6歳、今後虫歯にならないために歯磨き等やっていくべきこと

相談者: だだのつまさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-10-23 13:33:13
初めて投稿させていただきます。

6歳の子どもがいるのですが、先日検診に行ったところ左上DE間に虫歯があると言われました。

念のためと思い、小児歯科専門医の先生がいる歯科医院にも行ってみると右上DE間にも虫歯があると・・・
ものすごくショックでここ数日かなり落ち込んでいます。


3ヶ月前には虫歯がないと言われていましたが、その時はレントゲンは撮ってもらっていないので(今回も小児歯科の方でレントゲンを撮ってもらって右上が見つかりました)もしかして見落としがあったのかなとも思いますが、今更どういこういったって虫歯が治るわけではないですよね。



今後虫歯にならないために、歯科医院でも指導を受けていきたいと思うのですが、こちらでも質問させていただきたくて投稿しました。

<今現在の状況>
歯ブラシは1日3回(朝・昼・就寝前)
おやつは平日は食べたり食べなかったりですが、食べた場合はその後に歯磨きは必ずしています。
昼は学校で磨いているので無理ですが、朝と就寝前は私が必ず仕上げ磨きをしています。

朝は本人が磨いた後、フッ素ジェルを付けて私が仕上げ磨きをしています。
夜は朝に加えてデンタルフロスフッ素洗口ミラノール)、MIペーストです。


転院した歯科医院の衛生士さんには、夜はフッ素を取りすぎ、フッ素洗口をやったらMIペーストはやめるとか、逆にMIペーストをやるならフッ素洗口は休むとかで良いと言われたのですが、アドバイス通りやりすぎなのでしょうか?

また、上下左右乳臼歯第一大臼歯のすべて12本シーラントした方が良いと言われましたが、乳臼歯にもシーラントした方が良いのでしょうか?
(第一大臼歯には以前の歯科医院で4本ともシーラントがしてありますが、ラバーダムをしてもらっていなかったせいか一部剥がれているそうです)


治療が終わったら、唾液検査とトレー法のフッ素塗布をしてもらうことになっていますが、他に何かできることがあればアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-23 14:29:38
実際に診察を受けた上で指導をされているようなので、現状を把握していない我々がそれを上回るアドバイスをするのは難しいです。

ただ、MIペーストにはフッ化物は配合されていないのでフッ化物洗口と併用することに問題はないと思います。

臼歯シーラントについては診察してみないと必要かどうか判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だだのつまさん
返信日時:2015-10-23 15:39:43
堀先生

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・
子どもに虫歯は作らないというのを目標としていたのにこんな結果になってしまい気ばかり焦ってしまっています。
もう永久歯が9本生えてきているのでこのままだと永久歯も虫歯になってしまうんだろうかと考えると一体どうすればいいんだろうとどんどん落ち込んでしまいます。


今後通うことになった小児歯科医院では、フッ素洗口自体をあまり勧めていないようで(病院にも置いてありませんでした)フッ素洗口別に毎日やらなくてもいいですって言われました。

代わりにチェックアップフォームを勧められたのですが、これはフッ素洗口と同じものなのでしょうか・・・?


またMIペーストフッ素と一緒に使うのが前提だという回答を以前に読んだことがあったのでMIペースト単体でもいいのかなぁと思って・・・。

前に通っていた歯科医院初期虫歯も発見して予防になにより力を入れています!
というのがHPに大きく書いてあり、周りのママさんからの評判も良く信頼して通っていたものの今回さらに虫歯が見つかった点からちょっとだけ、今度は本当に大丈夫なんだろうか・・・という気持ちがあります。
(とはいえ私のような素人が勝手なことをするより良いのでしょうから信じていくほかはないのでしょうが・・・)



タイトル 6歳、今後虫歯にならないために歯磨き等やっていくべきこと
質問者 だだのつまさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯予防
乳歯の虫歯(むし歯)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中