口腔内の銀歯の本数と歯科金属の健康への影響に相関はあるか

相談者: 珀汰さん (41歳:男性)
投稿日時:2015-10-14 10:05:03
ご回答頂けましたら幸いです。


銀歯が7本ほどになります。
今のところ金属アレルギーの症状はありませんが、金属によるダメージが体内に蓄積されていってるようで不安です。

左右上下6番7番のほとんどが銀歯であるケースは稀でしょうか?
ざっとネット検索しましたが、銀歯の本数と健康被害の比例関係については出てきませんでした。

このまま銀歯のままの生活を続けていても大丈夫でしょうか?

経済的事情に合わせて一本一本セラミックのものと交換していくような治療(?)は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-14 10:16:32
珀汰さんの年齢ならもっと銀歯が入っている人は沢山居ると思いますよ。


>このまま銀歯のままの生活を続けていても大丈夫でしょうか?

確かに金属アレルギーは足し算的な部分が有りますので、大丈夫とは言えないです。


>経済的事情に合わせて一本一本セラミックのものと交換していくような治療(?)は可能でしょうか?

可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: お茶の子さん
助言日時:2015-10-14 16:37:05
細見先生、はじめまして。

もっと銀歯が入っている人が沢山居ると聞いて、安心できました。
少しづつ交換していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル 口腔内の銀歯の本数と歯科金属の健康への影響に相関はあるか
質問者 珀汰さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中