下前歯側面の黒い線は緑下歯石?どのような治療になるのか

相談者: はなまきさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 04:19:51
こんにちは、ご相談があって投稿させて頂きました。

数日前に突然気が付いたのですが、下の前歯の側面に黒い線が付いていました。

歯茎とぎりぎりのラインの場所に付いています。
最初は虫歯かなと思ったのですが、痛みは無いし、削れてもいないので、別の病気を疑い、調べてみました。

その結果、緑下歯石ではないかと考えました。

私は昔から歯茎から出血しやすく、酷い時期には歯磨きをする度に出血していました。
これは歯周病の前触れでしょうか…?

なので、今回のこの黒い線のようなものは、虫歯ではなく緑下歯石ではないかと考えました。



黒い線は鏡で確認すればすぐに見つけられます。
見えない場所までにはまだ侵攻していませんでした。
しかし、できたのは本当に一瞬のようでした。
最近までは白かったのに、気付いたら急に黒くなっていたのです。

もしこれが、緑下歯石だった場合、どんな治療になるのでしょうか?
その場合、痛みはどれ程伴いますでしょうか?

近くにとても大事な試験があるので直ぐにでも治したいです。


ご回答、お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 08:17:08
はなまき さん、こんにちは。

>今回のこの黒い線のようなものは、虫歯ではなく緑下歯石ではないかと考えました。

自身で判断せず、早速、保護者の方と一緒に歯科医院を受診し、歯科医師による診断を仰ぎましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 08:21:32
ご相談ありがとうございます。

>これは歯周病の前触れでしょうか…?

ありえます。


>もしこれが、緑下歯石だった場合、どんな治療になるのでしょうか?

まず検査と診断が必要です。
もし緑下歯石だった場合、取る必要があります。

しかし、もし歯周病だった場合、緑下歯石を取る前に歯周病の治療が必要です。


>その場合、痛みはどれ程伴いますでしょうか?

もしすぐ緑下歯石をとる場合、とても痛くなることもあります。
また後遺症で痛みや困ることが止まらないことがあります。


>近くにとても大事な試験があるので直ぐにでも治したいです。

もし試験も成功させたかったら、すぐ緑下歯石をとる前に、周到な計画が必要です。
よく相談しましょう。




タイトル 下前歯側面の黒い線は緑下歯石?どのような治療になるのか
質問者 はなまきさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯周病その他
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中