[写真あり] 視力がとても良いからマイクロスコープは使わない?

相談者: ららら600さん (46歳:女性)
投稿日時:2015-10-16 20:18:08
歯のクリーニングで、初めて行った近所の歯科医に、

「(歯のクリーニングの時ではなく一般的な質問として治療の際)マイクロスコープを使いますか?」

と質問しました。

すると、

「僕はとても視力が良いので使わない」

という回答でした。

この回答は妥当ですか?

マイクロスコープって、メガネのような視力矯正の機能があるんですか?

視力が悪い人が使うものなんですか?

なんだか、答えがずれているような気がしたのですが。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-16 21:13:02
>この回答は妥当ですか?

ららら600 さんが、妥当性を欠くと思うのでしたら、歯のクリーニング時ではなく、ららら600 さんが考えるという一般的な治療の際に、マイクロスコープを用いる歯科医院を自身で探すより他はありません。


>初めて行った近所の歯科医

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららら600さん
返信日時:2015-10-16 22:05:06
小林ドクター

回答をありがとうございます。

ただ、「歯のクリーニング時に」マイクロスコープを使うかどうかを、そのドクターに質問したのではなく、投稿に記載した通り、「一般的な質問として(虫歯の)治療の際に」という前提での質問です。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-16 22:24:57
たとえば、真暗闇でも目が効く方がおられるそうです。
特殊な能力をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららら600さん
返信日時:2015-10-16 23:11:48
藤森ドクター

回答をありがとうございます。

それでは、そのドクターは「特殊な能力を持った」ドクターということ??

そのドクターの答えは、一般のドクターでは考えられない(言わない)内容ということ??

うーん、一般ピープルな自分には(そのドクターの回答は)「???」です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 01:03:40
拙院は基本的にマイクロスコープを使って診療していますが、私が治療してもらうため通っている先生は、拡大鏡も使用していませんが、キャドカム装置でスキャンした画面で形成を見ると上手な先生がマイクロで形成したかのような非の打ち所がないくらいの形成をしています。
 
というわけで、稀でしょうが「そういう先生もおられますね」というのが回答になります、
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 02:34:12
拡大鏡と違いマイクロスコープはとても大きな器械なので隠しておくなんて事は難しいと思います。
その歯科医院には多分マイクロスコープはないのではないでしょうか?

あくまでマイクロスコープは拡大して見る為の道具ですから、使えば全ての歯科医が上手く削れる訳ではないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 12:03:15
>「僕はとても視力が良いので使わない」
>という回答でした。

まあ、そう言う先生もいらっしゃるかも知れませんね。


>この回答は妥当ですか?
マイクロスコープって、メガネのような視力矯正の機能があるんですか?
>視力が悪い人が使うものなんですか?

顕微鏡や望遠鏡は「肉眼では見えないものを見るためのも」ですから…。

ちなみに僕は視力1.5です。
老眼は進んでいないと思います。


↓実際に裸眼でハッキリ読めたらマイクロいらないかも知れませんが…

画像1画像1 画像2画像2

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 12:06:51
諸先生方が書かれているように

 「見える事」



 「治療が上手い事」

は別です。


別ですが、

「見えなければ始まらない」

のも事実です。



ガリレオの言葉です。



見えないと始まらない。

見ようとしないと始まらない。

- ガリレオ・ガリレイ -

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 13:04:15
まったく個人的な考えです。
あくまで比喩ですから。

裸眼治療 歩く走るなどの人力のみ

拡大鏡の治療 自転車等

マイクロスコープ下での治療  自動車

歩くのが早かったりカールルイスのようにとんでもなく早い人もいます。
私にはできないマラソンが得意だったり100キロ走れる人もいます。

自転車だと50キロ以上出るのでしょうか?

自動車でも15年落ちの軽自動車からクラウンフェラーリクラスまでいろいろです。
運転をあやまればエンストしたり事故を起こしたりします。

ただ走るとか自転車よりも平均してスピードは出ます。
市街地だとすごく早い自転車もいますけど。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 17:57:02
医科で原則的にマイクロスコープを使うのって脳外科と眼科くらいですよね。
多分。

他の科は拡大鏡(ルーペ)じゃないでしょうか。
心臓外科の医龍なんかもルーペですしね。
それも血管の縫合のときだけ。

つまり拡大すればするほどいいってもんじゃないです。
ちょうど良い倍率というものがあります。
多くの場合は裸眼のほうが視野が広く、ボケもなく歯科にとっては非常に重要な立体感が失われません。

あとマイクロスコープを使用すると治療の難易度は格段に上がる印象をうけます。
少なくとも私の場合はそうでした。

柴田先生が人と車の話をされてますが、車はおおむね道路しか走れません。
少なくとも山も登れなければ海で泳ぐこともできません。
限られた条件で使うものです。

また、車は免許が必要ですがマイクロスコープに免許はありません。
いうなればトラックであろうが戦車であろうが無免許で運転できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2015-10-17 18:51:10
確かに森川先生の書かれた通り、無免許運転プラス暴走運転プラス整備不良はありますね。

車とかマイクロは文明の利器ですから正しく使えばいいのですが、ないと不便ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ららら600さん
返信日時:2015-10-17 23:08:04
まとめてのお礼になります。

例え話も出て、ドクターそれぞれのご意見・お考え等も読めて、興味深い回答をいただきました。
ありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-10-18 00:40:31
森川先生

形成外科をお忘れなく!




タイトル [写真あり] 視力がとても良いからマイクロスコープは使わない?
質問者 ららら600さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中