保険診療だと歯医者によって治療回数が多くなり迷惑しています

相談者: まあるさん (58歳:女性)
投稿日時:2015-10-04 16:31:02
散々 歯の治療で嫌な思いをしてすっかり歯医者不信になっているまあるです。

私は、保険治療でできることは安くやってもらいたいし自費の方が優れている場合は自費も使いたいと思ってます。
ただ保険診療だからとむやみに治療回数を多くされるのは本当に患者に迷惑だと思います。


先日、歯茎が調子悪くて、近所の歯医者に行くと、カウンセリングレントゲンスケーリング、掃除と毎回日を変えて処置され、きれいになるのに7回も通いました。
明らかに回数を増やしているだけです。

保険を使ったばっかりにレントゲン必須、上下左右を分けての掃除と、、すぐに処置してもらえず、PMTCを受けるより高額になり、時間も無駄にしました。


虫歯もあるのですが、早く処置をしたいなら自費を使ってはどうかと提案されました。

同じことを保険でするには 5回、通ってもらわないといけない(どんなるルールなの?)等、、その医院独自のルールがあるようです。


自費と保険の治療では型の取り方も材料も違いますよと、あからさまに自費を勧められます。
材料が違うことは判っていますが、その医者の技術も知りません。

保険治療を受けつつ、医者の技量を見ようと思っているのですが、治療がほとんど進まずよくわかりません。



今は歯医者も多くて、保険内治療だけで、抜髄治療に時間がかかる等、悪いな、、と思うこともあり、診療点数の中に変な検査代等入っていても特に文句も言わず、混合診療も特に気にしませんでした。

保険でも自費でも技術の低いのは問題外ですが、保険治療だとこういう条件がある等、医院のルールがあるのはどうなんでしょう?

ここの先生方のように自費専門だとあまりかんけいないですが、、。
自費だったら回数少ない方が良いですしね。





回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-04 23:04:09
保険診療、、自費診療 患者には 判りません。

個人的な解釈ですが、諸外国に比べ保険治療が安すぎるために国も保険治療で利益が出にくい治療に関しては、他の自費治療である程度利益を得てくださいというこの国の歯科保険制度に問題があるのだと思います。

1本の歯の治療でも1つの歯科医院で2つの基準が存在すること自体おかしな医療なんだと思っています。


>保険治療だとこういう条件がある等、医院のルールがあるのは どうなんでしょう?

混合診療は駄目ですが、制度上間違った算定をしていなければその歯科医院独自のルールが存在しても問題ありません。

クリーニングなどを行い口腔内の環境を整えてから虫歯治療を行うのはあながち間違えではありません。


>その医者の技術も知りません。

難しい問題ですね、制度上はどこの歯科医院でも同じ医療が受けられるとう建前があるので、技術の差というものは制度上存在しません。

また歯科医師法では我々歯科医師も表立って技術をアピールできないことになっています。


医院のルールに合わないと思われれば他の歯科医院で診てもらった方がいいと思いますよ、今後も医院ルールに則って治療を進めるわけですからね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 03:20:17
井野先生のコメントに加えてですが、保険医療機関の場合、一人(1月)当たりの平均保険点数が高い場合に指導が入るという問題もあります。

これも変な話なのですが、してもいないことをあれこれ習慣的に請求するような不正請求をしていないか疑われる訳です。(どこかでの線引きは確かに必要だとも思いますが・・)

ですので例えば、2000点分の治療を1月でやってしまっていると実際まずいので、1000点で2月に分けなくてはいけない、という現状があります。

あとは自費専門でも同じ話なのですが、経営上のリスク回避でキャンセル対策で長時間のアポイントは避けたいというのもあるかもしれません。

無断キャンセル、ドタキャンはどうしても一定数いらっしゃいますから、医院側及び患者側の一部の層のために他の医院(患者)が迷惑を被っているという見方もできるかもしれませんね。



>他の自費治療である程度利益を得てくださいというこの国の歯科保険制度に問題があるのだと思います。
>1本の歯の治療でも1つの歯科医院で2つの基準が存在すること自体おかしな医療なんだと思っています。

井野先生のおっしゃる通り・・

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあるさん
返信日時:2015-10-05 11:48:19
こんにちは
井野先生、渡辺先生 読んでくださってる先生方


歯科医さんとしてあまり、回答したくない内容にもかかわらず、早速のお返事ありがとうございます。

保険診療は判りませんが、患者の一人として、一本の歯に混合診療されてOKだと思ってます。

一番嫌なのが、保険だからこの程度とろくな掃除もせずに抜髄されたり、 本当にマイクロがいるところを 推定だけで治療されたり、本当に必要なところにはきちんと自費を使ってほしいと思っています。

歯医者さんが嫌になったのは、転勤族で 日本中の歯医者に行きましたが、歯医者さんの能力?やり方?にあまりに差があるからです。


今まで一番ひどかったのは 歯を削るときに水も流さずしている歯医者がいました。 

子供を通わせていて、たまたま自分が受けることになり、わかりました。
子供の歯がおかしくなってしまってないか心配でした。


そんな歯医者はまれでしょうが、3分ぐらいで治療終わりという方や同時に3人ぐらいの患者を治療という方にも何度か遭遇しました。

なぜかそういうところに限って待合室は結構混んでいました。
予約が当たり前になった今ではこんな治療はないと思います。


経験値も高く、きちんと説明をしてくれる先生だと安心してまかせられます。
自費でも保険治療でも丁寧にされると素晴らしい先生に会えたと感動します、、、が、引っ越すとまた良い先生を探さないといけなくなります。


現状は予約が取れなくて、 歯を治療するのに長くかかります。
現に 今の医院だと 10日から2週間後が次の予約が入ります。

保険診療の治療を一回して5回掃除に通って、また保険診療の治療をする、、、計算してください。
治療中の歯は、いつ治療が終わるのでしょうか???


急ぐなら自費をしたらどうか、、と言われれば、仕事をもっている皆さんは自費を選ぶのでしょう。
こんな条件を出されたのは 初めての経験です。


保険点数が高いと、支払いを認められないといいわけしつつ、結局は 自費か嫌なら保険で何回も来なさいと二択をもとめられているように思えます。

保険組合や厚生局が、保険治療を認めている治療の支払いを拒否するということがあるのでしょうか?
私は、そんなに、高額の治療は受けていません。


お試しで歯科に行って、そのたびに一本ずつ歯を犠牲にしている感じです。
歯医者探しはリスクが高すぎです。

今の歯医者さんは 丁寧そうに見えるのですが、何しろ、あまり治療を受けていないので、、よくわからないし、長くなりそうなのでうんざり来てます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 12:13:42
まあるさん、こんにちは。


歯周病の治療保険でしても自費でしても、正しく行おうと思えば回数や時間はかかります。

保険治療ではむしろ回数を少なくしたほうが儲けは多くなります。

よく、「金儲けのために治療回数を多くしている」という話を聞きますが、実際は治療回数を少なくして、治療時間も短く、予約を詰め込み速く次の予約が取れるようにして回転を速くしたほうが、利益は大きいです。


渡辺先生の言われるように、一月の保険点数が高くなると、目をつけられますが、かなり高くなった場合の話ですので、ほとんどの先生は当てはまりません。

むしろ、利益追求に熱心な先生は、多少目をつけられても、回転を良くして利益を上げるほうを取ることもあります。

また、歯周治療は点数が低いので、回数を少なくして1ヶ月にまとめて行ったところで、さほど高い点数にはなりません。

確かに、保険ですと回数を分けないといけない部分もありますが、たとえそれを自費で1回で行ったとしても、治療回数は数回少なくなるだけです。


治療の良し悪しは、保険か自費かではなく、先生の知識と技術次第でしょう。

混合診療に対しても、きちんと区別する先生がほとんどでしょうが、違法を承知で混合診療を受けたいのなら、同じような考え方の先生にかかられると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 12:19:26
> きれいになるのに7回も通いました。

実際の歯周病の程度などはわからないので一般的に考えて想像すると、「歯茎の調子が悪くなった」で通い始めて7回は少なく済んだ方じゃないかと思います。

これがPMTCするだけで治るとはとても考えられません。
PMTCはあくまでも治療の一部であります。


> 同じことを保険でするには 5回、通ってもらわないといけない(どんなるルールなの?)等、、その医院独自のルールがあるようです。

どういう処置なのかはここではわからないですが、その先生がその歯を診てどういう処置が必要なのかを保険のルールに当てはめて考えての回数ではないでしょうか。

その先生独自の考え方はあっても、保険のルールは一緒です。
しかし担当する歯科医師によっては、何処をその歯の治療中の転機と考えるかによって、総じて必要となる処置や回数は変わってきて然りだと思います。


保険にしろ自由診療にしろ、頑張って説明しているつもりでも、それでもお話がわかり難いものであるという事は我々も理解しております。

ただうまくコミュニケーションが取れそうにない先生とでは治療は進みにくいのかも知れません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-05 12:28:30
>患者の一人として、一本の歯に混合診療されてOKだと思ってます。

このようは利己的な考えはダメですよ。

このような考えを持つ人が増えたら国の医療保険制度そのものが崩壊してしまいます。


>本当にマイクロがいるところを 推定だけで治療されたり、本当に必要なところにはきちんと自費を使ってほしいと思っています。

このようなお考えであれば現状の保険のルールを守り、最初から自由診療を受けるべきと思います。

マイクロスコープが本当に必要かどうかはマイクロスコープを使わないと判断できないのですから。


>予約が当たり前になった今ではこんな治療はないと思います。

そんな事は無いですよ。

そもそも、健康保険制度が始まったのは「虫歯の洪水時代」と呼ばれた頃で、「一人でも多くの患者を治せ」と言うのが国策でした。
40年以上経った今でも根本的な国の姿勢は変わっておりません。

まある さんのような現在の患者さんのニーズに合っていないと思われるかもしれませんが、それが国策ですので仕方がありませんし、保険医の先生方もその国策に従うより他ありません。

また、まある さんとは違い、「とにかく安い治療」を望まれる患者さんも多くいらっしゃいます。
(特に地方ではその傾向が強いと言う話は聞きます)

従って

>3分ぐらいで治療終わりという方や 同時に3人ぐらいの患者を治療
>なぜかそういうところに限って待合室は結構混んでいました。

は、当然の事だと思います。

むしろそう言う医院さんはそう言うニーズの患者さんが集まる医院さんと言う事です。
(まある さんのニーズには合っていない医院さんと言う事かも知れません)


>保険診療の治療を一回して、 5回掃除に通って、また保険診療の治療をする、、、計算してください。
>治療中の歯は、いつ治療が終わるのでしょうか???

それは歯科医が考える事ではありません(国が考える事です)。

保険医は保険のルールに従って全力を尽くす事が使命です


>急ぐなら自費をしたらどうか、、と言われれば、仕事をもっている皆さんは自費を選ぶのでしょう。
>こんな条件を出されたのは 初めての経験です。

僕もそんな条件を出すのはおかしいとは思いますが…。


>結局は自費か嫌なら保険で何回も来なさいと二択をもとめられているように思えます。

国からの提案はその通りです。

保険診療を受ける権利は日本国民であれば全国民にあります。

保険診療を受けたければ保険のルールに従いなさい。

保険のルールに従えないのであれば自由診療を選びなさい。と言う事です。

選択の自由も国民には与えられているのです。


>保険組合や厚生局が、保険治療を認めている治療の支払いを拒否するということがあるのでしょうか?
>私は、そんなに、高額の治療は受けていません。

保険のルールに従わないのであれば支払いは当然拒否されますよ。

高いとか安いとかの問題ではありません。


>お試しで歯科に行って、そのたびに一本ずつ歯を犠牲にしている感じです。
歯医者探しはリスクが高すぎです。

そのような歯医者探しはおやめになられた方がよろしいかと思います。


一応、まとめます。

混合診療はルールとして認められておりません。

保険診療を受けるのであれば保険のルールは守らなければなりません。

たとえそのルールが御自身にとって不条理と感じられたとしてもルールはルールです。(これは患者さんにとっても、歯科医師にとっても、です)

保険のルールに従わないのであれば、最初から自由診療を選びましょう。


まある さんがどちらを選ぶのか、選択は自由です。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあるさん
返信日時:2015-10-06 03:28:17
小牧先生、櫻井先生
お返事ありがとうございます。

私は 歯周病ではありません。
たまたま 歯茎が腫れて、そこが前に治した歯の根元だったので気になって歯科に行きました。

そこで掃除してもらう時には体調ももどり、腫れも引いて今更口内を分けて掃除してもらうのが時間がないので、回数を減らしてほしいと言いましたが、ルールだということで7回も行きました。

厚生局は 患者が望めば一回でも済ますことはできると言っています。


混合診療についてですが、わたしはそれを望んでいるのではなく保険で治療をしてもらっているとなにかしらこれは自費でと言われます。

例えば、むし歯の保険治療で仮歯を付けるなど、点数にならないものをつけるのは歯を守るためだと思いますが、患者としてもかみ合わせが良くなるのでよいことです。

”短い間なので仮歯は結構です”と言っても、たいてい必要だからと付けられます。 
こちらもただで付けてもらうのは悪いのでお支払いします。


いままで保険も自費も利用してきましたが、技術の低い所で自費治療を選び、やり直しになるのは最悪です。
簡単にやり直してもらえば、と言われますが、其の医者にやりなおされるのはもう嫌だと思い行く気にはなりません。

口の中を触るのは本当に嫌なことなのです。
仕方ないですが、、。

いまは 簡単に ントゲン写真を見れば其の治療の良しあしもわかるし、掲示板もあるので歯医者さんには厳しいですね。
私も時々反省を込めて自分のレントゲン写真を見ています。


櫻井先生の言うような手っ取り早い3分診療を望むような人はこの掲示板には来ないと思いますが、周りの方にお勧めの歯医者さんを聞くとたいてい痛くなくて早いところを勧められます。
あたっているのでしょうね。


タイトルにもあるように良い治療を受けたいけれど、これだけ歯科があふれていて、口コミがあっても患者は何も選べないということです。

デンターネットは何件か行った歯科がありましたが、だれが書いたのかという口コミがあり笑ってしまいました。
ブラックが見れたら面白いと思いますが、役に立ちません。


一応自分で判断しているのは 歯科衛生士さんが何人かいて自立して仕事をしている、先生が患者に口の中をみせ状況と治療方針を説明してくれる、できないことはきちんと言ってくれる、ぐらいです。

でも、これは一度行かないとよくわかりません。
数回行っても判りません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 10:31:28
>厚生局は 患者が望めば一回でも済ますことはできると言っています。

本当ですか?
それは驚きです。
僕が保険診療を行っていた頃は「絶対にダメ」と言う指導でした。


>混合診療についてですが、 わたしはそれを望んでいるのではなく、保険で治療をしてもらっているとなにかしらこれは自費でと言われます。

保険医療機関では自費診療を行ってはならない」くらいのルールを作らなければ井野先生の書かれているような「保険と自費のダブルスタンダード」と言う矛盾は無くならないのでしょうね。


タイトルにもあるように 良い治療を受けたいけれど、これだけ歯科があふれていて、口コミがあっても患者は何も選べないということです。

医療法において医療広告できる項目が細かく決められている以上、法律を変えない限り現状の広告以上の情報提供は無理でしょうね。

参考:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/kokokukisei/

井野先生が書かれているように

「制度上はどこの歯科医院でも同じ医療が受けられるとう建前があるので、技術の差というものは制度上存在しません。」

ですからね。


参考にされてください。

参考:特集コーナー

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 10:42:09
何を質問したいか全く分かりませんが・・・

タイトルにもあるように 良い治療を受けたいけれど、これだけ 歯科があふれていて、 口コミがあっても 患者は何も選べないということです。

選択権は患者さん側にありますので選ぶ自由はあります。

ざっくりとした歯科医院選びの参考にするものはこのサイトにもあります。

参考:良い歯科医を見抜く12のポイント

また同様の歯科医院探しに困っているという質問は過去にもたくさんありますので、そちらも参考にしてみてください。



>これは一度行かないとよくわかりません。

歯科に限ったことではいとは思います。

飲食店でも8割近い人が行って失敗したと感じているみたいですね。

ただ、歯の場合削ってしまうと元に戻れないということはありますが、どの業界も素人が得る情報で吟味しても失敗の方が多いのが現実ではないでしょうか。


何の業種でもそうですが、同業者から見ても上手な人というのは極一部です。
またそういった方を一般の方が見つけるのは不可能に近いものがあります、ましてや転院の度にそういった人を見つけるというのはまず不可能でしょう。


>結局は 自費か 嫌なら保険で何回も来なさいと 二択をもとめられているように思えます。

窓口での支払い方は2つしかありません。

櫻井先生がおっしゃるように保険治療は良くも悪くもルール通りにことを進めます。

ただし、一番のメリットは費用が安く済むということです。
(世界中みてもこの費用でこの医療が受けれる国はありません)




これも表向きなのですが、『保険治療と自費治療の差』というのは【材料の差】(例えば「銀」が「金」になる)であって治療の丁寧さとか顕微鏡を使って時間をかけるとかは自費治療の理由にはなりません。

つまり、保険治療でも自費治療でも同じ流れの治療で最後に詰めている材料だけに違いがあるというのが現行の保険治療と自費治療の差です。

現行の制度では技術差や治療時間という概念はありません、歯科医師は保険治療でも自費治療でも懇切丁寧に治療を行うことが前提です。
(ただし現実的には歯科医院も一企業なので、経済的なことは考慮せざるをえません)


読む限りにおいてまあるさんは、はじめから自由度の高い自費専門の歯科医院に行かれた方がいいと思いますよ。

自由診療だから上手ということはありませんが、少なくとも保険治療の制限や制約はありませんからある程度希望にそったことはしてくれると思います。
 

何の制度でもそうですが、全ての方が満足できる制度というのは難しいものですし、現状の医療でも多くの方は何も言いません。

他の国の首相・大統領と日本の総理大臣の歯を見比べれば分かりますが、歯に関しての意識が薄いのが日本人の大多数です。
(個人的には、日本のトップの人は世界に出るのですから「もうちょっと前歯ぐらい何とかしようよ」とは思います。)

まあるさんのような方の方が現状マイノリティーですから、まあるさんのような方が労力を割いても好みの歯科医院を自力で探してもらう必要があると思います。

おだいじに




長々書いていたら櫻井先生に書かれてしまいましたね^^;

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあるさん
返信日時:2015-10-06 18:25:29
先生方、

丁寧な回答ありがとうございます。

歯科医院選びの参考サイトも見てきました。


今住んでいる所には 自費専門とか、○○療法専門等の歯医者さんはみつけることができません。
歯周病専門と かいてあったりもしますが、不明です。

自費専門の医院は 小さなむし歯も、保険でなく自由診療で一本○○円ということでされるのでしょうか?

日本には保険制度があるので 軽い治療なら、保険で治したいし、重症の歯は 専門のところで治したいと思います。


飲食店なら、気に入らなければ、ちょっと好みじゃなかったね、、でおわりますが、歯医者さんでは 一度削られると終わりですから、お金もかかるし、病気で内科に行くよりも慎重になります。

折角の保険制度、、うまく使えないのは腹だたしいです。
保険診療と自由診療が 両立できるように掲示板や歯医者さんの力で、詳しくは判りませんが、保険制度(使える材料や、点数)が改良されるとよいですね。

私は マイノリティーなのですね。
逆かと思っていました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 19:10:25
自費専門の医院は 小さなむし歯も、保険でなく自由診療で一本○○円ということでされるのでしょうか?

そう言う事になります。

初診料も再診料も自由に設定されます。


>日本には保険制度があるので軽い治療なら、保険で治したい、重症の歯は 専門のところで治したいと思います。

僕なら逆ですね。

特に虫歯治療の場合、小さな虫歯マイクロスコープや強拡大ルーペを使って小さく削ってキッチリ詰めるには高度な技術が必要になります。
(丁寧に行うには当然、時間がかかります)

小さな虫歯であっても大きく削って型取りをし、銀で詰めて良いと言う事であれば、(歯科医であれば)誰にでもできる事です。

僕なら前者を選びます。


御自身でも

歯医者さんでは 一度削られると終わりですから、

と書かれている通りです。

最初の治療こそ、慎重に、と考えます。

それ以前に予防の方が重要です。(予防はそもそも保険がききませんからね)

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあるさん
返信日時:2015-10-11 16:16:27
いろいろ教えていただきありがとうございました。

歯医者さんだけは最初にきちんとした治療をしてもらわないと一生後悔しますね。
私は、最初、親の紹介の歯医者さんに行きましたが、技術もなくいい加減な処置でした。

すべてだめになり、やり直して、多くの経験と勉強をしました。 
歯は一度抜髄してしまうとほぼ終わりです。


私が助かったのは 保険診療でしたがラバーをつけ、時間をかけて、丁寧に再根管治療してもらえたことだと思います。

自費の治療も受けましたが、きちんとメリット、デメリットの説明を受けると判断に迷いません。
良い歯医者さんにめぐり会ってよかったとおもっています。


子供たちは予防に力を入れた歯医者さんに行っていますが、私の歯は その先生からは難しいと言われました。
できないことをきちんと言ってもらえることがとてもありがたいです。

私は治療の難しい歯を持っていますので、歯医者さん選びはより慎重になっています。

早ければ早いほど、小さい虫歯や症状できちんと治してもらえるのが歯なので、本当に歯医者さん選びが大切だと思います。
とにかく症状が出たらすぐ、きちんとした治療をしてもらうことことが大事だと思います。



タイトル 保険診療だと歯医者によって治療回数が多くなり迷惑しています
質問者 まあるさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中