完全埋伏の親知らず、痛みがあり抜歯を薦められたが歯医者が怖い

相談者: lovexx_eh625さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-10-05 15:51:48
こんにちは。
お世話になります。

私は下顎の親知らずが左右ともに完全に歯茎に埋まっております。

以前から時に右下の奥歯のさらに奥の歯茎が軽く痛んだり、違和感があったりしたので、昨年12月に歯科検診に行った際に衛生士さんにこのことを伝え、親知らずが原因だと分かりました。

その時は綺麗にお掃除をしていただき、これで少しはよくなるはずだと言われました。


その後、2月ごろから時々口の中に膿のような変な味がすることがありました。
最初は食べ物の腐敗などを疑っておりましたが、食べ物によらず味がするため舌で確認したところ、その変な味が強くするのが確実に左下の親知らずが埋まっている部分の歯茎でした。

歯医者に行こうと思っておりましたが、仕事が忙しかったことと、歯医者が苦手なのがかさなりなかなか行けませんでした。
この同じ頃、唾や食事を飲み込む際に同じく左下の奥が痛むことがよくありました。


その後、このような症状は改善したのですっかり忘れていましたが、ここ最近再度軽い痛みや違和感を感じるようになりました。
いまだに親知らずは一切歯茎から出てきていません。
また、特に歯茎が腫れているようには見えません。


このような状況で歯医者に行くと、どのような処置や治療が行われるのでしょうか。
来年は就活などもありより忙しくなるので、そろそろ決心して歯医者を予約しようと思っておりますが、なかなか怖くて行けません。
やはり抜歯が最適なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-05 18:42:31
実際の状態が解りませんので一般論になりますが。

親知らずが原因で腫れたり膿が出たりしているようなら抜歯が最適な処置だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-06 09:58:33
lovexx_eh625さん、こんにちは


>このような状況で歯医者に行くと、どのような処置や治療が行われるのでしょうか。

細見先生に同意です。

症状が出てしまった親知らずは原則として抜歯することが治療になります。

これ以上悪化する前にお早めに歯科医院あるいは口腔外科を受診してご相談ください。


お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-10 22:19:12
lovexx_eh625さん、こんばんは。

みなさんのおっしゃる通り抜歯の適応かと思います。

現在の状況がどのようなものかわかりかねますが、親知らずの周りの歯ぐきが痛みなどをだすというのは、その周りに磨き残しがあるせいで炎症を起こしているということです。

そのまま放置しておくと、歯ぐきの痛みだけでなく手前の歯がむし歯になる可能性もあります。

早めに歯科を受診してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-13 15:11:13
lovexx_eh625さん こんにちは
大阪で勤務いている鈴木と申します。

親知らずのことでお悩みのようですね。


実際に診たわけではないのでわかりませんが、違和感や、痛み、膿の味がする など症状もでているということなので僕も他の先生方と一緒で抜歯の適応かと思います。

今は症状は少し落ち着いているようですが、原因が残っている以上また繰り返す可能性は大きいです。
松岡先生のおっしゃる様に手前の歯を悪くしてします可能性もあります。
左右とも
完全に歯茎に埋まってしまっているということなので噛み合わせには関与せず、歯として機能はしていない状態かと思います。
だとしたらlovexx_eh625さんの口の中で悪影響に働くだけだと思います。



>このような状況で歯医者に行くと、どのような処置や治療が行われるのでしょうか。
>来年は就活などもありより忙しくなるので、そろそろ決心して歯医者を予約しようと思っておりますが、なかなか怖くて行けません。
>やはり抜歯が最適なのでしょうか?


埋まっているとの事ですので、歯茎を切ったり、場合によっては骨も少し削る必要もあるかもしれません。
炎症の症状が強く出ている時は麻酔も効きづらいため、薬で症状を落ち着かせてからの治療になるかと思います。

現在症状が落ち着いているのであれば、恐怖心もあるかと思いますが早めに受診されるといいかと思います。


参考にいて頂ければ幸いです。




タイトル 完全埋伏の親知らず、痛みがあり抜歯を薦められたが歯医者が怖い
質問者 lovexx_eh625さん
地域 千葉
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中