将棋倒しになり子供の前歯1本が1/3ほど欠けた(東南アジア在住)

相談者: miki20140330さん (10歳:女性)
投稿日時:2015-10-19 09:27:05
昨日のお昼に学校で将棋倒しになりまして、10歳の娘の前歯の一本が三分の一程欠けました。

こちらは、東南アジア在住です。

欠けた歯は一応持っているんですが・・・。

本日、現地の歯医者に行こうと思っているんですが、やはりこちらの歯医者の医療レベルはとても低いと思います。

そこでどの様な対応が一番ベストかをご相談致したく投稿いたしました。

11月の半ばに里帰りで娘と日本に帰る予定です。

そこまでの応急処置?!だけをこちらでやるベキなのか、もしくはすべての治療をこちらでするのか、もしくは見栄えは悪いが日本に帰るまで欠けたままでいるかと言う事になります。

私もそうですが、ホワイトスポット?!(と日本の歯医者さんはいっていたと思います。)と言うのが有り、娘にもそれが有るので、歯がもろかったのも有るとは思いますが・・・。。

もし差し歯をしないと駄目な場合などは、こちらで削ってから日本でと言うのなら、すべて日本でして頂いた方が良い気もします。

差し歯をするレベルがこちらの歯医者に有るかは疑問ですが・・・。

お忙しい中申し訳無いですが、どなたかご助言を頂ければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-10-19 09:59:31
外傷は出来るだけ早くの治療が望ましいです、そう云う意味では現地での治療が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-19 10:27:19
・どの部位で欠けたのか(露髄しているのか)
・現時点で痛みなどの症状はあるのか

などによって対応が変わるので、できるだけ早期に受診をして現状を把握する必要があります。

その上で、(見た目以外には)緊急性を要しないのであれば日本に帰ってきてからの処置も可能かもしれません。

ちなみにホワイトスポットと外傷はあまり関係ないと思われます。




タイトル 将棋倒しになり子供の前歯1本が1/3ほど欠けた(東南アジア在住)
質問者 miki20140330さん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
海外その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中