? 右上7番を笑気麻酔で抜歯予定、精神安定剤の服用と過呼吸について

右上7番を笑気麻酔で抜歯予定、精神安定剤の服用と過呼吸について

相談者: みーたまさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-10-14 15:21:33
お世話になります。

残根状態の右上7番の抜歯をする予定でいます。

パニック障害で過呼吸を起こすことが多く、笑気麻酔をかけてくれる歯科での抜歯を考えています。
医院は先生が忙しくゆっくり相談できる雰囲気ではなかったため、聞ききれなかった質問に良かったらお答え頂くとありがたいです。


・日常歯医者さんにかかる時はリーゼとソラナックスを飲んでから行っています。
笑気麻酔を使用する日にも、いつも通り薬を服用して問題ないのでしょうか?
麻酔が効きすぎるのではと不安です。

・色々な歯科医院のサイトで、過呼吸がある人には笑気麻酔は使えないと書いてあるのですが、今日は過呼吸の事を伝えても特に何も言われませんでした。
実際はどうなのでしょうか?

今日の先生は

「過呼吸は酸素が足りなくて苦しくなるんでしょ」

とおっしゃってましたが実際は逆なので迷ってしまいました。

お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-14 16:27:55
みーたま さん、こんにちは。

>日常歯医者さんにかかる時はリーゼとソラナックスを飲んでから行っています。
笑気麻酔を使用する日にも、いつも通り薬を服用して問題ないのでしょうか?
麻酔が効きすぎるのではと不安です。


このような重要なことは直接担当される先生にお聞きください。
日常服用している薬があれば、お薬手帳などをお持ちになり、事前に報告し、指示を受けてください。




タイトル 右上7番を笑気麻酔で抜歯予定、精神安定剤の服用と過呼吸について
質問者 みーたまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
薬剤その他
笑気麻酔
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日