウスピースを作製したが治療後に作り直すのか?
質問者 taboさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中