丁寧に削ってくれそうな歯医者は治療が4週間後で虫歯の進行が心配

相談者: 生きてることに感謝さん (44歳:女性)
投稿日時:2015-10-09 21:08:31
2度目の投稿、大変申し訳ありません。

下5番の側面(歯間)にできた虫歯の治療についてご相談させてください。

まだ特にかかりつけの医院がないので、どこの歯科医院で治療するか迷っています。

歯科は、従来(?)の治療方法で、ドリル(?)を使って裸眼で虫歯を削られていると思います。

B歯科は、歯科用スプーン、虫歯検知薬(カリエスチェック)、ルーペを使って治療(「ミニマム・インターベーション」だそうです)されるそうです。

A歯科は予約が1週間後に取れてすぐに治療していただけるが、B歯科は予約が2週間後、初回がカウンセリングのみなので治療開始は4週間後くらいになります。

いずれも保険治療ですが、抜髄になるのはなるべく避けたいので、できれば丁寧に虫歯を削ってくれそうなB歯科で治療を受けたいと思っています。

しかし、虫歯は時がたつと進行するものです。
4週間後に虫歯が進み、結局深く削ることになるのではとも思います。

3週間くらいの違いなら、B歯科での治療を待った方がリスクが低そうでしょうか。

つまらない質問ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 09:16:07
>3週間くらいの違いなら、B歯科での治療を待った方がリスクが低そうでしょうか。

小児の虫歯の進行は比較的早いですが、大人の虫歯の進行は「年単位」で進む事が多いです。

従って、個人的には少しくらい待ったとしてもB歯科で丁寧に治療してもらうのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生きてることに感謝さん
返信日時:2015-10-10 15:01:52
櫻井先生、ご回答いただき、ありがとうございます。

虫歯の進行は想像していたよりも遅いのですね!

それなら、やはり治療が丁寧そうなB歯科に行きたいと思います。

どうもありがとうございました!



タイトル 丁寧に削ってくれそうな歯医者は治療が4週間後で虫歯の進行が心配
質問者 生きてることに感謝さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日