右上8番、ジルコニアを詰めた神経のある奥歯が痛痒い(海外)

相談者: レシオンさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 07:53:13
2ヶ月前に古い金歯を取り、右上8番奥歯ジルコニアを詰めました。
(この時右上下と左下に知覚過敏

歯が高すぎた為、噛み合わせが悪く、ついに顎が開かなくなり、調整の為に計4回削り、マウスピースも準備。

四回目の高さ調整直後に、急に熱い物が沁み、夜にさらに激痛、噛めないし、歯を押すと痛い。
でも同時に胃腸炎になる。

イブプロフェインを飲んだら歯の痛みがウソのように引いた(胃腸炎も治まってきた)が、イブが切れると、まだ詰めた歯が痛痒い。

明日歯医者に行き神経を取るべきか、イブを飲んで様子を見るべきか悩んでいます。

一回歯を押すだけで、あんなに痛かった歯の神経が治る事はあるのでしょうか。

海外に住み、ジルコニアを入れる時歯型を3回も取り直し、今回は根っこだからジルコニアに穴開けて、神経を取ると言われて大変不安です。

レントゲンでは骨は大丈夫だと言っていました。

どうかどうか、ご意見をお聞かせ下さいませ。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 08:14:20
ご相談ありがとうございます。

不安が取れるような治療がベストです。
それには原因と対策とこれからの見通しを良く説明されると良いと思います。

もし医療としての歯科治療をお望みであれば、検査と診断それによる見通しと結果の検証が必要になります。
当然根拠のある説明が受けられるはずです。

いっぽう、歯科治療が単なる作業であるとお望みであれば、穴があれば埋める、痛みがあれば神経を取る、という特に考える必要も無い後始末に追われるだけの結果もありえます。
当然これからの見通しは分からない、としか言えないと思います。

ちなみにジルコニアは最新の材料ではありますが、まだとてもリスクが高いともいえます。
それを親不知に使う理論的なベネフィットとリスクの説明が欠かせません。

何かする前によく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レシオンさん
返信日時:2015-10-19 15:37:30
さがら先生

早速のお返事どうもありがとうございました。
精神的にも参っていたので、ご回答本当に心から感謝致します。

丸2日寝込んで今日胃腸炎は良くなりました。

歯の根の痛みは不思議と熱いものがまた飲めるようになりました。
舌で押すと少し痛いのでまだ根は生きてると思いますが、一度ズキズキしたら根治療するしかないのなら今現地ドイツで行こうかと迷っていました。

移動が多く、この後トルコに大切な用事を控えています。
歯がトルコで悪化したらどうしようか正直まだ不安です。

しかしながら、歯と身体は繋がっているので両方のお医者様の意見を聞いた方が良さそうですね。
あと3日あるので辞書とレントゲン写真を持ってこれか歯医者さんに相談に行って来ます。

重ねまして、ご回答誠にありがとうございました。



タイトル 右上8番、ジルコニアを詰めた神経のある奥歯が痛痒い(海外)
質問者 レシオンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日